厳寒植物園

昨夜のしばれは どんな景色を見せてくれるのか
楽しみな夜明けです
隣の町は-27度だったということ
うちには寒暖計がなかったので 今日最高最低寒暖計を買ってきました
2008_0117厳寒-27度0001


ストーブの設定は15度なんだけど
セーブ運転で全然火力は衰えません
寒い寒い!でもあたってはいられません
2008_0117厳寒-27度0006


なぜかって、この窓ガラスです
2008_0117厳寒-27度0007


朝陽が当たって凍った模様が輝いてます
ここは二階の息子の部屋
2008_0117厳寒-27度0009


厳寒の植物園です
2008_0117厳寒-27度0014


別の窓
2008_0117厳寒-27度0011


maririnの窓
2008_0117厳寒-27度0016


kekkowの窓
2008_0117厳寒-27度0017


サッシのアルミはフリーザーボックスでした
2008_0117厳寒-27度0029

冬もここまで来ると感動です
寒さは何日か続くそうな・・・

comment

Secre

あんりゃりゃりゃりゃりゃあ~~~
すごいことになってるね
でも。。。厳寒植物園は。。熱帯のしだの葉っぱみたいだ~~~
あれがとけたらだらだらになるっしょお~~
もう解けない??

でもね!春夏秋は日本全国早かれ遅かれ北から南まで必ずやってくるけど
このような冬は北海道方面限定だかんね!!
だれも彼も見れるようなもんじゃないかんね!!
このような冬を楽しんでしまうkekkow姉妹に乾杯♪(雪入り梅酒で!)

首なが竜のあばら骨のような
ビニールハウス。。。。通りすがりにまたみてしまったよほほほ。。

153、ありゃりゃでござる

>厳寒植物園は。。熱帯のしだの葉っぱみたいだ~~~

熱帯も寒帯も紙一重かな?
自然の造形は不思議に素晴らしい!
どんな芸術家でも、天然にはかなわんわい。

今日は自然の北海道限定の芸術に囲まれて幸せでござった。
わっはっは~!

153明日東京に行くだ?

ほほほ・・・

うれしいだよ・・・

ほんとだ!

見事だったなっし
これほどの霜が窓につく家は 今はそう多くはないよ!
貴重なものですだ
素晴らしい植物たち! 目が回りそう~
洋服の生地みたいにも見えるね

最高最低寒暖計 買ったんだね
さっそく明日の朝が楽しみ!
明日も冷えそうよ
ほんとにこんな芸術が見られる私達は幸せ者ね♪

ハウスの

あばら骨の中から見る朝の光は綺麗!!

芸術!感性だね!最高だね!!

 骨組みから見る朝日はステキ!!
ガラスの模様は、自然のなす技、氷点下のならではの技だね~

injiのへんてこblogは、コメント入れるとこもへんてこで、いつも泣かされています…。せっかく入れてくれたのにごめんなさいね。
やっぱ写真も小さいしfc2にしようかなぁ~inji自身もへんてこだからきっと使いこなせないだろうなぁ~なんて

こんばんは~

すごい気温ですね~
↓のキラキラの美しい世界、言葉がいらないですね
北海道でしかみられい世界、、、
一緒に楽しませたていただけて嬉しいです

ふわふわニャンの可愛いこと!
表情も穏やかで幸せそう
見てるだけで癒されますね~
温かい皆さんの愛情に包まれてるからなのですね
屋根裏の藁のお布団にヒーター、、、
Hとーさんのお人柄がわかりますね
皆安心して温かい冬がこせますね

今日の芸術もまた素晴らしい!
自然の造形に目を見張るばかりです

こちらは春の気配、、、
出かけた土手に小さな春、オオイヌフグリとホトケノザが可愛いお顔で迎えてくれました
海を臨む小高い畑では菜の花も咲いてました
冬は何時の間に通り過ぎたのでしょうね~

yuukoさん、おはっ!

>これほどの霜が窓につく家は 今はそう多くはないよ!
貴重なものですだ

貴重な家ですだ!

今朝の気温は大したことなかったよ。
-16度だ。

いろんな模様にどうしてなるんだろうね。
シダやクジャクの羽根や・・・ほか何に見えるかな?
小さいとき、この模様を眺めて想像膨らませてたなぁ~

injiさん、おはっ!

昨日はうっすら明けたときは空が晴れ渡ってたの。
きれいだったの。ハウスの骨組みいつもじゃまにしてたけど、今回は夜明けととってもマッチしてた。
その後雲が、どこからあの雲は来たんだろう。。。

Macさんは扱いが??なの?
かっこいいんだけどね。。。って、yuukoさんとも話してたんだよ。
自分のところでもすぐには写真出てこないもの?
時間のあるときに他も見てみない?
ここは簡単でござるよ。。。

Kosumosuさん、おはようさんです!

夜のキラキラ、見えました?
うれしいです!
普通はフワフワ雪のところだけちょっと見える位なのに、この夜は車が走った後もどこもかしこも全部がキラキラだったんです。
こんな時はビデオに撮った方がいいのかな?なんて。

にゃん達、きのうの極寒の中でも
ちゃんとご飯の時外に飛び出て来ました。
動物たちはみんなとーさんがだ~いすきです!
私もそんな光景見てると嬉しくなります。
とーさんの嬉しそうな顔がいいんですよ!
嬉しい気持ちって伝わっていくんですね。

もう春を見てきたんですか?
きゃ~!です。
だって、これからもっとこちらは冬ですから。
今が一番寒い時期。
2月は変化の多い冬が待ってます。

もう春ですか・・・・

春?

kekkowさん、こんばんは!

厳寒植物園、いろいろと想像をさせられます。
シダやカニサボテンの葉っぱのようだったり
鳥の羽も思い浮かべたり…

結露がそのまま凍って、あんな芸術になるんでしょうね。
それだけ寒いってことなんでしょうが…

こちらは県内でも暖かい一部のエリアでは
もう…春…
菜の花は咲き、蝋梅や紅梅も一部咲きはじめて…
川土手ではオオイヌノフグリやオドリコソウ、
ナズナやオランダミミクサも、ね…
こっちの庭園では蝋梅は満開でしたよ。

もうすぐ山野草捜しのお山巡りも始まります。
北竜のみなさんには申し訳ありませんが
一足早く、春の到来を感じてますよ。

ようやっと、、、

これた~、、、忙しかった、、、

ハウスの写真も窓の芸術も?すごいきれい!!
って実際にそこにいないから言えるのかな~、、、と
おもったりもしてまする、、、
実際にそこにはいられない私たちなのかもしれんね、、、
北国使用になってない身体では、、、
いっぱい楽しめて幸せなおおふたりさん!

injiさんへ、、、ここからだけど、、、私もコメント入れようとしたことがあったけど、、、ダメだったわ、、、
でもそのうちに又行ってみまーす!
今日はもうねまーす。

kosumosu-Dさま、おはようございます~

ガラスにこの模様ができるまでってこれまた見事なんですよ。
ほんとに植物が大きくなるようにうねうねと成長するんです。
乾燥した1階ではあまりないんですが
2階の窓ではどこも芸術が始まってます。
今朝もしっかり植物園になってます。
そちらはもう春の兆しがあるというのに・・・

いろんな木や草が花を咲かせ始めたんですね。
春!と聞くと忙しい気分になりますわ~~
でも、春はやっぱり羨ましい。。。
まだまだこちら厳寒の冬。
あと農作業開始までたっぷり?1ヶ月、雪が解ける始めるまで2ヶ月、雪が解けるまで3ヶ月
冬を楽しむことにしまっす。

Kさん、お疲れ様~

っていってもこれからですね~

雪国仕様の私たち、はい、どんなに寒くても楽しめるんですね。
おまかせください氷の芸術。
、、、今日も水道凍結です~

自然の芸術も素晴らしいけど
Kさんは自分で芸術作るんだもの
すごいなえらいな。。。
生ぬるい東京で、またKさんのがんばってる様子
楽しみにしてますよ~~~
(でもKさんが生ぬるいって言ってるのに、着てるコートはこっちの服装と一緒なんだよね。暑くないのかな?)

今日はinjiさんとこの検証合格してコメント入ったわ~

こんにちは!

kekkowさん Kさん
来てくださっているの…ほんとごめんなさい…
なぜなんでしょうね。injiがコメントしても拒否される事がしばしば…(涙)

今、マジで色々検討中なのでもうちょいお待ちを(^^;)
それまでも、その時もまたよろしくです(^^)



想像できない・・・

想像できない寒さです。
ガラスの外がこんなになるの?
内側?
結露が凍るんじゃない?
水分という水分が全部凍ってしまうんだね。
この世のものじゃない・・・、美しいv-353


一回だけ、学生時代に下宿の部屋に干していたタオルが凍ったことがあります。
その時でもびっくりしたのに・・・。

D様のおっしゃるとおり、紅梅が咲いてます。
蝋梅がほんとに美しく咲いてます。
春の足音が・・・、トントント~ン・・・。

injiさん、おっはよ~

injiさんも拒否されることあるの~?
困ったもんだねぇ
泣かないでね・・・

でも、、、検討中、楽しみ!

chiyoさん、へいへいほ~

タオルが凍るってのも結構なしばれだよね。

窓ガラスが凍るのは内側なんだよ。
室内の水気が外気の気温に凍って結露するの。
出来るときはほんとにじわじわ広がって
成長するのが見事なんだよ。
最近はじっとその様子を見ることはないけど
暇な子どもの頃よく見てた。

春の足音が聞こえてきたみたいね!
信じられないよ~~~
そちら、みなさん春が来ると思うとやっぱりウキウキしてるんでしょ?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク