大雪山連峰

本日も快晴
朝陽のオレンジが雪面にも広がってきれい
2008_0119美瑛~富良野0012


朝の気温は・・・
2008_0119美瑛~富良野0009
-25度
前日の最高気温は3度です


用事で旭川に行ってそれから富良野まで行って帰ってきます
朝7時半に家を出発してこの景色は15分くらい走った深川の景色
雪面をもやが覆っていて綺麗でした
2008_0119美瑛~富良野0013


お日さまがここまで昇った ここは美瑛の丘2008_0119美瑛~富良野0022


太陽の方向には十勝岳と富良野岳
雲が山頂をなめるように覆っていました
2008_0119美瑛~富良野0027



ずっと左方向に視線を移すと旭岳
2008_0119美瑛~富良野0024


こちらもベールをまとって
山頂気温はどのくらいなんでしょう
2008_0119美瑛~富良野0025


旭川空港に向かって 凍った空気の中
高度を下げていく旅客機
2008_0119美瑛~富良野0035



さてと
今度は芦別岳を目指します
2008_0119美瑛~富良野0045
時計は九時
ちょっと急ごうかな

見えてきた見えてきた
2008_0119美瑛~富良野0050
芦別岳


2008_0119美瑛~富良野0052


目的地から撮った芦別岳
2008_0119美瑛~富良野0061


十勝岳、富良野岳は遠くで白く浮かんでいました
2008_0119美瑛~富良野0053


富良野に何度も来ることはあっても あまり山は見たことがなかったので
とっても綺麗な景色を見ることが出来て満足でした
2008_0119美瑛~富良野0056


帰りに見えた富良野岳
2008_0119美瑛~富良野0063



おまけに・・・2008_0119美瑛~富良野0062
お昼近くの芦別岳

旭岳・十勝岳・富良野岳・芦別岳と
いっぱい並べてわけがわからないでしょう・・・
もしかしたら間違っているかもしれません
まあ、どれがどれでも
綺麗でした・・・・・ってことで。

comment

Secre

おはよお~~~

太陽があんな風に撮れるのね
私はバァーーーってしろ~くなるばかり
露出を何とかすればいいのかな・・・?

富良野はー29℃にもなったようだから一段と寒かったでしょ
見るからに寒そうだァ  オ~~~ブルブルブル
山がどれも綺麗!

それにしても雪も空気も何もかも白いね
富良野のほうはなおさらそんな感じがします

最高最低温度計  日が当たる所に置いてない?
日中はー10℃くらいから上がらなかったよ
プラスになることは今はないと思うの

yuukoさん、おはっ!

温度計、日の当たるところにあったかな?
そうだよね。プラスになるということは雪がとけるもんね。
全然解けないからやっぱりマイナスだよね。
???だったよ。

昨日はきれいだったよ~
でも富良野が-29度?
そんなに寒いとは感じなかったよ。お昼近かったからだね。
雪も少なかった。。。旭川に入ったら多かった。

その頃は空は雲に覆われちゃったね。

おはよう~~

ただいま~~~~あ
夜景もきれいだったけど
やはり雪山が大好きだア~~~~
神々しいね~~~
拝みたくなるよ
雪山は神様がいるような気になるの
だから雪山登山する人たちは「挑む」っていうね
何かがあるんだろうと思うよ。。。

一番上のお日様が当たった雪原
雲海のようです!!

おかえんなさぁ~い!

冬山は荘厳だよね!
てっぺんはきっと横殴りの吹雪だったと思うんだ。
だから表情は厳しく
何者もよせつけない冷たさも感じました。

山に登る人は、こんなふうに眺めるだけじゃ満足出来ないで挑んでいくんだね。。。

私は眺めるだけで感謝です~

最初の写真、雲海に見える?
うれしいだす。
いろんな色にそまる雪がきれいです~

お疲れさまです。

お疲れさまです。

すべてが、しばれてますね。
ひゃーっ!-25℃とは苫小牧よりもまだ10℃も下がってる。
雪原はここ何年も走ってないですよ。
朝陽があたってまぶしいですが気持ちいいだろうなぁ~?
でも、外は極寒の世界ですね。
大雪連峰なんかは冬の今時期が良く見えるんでしょうか?
北海道の屋根がきれいに見えてますね。
白一色の世界、懐かしいですよ。

bluedanさん、こんにちは

そちらと10度も違いますか?
でも-15度も結構寒いですよね。

山々はいつもこんなんじゃないと思います。
私の住んでるところからは、空気が澄んでるときは旭岳や夕張岳が見えますが、
たまに運良く晴れた日にドライブすると、見ることが出来るんですよね。
富良野に住む娘は、毎日山の中に囲まれてるよ~~と言っていますがね~。。。

すっぽり雪に覆われた風景って綺麗ですよね。

桁が違う…

kekkowさん、こんばんは!

寒いんですね…
マイナス25度????
未知の世界ですよ…

それにしても山々の景色は素晴らしいですね。
しかも写真がきれい…
雪原の写真って露出も難しいのに…
ずい分、上達されてますね。
毎日、カメラを触られるからでしょうが…

こちらは寒くてもマイナス3度…
今晩は大雪注意報が出ていますが、まず積雪することはないでしょうね。
でも万が一、積雪の朝、何て事にでもなったら大騒ぎですよ、きっと。(笑)
kekkowさんたちに笑われてしまいます。

だって僕のようにスタッドレスなんて履いていない車も多いし、
慣れていませんから救急車のお世話になる方も…

嫁はノ~天気に雪の朝を期待していますが…
雪の朝なんて、止めてくれぇ~~!!!

はぁ。。。。。

どれがどの山でもいいいよ~

うつくしか~~~!!!

BLOG初めて、、、カメラもって、、、
いっぱいいろんなものが見えてきたんだね、、、

わたしもかな、、、

明日はたっだいま~~ですだ、、、あと1日で休憩だ、、、

kosumosu-Dさま、おはようございます

ほんとに綺麗な景色でした!
この美しさが届くかな?と思いながら撮りました。
ほめていただいて嬉しいです!
でも上達したんだろうか・・・

露出は勝手にカメラがやってくれているんです。
ピントも勝手にやってくれるので困ることもあります。
でも下手な鉄砲も数打ちゃ当たる
どんどん写してどんどん消す。
デジカメのいいところですよね~

そちらの大雪注意報は解除されましたか?
大騒ぎの様子はテレビで映し出されますよ!
歩けないんですものね。
靴がいけません。
やっぱり長靴ですね。
車はなるべく使わない方がいいですよね。
長靴はいてあるきましょ~~~

たまにはスローライフで
Kosumosuさん喜ばせてあげたいわ~~~

Kさん、お疲れ様~

そうよ、どの山がどれでもいいんだわ。
でもあの山とこの山は違う山なんだよ~

なんて撮ってるうちにどれも同じ山に見えたら山に失礼かななんて思っちゃった。
それから撮ったところ思い出して地図広げて調べたの。

そうだ~
ブログ始めてカメラ持って
ちゃんと見ることが出来るようになったね・・・
以前は眺めてちょっと感動して忘れてだったけど
今は刻み込んでるみたい。

これやめちゃったら物足りないのかな?

小さい頃

目が覚めて外が真っ白だと、ヤッホー!っと外に飛び出しました。
転びながら学校に行ったものです。
そのときの気持ち思い出したよ~。
住んで、毎日だとそうはいってられないでしょうが、、、

富良野にね、去年の6月、柿くれた友人が行ってきたんだって。
パッチワークのような風景はまだ見れなかったらしい。
冬も見ごたえある!

寒すぎると病気がないそうですね。
-50度の国では風邪ひかない。
長寿の人が多いと!

chiyoさん、おはよう!

雪が積もって嬉しい気持ちは、私も子どもの頃を思い出すとそうでした。
子どもの頃って、今も昔も同じなんでしょうね。
毎日慣れちゃう今頃はそんなことないんだろうけど。

町には小さいスキー場があるので、子ども達はそこで転がってます。

雪の美瑛は初めて行きました。
パッチワークがなくても十分美しかったです。
6月ならまだ植えた花々も蕾状態だから、よくある写真のようではなかったかも知れないけど
きっと丘は見事だったでしょうね。

-50度の国ってどんなだろう。。。かちんかちん
長寿は寒さで身体が引き締まって、抵抗力あるのかな?
私、きっと-50度は耐えられても
+50度は耐えられないかも。。。
沖縄あたりも長寿の地域ですよね。

言葉が、、、

北海道の季節の贈り物はほんとに素晴らしいですね~
白い世界が時間とともに表情を変えていく様子はたまりませんね~
お山の頂上が美しく輝いてくると、153が仰ってるようにおもわず手を合わせたくなりますね
今日も素晴らしい北海道をありがとうございます

わぁ~~すご~い!きれ~い~!
の連発!!
出てくる言葉はそればりです(笑い)

Kosumosusさん、おはようございます!

今まではただ一面の雪の世界で
変化までは気が付きませんでした。
でもこうやって写真を写していると
微妙に違っていることに感動しています。

極寒がゆるんで昨日は住宅の屋根雪がザザーっと落ち始めました。
今度はどんな変化を見せてくれるんでしょう。

そちらの春は順調に進んでいますか~?

おはようさん!!

-50度だとね、ウイルスなどは生きてないそうです。
それで、病気にならない、もちろん風邪もひかない。
それで長寿だそうです。
長寿の前に冷凍人間になりそうやわ~~、私。

今朝はお弁当作ってちょっと時間あり。
熱いお茶のんで・・・、さ、行って来ますv-69v-355

だよね、chiyoさん

-50度じゃウィルスもたまんないよね。。。
毎日そんな気温なら冷凍保存で永遠に生きられるかも。。。
温暖化で おはよ~ って目が覚める。
いやだね。

余裕の出勤?
いってらっしゃ~い
今日も健やかにぃ~~v-481

ウヒョー~!

蔵王山頂より寒い!!!!
まわりすべてが白銀の世界なんですね。
美しい!
春になると緑に覆われるなんて信じられない光景です。

aoikesiさん、おはようございます!

山スキーでの登頂、疲れは取れましたか?

こちらは全部が凍った世界です。
でも除雪が出来ているので車でひとっぱしり。
遠くから眺める山頂は、蔵王と同じ横殴りの風が吹いていましたが
とてもスキーで行く勇気はありません。。。
aoikesiさん、すごっ!
素晴らしい景色をありがとうございます。

凍てついた風景に春になると全部が動き出すとは
想像すると自然って、人間ってすごいですね。

こんにちは! kekkowさま♪

ジャンプして遊びにきました^^
ありがとうございます!
kekkowさんも yuukoさんと同じく北海道の方なのですね。
初めて見る景色に感動しました!
これからも色々な北海道を楽しみにしています♪
よろしくお願いします~☆

マリーンさんへ

いらっしゃいませ~

はい、こちらはyuukoさんの田舎から100キロ(?)離れた田舎でございます。
そちらとは全然違った景色でしょ~?
何にもないけど いっぱいあるんです。。。?
いっぱい見てくださってありがとうございま~す。
東京も雪が降りましたね~
楽しんでくださいねぇ~~

こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク