スイカの根切り

 


 やっと少しだけ慣れました


この子はとっても怖がりなんですよ


すぐに家の中に引っ込んじゃうし


ちょっとしたことできゃんきゃん・・・


里親さん、一匹だけ決まっています


 


20070324172339.jpg


 


 


 さて、今日はスイカの根切り


右側がスイカ、左がユウガオです


 


20070324171918.jpg


 


 


すいかの茎をカミソリで・・・


 


20070324171946.jpg


 


 


切りました


20070324172006.jpg


 


 


 これで接ぎ木作業は終わりです


定植まで電熱ハウスで育てます


 


20070324172040.jpg


 切り口から・・・・・これ甘いの


スイカの味


接いだところ、つながってます


よかった


 


 


20070324172110.jpg


 トマト29


 


20070324172128.jpg


 ナス29


 


 


20070324172151.jpg


 たまねぎ2929


 


 


20070324172209.jpg


 わた29


 


 


 


スイカのハウスにもビニールが


一棟目65メートル30


20070324172234.jpg


 


2棟目100メートル・・・30


明日3棟目、雨風なければ掛けられるかなーー


ここにさっきのスイカを植えます


今年は早いぞ!4月初旬・・・ 


 


20070324172254.jpg


 


238 いつ頃食べられるって??


そーねーー・・・・多分6月初め頃から8月いっぱいだよーー


 


20070324171842.jpg


 プロフィールの子はどっちかわかる???


 74


 

comment

Secre

わおー!

このおちびちゃん、垂れ目で浅丘雪路に似てない~?
おっきくなるの早いね~
プロフィールの子? 向こうの子かな?

接木はこうしてし終わるんだね・・・
何千本も(?)ご苦労さまでした
すごい職人技ですねv-424

みんな順調の様子、、、よかったね~~。。。

私もむこうのこだと思うよ。

すごい大きなハウス

風の日は大変でしょう?
100メートルの長さ?このあたりではありません。
長くて50メートルかな~
接木、、見せていただいてありがとう~

わんちゃんは私も向こうの子と思います。

じゃ

わたしは穴狙いで手前の子ということで、1000円ほど。

当たるとオッキイな。

うーーーむ

どっちかなー??やっぱり向こう側かなー。。
おとうちやん(?)に抱っこされてる子は白熊ちゃんのようだ
意思が強そう。。。
スイカの接木!!すごいね!太いしっかりした茎になって!
本葉がスイカの葉だ!!(あたりまえか!)
そして滴が甘いの?!!すごいね
何とかは双葉よりなんとか!!だねえ~~~
しかし大変な技ですな~~~
驚き桃の木山椒のきでんな!!!

向こうの子とちゃうか~~!

と~~しはん、あかんがな!
こんなんで賭けたら…

もっとごっついもんでやらな!
でも、おもろそうやから、わぃも乗ろか!

わぃは向こうの子にするわ。
でもこれやったら、お互いに千円づつやんけ!

と河内弁になると内容も…アカン。
だから関西人は軽いって言われるんや。
乗りはええんやけどなぁ~
元へ戻さな…

さてと、もうみんな来たかな?・・・と

はい、正解はこっちの子でしたぁー!

大穴、とーしさん正解!!
むこうの子は怖がりでなかなか写真撮れなかった一枚目のだっこされてる子。それがヒントでした!

賭けたのとーしさんとDさまだけだよ!
Dさま、どーする?

私からの賞品は・・・・・

こっちの子・・・なんてのは???ふははは

yuukoさま

残念!

浅丘雪路ね、、、そういえばそうだね。。。

1回目の本数は600本だよ。
4回目まであるから全部やったら、、、ええっっと、、、そっか1500位になるんだね。
種まき忘れる夢見るさー、、、、ああっ!どうしよう・・・って

Kさん

残念!

そう、今のところいつもよりずっと早いペースですよー!

はやく元気になれますよーーーーにーーーe-68

ささゆりさま

残念!

こちら、果菜類ハウスは100mが普通です。
うちは100m3棟、60m位3棟、、、稲育苗55m3棟。。。
これ、少ない方、、、です。
北海道は土地が広いので、そしてやめていく農家がどんどんあるので、もっと拡げろもっと拡げろ、、、と勧められます。

でもこれ以上増えると・・・・身体がこわれる。。。。。ふぅ~

とーしさん

おーーあたりぃぃぃーーー

穴狙い大成功!!!
わんこ1匹差し上げますぅ!
ダイソンにつがいでいかがでしょう。。。。
(注)こわんこは♂

153~

残念!

白犬の子はちっちゃい時、まるで白クマだよね!

スイカ接ぎ木するとき、ふ~ん、、、ってスイカのにおいするんだよ。。
ね、ね、スイカのになってるでしょ!
驚き桃の木スイカの木・・・・・だね

Kosumosu-Dさま

残念!

河内弁で登場ですなーー!
河内の人、農業やりに入ってる人いるもんで、読んでると自然とその人の声が聞こえるようです。。。。。

商売はうまいが賭には・・・・・?
もっとごっついもんで賭けなくて良かったですね!

はい、とーしさんに1000えん!e-233

ハハハ、負けでんなぁ~

よろしゅうおま!
なんとかしまっさ!

と~~しさまにはこっちから賞品のチビワンのために
ドッグフードでも送りまひょか?
負けは負けでっさかいな。(笑)

こんばんは~

ふふっ!私もこっちの子、、、大当たりでしたよ!!
えぇーー!どうしてわかるの~~とDさま、、、
なんだか、わかるのよ!ぼくだよってお顔してるもの、、、(笑い)
ほんとにかわいいですね~~
育てられる環境だったら、、、きっと里親に立候補してますね(ちょっと遠すぎますね)

すいかの苗、、、すごいな~と、いつも感動しながら見せていただいています、
きっと、深い愛情の詰まった美味しいすいかが実ることでしょうね~
楽しみですね♪
このごろ、、、お野菜を見る目が違ってきたような・・・
精魂こめて育てられた方の思いが・・・感謝していただいています。
まだまだ、作業が続きますね~
でもkekkowさん、とっても楽しそう♪
並んだ苗たちも、嬉しそう~気持ちが伝わってるのですね~
頑張ってくださいね!!

Kosumosu-Dさま

あやーーーー!まだ起きてらっしゃったんですか!!
みんな寝静まるの待って正解出したつもりが・・・・参りました!

ドッグフードですね!助かります(笑)

Kosumosuさま

Kosumosuさん、解ったんですね!

>いつも感動しながら見せていただいています

って、ありがとうございますー!
こんなんつまんないかな~、、なんて、いつもちょっぴり不安になるんですが・・・
正直言ってまだ楽しいってとこまでは・・・なんですけどね
9割大変、1割楽しみ・・・・って言っちゃったら何でそんなつまんないこと、、、、って感じるけれど。。。
達成感は他にはないでしょうね!だって食べるんだもの!!!!

私、花よりだんごだわ。。。。。へへっ
スイカの苗が成長して、着果してそれが大きくなっていく様子、、、
完熟したらお送りしますよーーー品種限定ですが・・・・
ご希望あれば・・・・・・(あ、いっちゃった!)

あ~~ん

あ~~~ん・・・わたしゃ皆様との賭けで大もうけを企んだんでっせぇ。
それをDはん、わぃも乗ろかなんて言うもんやさけ、Dはんだけが相手ということになってしまいよったがなあ!!
まっ、しゃーない。積み立てとくわな。Dはん、ちゃーんと保管しとってや。
ところで河内弁て、そない穏やかでっか?
河内のオッチャンの歌ゆうのおましたやろ。ワレッ、あがらんかいっ、みたいんな。ワシ、あんな勢いある言葉やと思うとったで。

正解でてたけど…私もこっちの子だと思いました。
(耳、目、雰囲気が同じで)

手間をかけて、栽培しているんですね。時々見せてもらっています。

やったね!

って、はずれだったんじゃないのぉ!
そっか、地震はあったんだけどもねv-291
でもとーしが当たったから チビワンもらわにゃならん・・・?
ダイソンは喜ぶかも・・・だけど
ソーも♂だから 表勢はみんな♂ということになるね・・・v-522
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・v-356

めいびさま

当たった?
そうだろうね!
動物観察天下一品だもの!
面白人間観察も・・・・・ね!

とーし&yuukoさま

いやいや、、、つがいでどう?って言ったのよ。。。
チッピーだったら家族いっぱい賑やかよーーーーー!

あ、うそうそ。。。。

ちびわん里親みつかりそうだからーー

majimajiと・・

まじまじとみると、接木って感動的だねv-22生命のたくましさを感じます。生きよう生きようって。
人間も将来はね、生まれてくる子どもに好きな遺伝子選んで入れられるようになるかもしれないんだよe-304
外見はさることながら、生まれもっての才能(数に強いとか足が速いとか)そういうのを1個いくらとかで買うのe-278素敵でしょe-401
なんて。怖いねe-263
わんこかぁいいなぁ~e-328
帰るころにはもっと大きくなってんな。
帰ると言えば、月曜には日程決めるからな、待っててな。
来月の末の線つよし。

maimai

おいおい!慌てたぜいe-286
そっちに行って随分なこと言い出したって思ったぞ!

maimai帰る頃この子たちいるかなーーー???e-134

わぁ~~!
スイカの注文、、、もう受付開始なのですね~
予約しま~す!(*^。^*)

河内弁は…

とってもお下劣な方言になってまぅので、ちょっと遠慮しましたんや。
特に男性言葉の場合には、語尾に「やんけぇ~」って付くんでっせ。
広島の「~なんじゃ!」っていうのとおんなじで、普通の会話が
外の人が聞くと、喧嘩をしてるような会話になってまぅんで…

関西弁で「アホンダラ」って悪い言葉も「アンダラ」と「ホ」が抜けてまうんでっせ!
また「構わない」とか「行かない」、「いらない」って言うのんを
「かまヘン」、「行かヘン」、「いらヘン」というのんも河内から
東大阪方面の言葉になりまんなぁ~

ま、ここでは「あきんど言葉」でこらえてぇ~な!
な、と~~しはん!
せやせや、と~~しはん、ごっつぃ儲け、わやにしてもて許したって
おくんなはれや!
ほな、また、あんじょう~に!

Dはん、三時て

こんな時間に起きとったらあかんやんけぇ~。
今日の仕事に差し支えるやんけぇ~、アンダラ!!

お兄様、これ、正しい河内弁になっとるやろか?添削お願いしてよろしいでっか?おおきに。あんがとはんだす。

ああ、でっか と おまっか の使い分けとか分からへん~。

あちゃ~~、Dはん

そない遅い時間になった理由、いま分かったんや~。
あちゃ~~~。我がつれあいのせいやなぁ。
調べもん遅うまでしてくれはって、すまんこっちゃ~。
アンダラはわてのほうやでぇ。

Kosumosuさま

はーい。
カレーパンマンさんにはパン、Kosumosuさんにはスイカですね~

Kosumosu-Dさま

おはようございます!
調べ物にご苦労おかけします。
yuukoさんがお世話になって・・・・・
でも最近の地衣類の写真には名前がしっかりと・・・
充実しているようで、、、Dさまのおかげ、ありがとうございます~

とーしさま

Dさま、おたくでいろいろ調べた後こっちにまで来てくれたみたいだね・・・・感謝

スイカハウス

水稲の育苗や野菜苗のハウスでだけではなくスイカそのものを作るハウスだから大きいのですね。
こちらの農地は手放されどんどん宅地化してます。
良い農地や田園風景が壊れています。
我が家の周りは我が家の農地でのどかです。
羨ましがられますが、、、、その分人より努力してるんですよね。
そうはいえ、、、昨夜はお泊り客でしたので今日はだらだらしてます。
肉体的疲れより精神的疲れのほうがダメージ大きいです。
ぼつぼつ復活、お仕事♪~

はじめまして

ひさしぶりに平日休み、春休みです。
あっ、はじめまして(^^)v

簡単に買う接木の苗、ひとつひとつ手作業で・・・、ご苦労様ですv-435
これからは大切に大切にしますv-363

後出しですが(正解がでちゃってますね)、「プロフィールの子はどっちかわかる?」の解答、私正解でしたv-290

yuukoさんによると私と同級生だとかe-319
kekkowさん、よろしくお願いしますe-459

ささゆりさまへ

う~~~ん・・・よくわかります。。。
理想は理想、でもそれを守るのって、ね。
広さはどのくらいあるんですか?
こちらは大きく作っている農家は20町を上回っています。
大きく作れば国は支援しましょう・・・って。
だから、小さい農家は支援がなくなりやっていけない時代ですね。
うちは5町の農地、3町の小作地。しかも山の中。条件は悪いところです。自然が豊かは条件は悪いですよね。。。。

そうそう、リズミカルに仕事やれると気持ちいいんですが、、、、
お客様???
お疲れ様でしたーーー!
取り戻すのに数日かかりますよね。。。

うふふ、ささゆりさんとお喋りすると本音が出ます・・・・

今日はなんだかグッと疲れが・・・・・てれんくれんやっててもはかどらないので、風も強いし、、午後からおやすみ!!!
ささゆりさんも休もうね~~~!

chiyoさんへ

いらっしゃいましたね~~~!
山のおもむきで時々惹きつけられるコメント、、、お待ち申し上げておりました。
私と同級ですか?
おやまあ!
私以上はたくさんおられますがe-343
私以下はどなたも・・・・です。e-279よく考えると・・・・・そうなんだ・・・・e-2あっe-2一人いたっ!ひとりだけ!!!!!

後出し正解おめでとうございましたーーー!

この間ね、後出しじゃんけんで負け、、、、ってのやってみたけど、これすごく難しいの知ってました?あ、後出し正解とは別の話ですよ・・・・・
負けようとする習慣ないんですね。
相手がグー出したらすぐパーは出てくるけど、チョキを出すにはストレスかかるんです。

いきなりこんなどーでもいい話、、、、今日は休憩してるもんで。。。


後出しジャンケンかぁ~

chiyoさん 後出し正解おめでとさ~~んv-237
後出しジャンケンは・・・
どうしても、勝つ方を出そうとするよ~~v-8
だけどそれを考えた人すごいね
人間の心理を衝いてるのね

今日はゆっくり休めましたか~?
ささゆりさんも、chiyoさんも、kekkowさんも どうぞゆっくり休んでくだされねv-482

北海道はこちらの10倍

すごいですね~
我が家のあたりは二町歩あれば大きい農家ですよ。
殆どが五反くらいな専業農家です。
我が家は色々ありますので色々、、、としかいえませんけど。

でも北海道は規模が、、、、。
こちらは専業農家は殆どないですもの。
二町歩の田んぼでは生活できませんからね。

お泊りは一人でしたので寝間着など洗って終了~
以前よりお客様は楽になりました。
もうそろそろ嫁返上したいです。

chiyoさんも我が妹と同じなのね。
ちょうどことし0十歳では???
賢い0年生まれでは?
違ったらごめんなさい。

yuukoさま、おばん

そう、後出し負けって難しいでしょ!?

お風呂入ってすっきり!今日は疲れ取れるかなーー

ささゆりさま、おばん

いろいろあるでしょうね・・・・ふむふむ。。。

標高800mでしたっけ?
高地での作物は美味しいんですよね。。。
お米の品種選択は難しいでしょうが、味には何でもうま味が、甘みが出るのではないですか?
同じ種類でも場所によっては違う品種のようになるので面白いことだと思います。

私、今年ちょうど・・・ではありません。もうすぐ1コ増えますから。。。
さるですーーー

サル、、妹も同じです~

そっかひとつ増えるんですね。
この10年は良いときですよ!
もちろん、私のこれからも輝き時なんてね!

お米はコシヒカリです。
新潟が有名ですがこちのものもおいしいですよ。
お水もおいしいです。

また疲れた時のお風呂はいいですね。
疲れると私は近くの温泉へ独りで行きます。
年一度か二度。
主人に誘われて行くのは年間5.6回。
友人と行くのが2回くらい。
それぞれ別の温泉です。
家で昼間!入るお風呂もいいですね。
疲れは工夫してこまめにとらないとね!
でも精神的疲れは、、、、時間がかかりますね。

切り口から・・・

あの~、切り口から出ている‘汁‘、赤みがかって見えるのですが・・・。光の具合?ですか・・・。
サトウキビは茎?が甘いでしょ、とうもろこしも収穫したあとサトウキビみたいに噛んでみたら甘かったv-364
去年の夏、0十年生きてきて初めて知りました。

ささゆりさん、「正解v-363」に近いv-431
去年、○十歳。
「賢い0年うまれ」というのはよくわかりません。??。
e-249・・・よ。。。

さるどしは賢いの!

chiyoさんもkekkowさんも可愛らしいな~と思ってましたら妹と同じだったんですね。
妹の年をひとつ間違えてたわ!
賢く親思いの妹です。

気にせんといておくれやす!

わぃも好きでやってまんのや。
気にせんといてや!
ただ文献や資料が少ないさけ、ちょっと難儀しまっけどな。
ま、これも勉強や。
わぃのスキルにもなるし…

と~~しはん、わぃは遅いの、慣れとるさかい、大丈夫やで。
遅い時には4時まで起きとるがな。
で、朝が遅いんや。
皆さんが起きて動いてる時間でも、まだ寝とるしな(笑)

さてさて「こんな時間に起きとったらあかんやんけぇ~。
今日の仕事に差し支えるやんけぇ~、アンダラ!!」の
添削やったなぁ~
まず「こんな」は『こないな』やな。
で「あかんやんけぇ~」は『あかんやないけ~』と河内弁特有の
大げさな言い方の方が合ってるやろな。

「差し支えるやんけぇ~」は『差し支える思えへんのか~』で
最後に『ボケ!アンダラ~』と言うたら立派な河内弁でんがな!

しやけど、これ言えんのは、ほんまに親しい人だけやで。
見ず知らずの人に言うたら、マジ、喧嘩になるさけな(笑)

んで、「ああ、でっか と おまっか の使い分け」でんな。
「ああ、でっか」は主に自信のない意志の断定の形で使う(つこう)てまんな。
『そうでっか』は標準語で[そうなんですか]というても間違いないと思いまっさ。
また「おまっか」は『ありまっか』とかと同等の意味で言われてますし、
存在の疑問形で、[ありますか]と言う意味で使うて(つこうて)まんな~

と~~しはん、これでよろしか?
またなんしか疑問があったらわぃに言うておくんなはれや!

ほな、な!

ささゆりさま、おはようです~

やっぱりコシヒカリですかーーー

内地米(とこちらでは言います)は美味しいです!
食べ比べてもはっきりわかります!

いつも美味しいごはんを食べられるって・・・・幸せですね~~v-238

温泉!ゆっくり入って疲れを取って・・・ほんと、疲れが取れるの、不思議。ぐっすり眠れて、、、、
昨日は家のお風呂だったから、今度は温泉行ってこようかな~~~e-297

chiyoさん、おはようです~

汁・・・ね!小さなことに目がいくchiyoさ~~~んe-317
そう、赤みがかってますよ、、これは黄色いスイカですけど赤いスイカも黄色いスイカもこんなんです。
作物は何でも、実と同じような味があるんじゃないでしょうか、、、と思います。
トウキビの茎、、、甘いです!さとうきびみたいですよね!!
あれも砂糖がとれると思います。

スイカも実をことこと煮たらスイカ糖が出来るんですよ!

chiyoさん、同い年確定ですね!賢いんですって!おしりこちょばしいね。

で?次に必ず来るのが・・・・・何月?って普通の流れ。
後出しで聞く私。。。。。

KosumosuーDさま、おはようです~

ひとつ訊ねるとい~~~~っぱいナットクできるお答え・・・・・

Dさんの生き方そのもの!

河内弁ってやっぱり彼の・・・・?って思い当たる人物いるもんで~
えらい傷つくわ~~~っておもったら、親しんでくれてたのね。。。

でも、なんであんな喧嘩腰になっちゃうんだろーーー

kekkowさん、chiyoさん

お生まれ年がわかったところで(興信所ではないです)
Kさんのリンクにこまち日記というのがありますね。
Kさんのお弟子さん?お友達?の?
秋田こまちのこまちさんが綴られてる日記。
彼女がお二人とおない年生まれ♪~
よろしかったらお伺いしてみてくださいね。
kekkowさんよりお若い方々もいらっしゃってますよ。

さてさてお仕事に舞い戻ります♪~

早帰りです。

今日は早帰りでした。
kekkowさん、先出し?でも、勝つ?自信ありv-91
師走、30日でございますv-385

スイカ糖・・・初めて聞きました。

ささゆりさん、Kさんのとこでお名前見たことあるかたですね。
また、ドキドキするけど・・・。
お邪魔していいかなあ。。。
同級生なんですね。

そういえば・・・

chiyoさん kekkowも30日よん
今月だけど。。。
ん?  何歳だ??

ささゆりさんは神出鬼没ではありますが、ブログは作ってないのでありますよ
お訪ねしてみたいですよね~v-352

おおきに、Dさん。

こんな時間に起きとったらあかんやんけぇ~。
今日の仕事に差し支える思えへんのか~ボケ!アンダラ~!!
でんな。
Dさん、おおきに。よう分かりましたわ、ワテ。

>ほんまに親しい人だけ 見ず知らずの人に言うたら、マジ、喧嘩になるさけな(笑)

しやけど、河内の人同士やと構わへんのやろ?河内の中でも親しい人だけでっか。
河内の人は河内以外の人と頻繁に喧嘩んなるんやろか。
河内の人同士もいつも喧嘩しとるんやろか。われぇ、なんちゅう口の利き方やぁ、ボケ~!  って?

また疑問がぁ~~。

chiyoさんごめんなさい

お邪魔したいのは、ささゆりさんのところじゃなくて こまちさんの所なんですね
また読解力のなさを披露してしまった、テヘヘv-7

あ~

そうですね、yuukoさん、同級生なら3月生まれが12月生まれに勝つ?いえ、3月が若い。。。
e-249どし、それとも、同級生・・・e-3
ちいさなことにこだわるわたし・・・v-436
(ブログのお写真にはなあんにも関係ないねえv-356v-356

うふふ

それぞれにいろんなおしゃべり、、、、
うれしいですね~~~~
kekkowはね、相も変わらずのハウスビニール掛けや仕上げのお仕事。。。。。
でね、写真もう公表しちゃったから何度も面白くない。変わりばえしないの。

更新するまでもないからどうぞお喋りしててねーーーー!

chiyoさん、私後出しで、、、ねえ、これって私勝ちじゃないの?
早く産まれた方が勝ちかと・・・・・
へへーーー幸せもんじゃの!!

yuukoさんよーーーchiyoさんがまた混乱するよっ!!
私4月だよ。。。
体内時計早まってる!やばっ!
申で3月だと、早生まれ。。。学年はひとつ上なのよ~
chiyoさんのこだわりはここなのさーーー。

こまちさんとこだって、、、chiyoさん・・・・・私もどきどきよ!v-239

・・・

結局e-249の4月ですね。
私的には、遅く生まれたほうが勝ちなのですよ、kekkowさん!
へへ~~~幸せもんじゃのう!!
(師走30日になかなか勝つ人は滅多にいないv-433
はい、自己満足でした。
お騒がせしましたe-276e-276

大晦日の生まれ

chiyoさん残念~
ささゆりの娘は大晦日の生まれです♪~
本人とても気に入ってるそうですよ!
一年の最後の最後に生まれてね!
でも小さな頃はクリスマスとお誕生日を一緒にされて怒ってましたけど。

yuukoさん、ささゆりは神出鬼没??うふふ、、、ですがコメント嘘は書いてません。
でも親族が多いし、本家の嫁なのでプライベートをどんどんだすのは、、、と控えてるの。
ごめんなさいね!年をとってもいつまでも嫁は嫁ですからね~

kekkowさん、chiyoさん、こまちさんのところへ行かれれば
Kさんも喜んで下さると思いますよ。
でもドキドキならば四月一日にお邪魔すれば??
エイプリフールだからいいんじゃないかな~???

そう!

体内時計、進んでるの
もう4月だと思ってたわんv-8
間違いだらけじゃけんじょ 若い申年kekkowがカバーしてくれるからええんじゃ

すんまへんなぁ~

いつもここでと~~しはんとの河内弁講座になってもうて…
すんまへんv-436

さてさて今日もと~~しはんからのご質問。
お答えしまっせぇ~

「河内の人同士やと構わへんのやろ?」
知った間柄やったら、かめしまへんで!

「河内の中でも親しい人だけでっか。」
そらそうや!せやから汚い言葉って言われてんまんねや。

「河内の人は河内以外の人と頻繁に喧嘩んなるんやろか。」
今では河内の人も心得てるから、そんな言葉使いはしてまへんで。
ただ、河内以外の人が河内弁同士で話してんの聞いたら、喧嘩腰やって言われまんなぁ~
それはこっちも一緒やし!
『やくざ言葉や!』って言われまっせ!
やっぱし、菅原文太のやくざ映画の影響でっしゃろなぁ~

「河内の人同士もいつも喧嘩しとるんやろか。われぇ、なんちゅう口の利き方やぁ、ボケ~!って?」
そら、喧嘩にならいでかい!(笑)
言いましたやろ!親しい間柄だけやって!
でも横で聞いてて、おそろしぃ会話や!ってビビッてたのも確かでっせ!
そないな会話を笑いながらしとるさかい、聞いてるこっちがビビッてまう…

ところで、皆はんは年齢当てに話題集中やんねんなぁ~
そや、わぃの事、下の羊が上の羊かって、誰やったか
聞いてはったけど…
嫁は上の猪でっせ。
フフフ、合いまへんやろ?

それも人生、おもろいとこでもあるんやよ。
金のワラジならぬ、ダイヤモンドのワラジや~~~(笑)

chiyoさん、ささゆりさんの妹さんが・・・

大晦日、、、だって!!
chiyoさんにとったら滅多にない逆転劇ですよ!

ささゆりさん、本家のお嫁さん、親戚いっぱい・・・・
あら大変v-356
でも、存在は大きいのではないでしょうか??実は。。。

yuukoさん、いっぱい感動していっぱい長生きしてね。。。うふふ

Dさま、生まれ年と年齢調べたら、、、
きっとKosumosuさんはうちの夫と同い年。。。。
そして、Dさまは・・・・・思いの外・・・・・
ひとつ違いますがうちと逆パターン???

Dはん、儲かりまっか

>それはこっちも一緒やし!『やくざ言葉や!』って言われまっせ!

んっ?なんのこっちゃ思いよったがな。がはは、そいえばDはん広島もんでしたな~。すっかり大阪ん人と思っとったばい !?・・・・・九州が入りよった。
なるほどなるほどなるほどなるほど呟きつつ読みましたがな。なんや分かってくるほど気安う書けんくなりまんなあ。この書き方チャウなあ、この表現チャウでぇってな。いままで、いかに好き勝手書いてたか分かりまっせ。
ほな、あんじょうおしや。

本物の逆転ではないの

おはようございます。
昨日付け加えないと混乱するのでは?と思ったんです。
妹は申年で三月生まれ,学年は皆様と違いますね。
大晦日生まれは娘ですので、、、申年ではありません。
お二人より20歳くらい年下です。
chiyoさん、大晦日の生まれがいますよ~ということだけでした。

親戚は好意的で皆さん私の味方なんですけどプライバシーをどんどん出すのは嫌がるタイプの方もおいでますからね。
ちなみに親戚というのは主人の方をさすだけで、私の親戚は入ってません。
長男の嫁というものはこういうものですね。
疲れたときは嫁返上したくなりますが、、、、確かに年々、存在は増してくると思います。
亡き姑のおかげですね!嫁は姑に似てきます!

実の兄弟ともお義理でしか会えませんが仲良しですよ~
人に恵まれとても感謝です♪~

ささゆりさん おはよ~~

>実の兄弟ともお義理でしか会えませんが仲良しですよ~

美智子妃殿下や雅子妃殿下と 似ている立場かしら??

河内の言葉とささゆりさんの言葉は対照的ですバイね~

まあ~yuukoさま!

なんという比較!
私は只の下々の輩ですよ~
毎日一人で農業も含め色々やってる只の主婦です!
ああ~秘すれば秘するほど妄想が誇大していく~(笑い)
本当に田舎の只のおばさんなんだから!
芸能人では似てる人いませんが、田舎ではどこでも見かけるようなおばさんです!
妄想が誇大していかないように早めにKさんとお会いしたんだけど(笑い)

yuuko家でなくkekkow家でyuukoさんとお話してますね~
最近忙しいのでブログめぐりさぼっているんですよ。
kekkowさん、お貸しいただいてありがとう♪~

ささゆりさま~

よおーーーくわかりましたよ~~~e-279

どうぞどんどん喋っててくださいな~!
帰ってきたとき誰~もいないとさみしいものーーーe-465
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク