自然がいっぱい

陽が空に輝いた朝です
2008_0105豆味噌カビ20003



カラマツのまっすぐな林って、雪が積もったらまた好きです
2008_0105豆味噌カビ20010



あそこに誰かいる
2008_0106オオアカゲラ0001



アカゲラです
2008_0106オオアカゲラ0005



何か一生懸命つついて探してる
2008_0106オオアカゲラ0008
コロコロのアカゲラ


このあしあとは?2008_0105豆味噌カビ30002
身軽だけど
長いしっぽのあともつけちゃうのね
今年はねずみ年


チーちゃん、おいで~
2008_0106オオアカゲラ0011


あ~ぁあきらめちゃった
足の冷たい家猫
2008_0106オオアカゲラ0013


家猫はおうちの中でおねんねがいいようです
2008_0105豆味噌カビ20012



おうちの中では花粉の飛散状況が・・・花粉ってよりカビ
2008_0106オオアカゲラ0018

味噌玉を本漬けにしてもよさそうです

水と塩を入れて漬けました
2008_0106オオアカゲラ0020
時々切り返して、重石して、一年位すると豆味噌だけじゃなくて、上にお醤油が上がってくるんですって!自然にまかせて出来ちゃうことって嬉しい
ソースに醤油・・・なんだかわくわくする毎日です

comment

Secre

今晩は!!

雪「こぐ」のはネコちゃんには大変なんだ・・・?
寝ている顔のなんとも幸せそうな・・・i-100

味噌玉って何ができるんだろって思ってたけど、醤油!?
豆味噌も??
わくわくね~!!

お正月、干し柿三昧してしまった・・・v-290

あのね、、、

今度は私が見られない!写真、、、
でも、出てないのを1枚づつクリックして出るのを待ってみた!
根性で!!!

朝の空も、カラマツの林もきれいだね~~。。。。
ネズミの足跡や、ちいちゃんおいで!の写真も好きよ!
おもしろい!!!
みそだま、、、、しょうゆになるのか~??
わたしゃ~みそだまって~から味噌になるんだとおもったよ。。。
無知でやんした、、、覚えときます、、、
そういえば前にるり。さんが味噌を作ったって写真UPしてたことがあったっけ。。。。
手前味噌だ、、、ってね。
みんなえらい!!!!!

コメントかいて戻ったら全部きれいに出てたよ~!!
、、、って二人でおんなじ様なコメントだ、、、

chiyoさん、おはよ!

ねこちゃんはあんまり雪はこいで歩きたくない。
足跡ぴょんぴょんなの。
ワンはいかにも4WDなんだけどね。

幸せそうに眠ってるにゃんは、見てるとこちらまでにゃんにゃんe-266

味噌玉はお味噌!なんだけど、醤油のお楽しみもあるなんてね。麹みそとまた違っていてこれも楽しみなの。

私もお正月いただきましたが、、、
もうもったいなくてね。。。
雪だるまのおてて、どうなったの?

Kさん、おはようさんです

あはは、同じことやってる、Kさんのステージで・・・
でもね、yuukoさん私のも確かVISTA?って言ってたけどね、うちのはvaioだよ。最新の機能ついてなくて便利(?)ですよ~あは!

カラマツ林ねぇ~
この写真見てたら連想したよ、Kさんとこの壁にかかってる道具。これかな?って。

以前るり。さんが出してたのは確か麹味噌。米麹を混ぜて仕込むの。
これは大豆だけなの~
赤みそってやつなのかな?

熟成させたら上に醤油が上がってくるんだって。
味噌も醤油も楽しめるんだって~
嬉しくなっちゃう。

こそこそ。。。

いやはや。。
すっかり遅くなりやんした
皆様とーっくに始動してたのに。。。
おはづかしや~~~
ことしもどーぞよろしくお願いいたしやす

153、やっと!

いらっしゃ~いv-237

お正月はゆっくりだらだらよ~
飲み過ぎなかった?
私、お酒は下戸だけど、年越しに宮城県の『一の蔵』っていう日本酒買って飲んだの。

まんずうまいお酒だったよぉ~~~

153しってる?

あけましておめでとうごじゃります。

kekkowさん、手作り食パンと豆腐、めっさ美味かったです~♪ありがとうございます&ゴチでした!!

他のみなさんもすみません、いただいちゃいましたぁ♥♥(o→_←o)♥♥

パンは一斤もいただいて、私・・1人暮しなのに・・、ギャグか?! とも思いましたが、本当に美味しくて、難なく泣く泣く無くなりそうです!笑
お豆腐は、昨夜3分の1丁をお味噌汁に、残りの3分の2丁は今宵の豆腐ハンバーグになる予定です。大事に使ってます。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

手作り食品、マイブームなんですね~
私はバターくらいしか作ったことないです・・(あの、ブンブン振り回すやつです)
味噌の醤油・・職人ですね。いろんな匂いがして、家猫達もママなぁになぁに?って興味深々なんじゃないでしょうか(ノ・ェ・)ノ

今後の味噌の行方も楽しみにしています^^
ではまた~(* -∀-)ノ

一番上と下から3番目がまだ見えないの
最初は随分見えなかったけど 一通りコメント読んでたら大分見えるようになったけど あと2枚が寝たまんま
「1の蔵」飲んでるのかな?

唐松の整列がきれいね☆
味噌玉の本漬け 私のもこんなんだったわ
ホッ・・・
醤油が出来るの、楽しみね♪

いつみさんへ

本物知ってるあなたに褒められると、うれしいね~

パンはね、あれ、2斤なんだよ。
ひと山1斤。
焼きたて届けたことになるもんね。
余計なものの味がしないよね。

なんなくなくなくなくなりそう・・・
すもももももももものうち、みたいな~
今頃豆腐のハンバーグに化けてるのかな?とうふ。

いつみぱぱの「おじさんはあいたかったぞ・・・」っての
思い出したら即ツボにはまってます。。。ぷ。

今度maimai行くときは、麹味噌おみやげだね~
そのときはおじさんにも逢えますよーに。

yuukoさんへ

あれ?ここのが見えないの???
あれれ?

一の蔵はお歳暮に持って行ったものだから、あれっきりよ。
うまかったよね~

お味噌、やっぱこんなだった?
一瞬ひくよね、何?これ、、、って。。。

2斤か!!

そりゃぁあのボリュームになるわけだ・・。
2斤が無くなりそうってのは、さらにすごいことですね~(* - -)と他人事っぽく言ってみる。。

パパはほんとにmaimaiに逢いたかったみたいです。;
想像してください、西郷隆盛が24歳の女子に『逢いたかったぞ・・』セクハラです。

勘弁して欲しいので逢わせませんでしたが、エスカレートすると勝手に富良野まで行く勢いなので、次は逢ってもらおうと思います。maimai死守!!

ぇー、パパを知らない人が勘違いすると困るのでいいますが、いたって普通のおじさんです。顔が西郷隆盛に似てるだけ。そしてそんなパパに似てるだけ。遺伝怖い。

>yuukoさん私のも確かVISTA?って言ってたけどね、うちのはvaioだよ

あのね、VISTAとvaioは比較できるものじゃないのよ。

vaioっていうのは、ソニーのパソコンの機種名でしょ。つまり、ハードの名称。

VISTAは、使っているコンヒ゜ューター・システム全体を管理しているソフトのことなのよ。

VISTAの前はXPってソフトだった。どのメーカーのパソコンを使ってる人も、大体XPというソフトを使っていたのね。

kekkow さんが使っているソニーのvaioは、去年、買ったんでしたっけ?

それなら、おそらくVISTAが搭載されてるんじゃないかな。

そういう話なんだけど、分かる??

分かる?なんて、とーしさんにお先に

はい、VISTAは搭載されてませんよ。

VISTAが販売されてたとき、買ってませんもん。

どんなだべ~って思ったけど。

わかりやすくありがとうね~


おかしな比較だったよね。

いつみさん~

西郷隆盛!?
似てるかなぁ~

maimaiはオヤジキラー?
うちのおじさんもメロメロです。

あ、それはほんもの親父だね。

あ~、それじゃ、XP

なのだね~~

西郷どん(爆)

とーししゃん

なのだよ~~~~

maimaiじゃん

今度サイゴーさんが・・・

おはよ!

あのね、この間ペンの年齢の話になって

私と同じ誕生日で 年は丁度一回り違うことが判明
ということは ペンは今年年女なんよぉ~

道理でネズミ好き!
共食い??

おはよっ!

そうか。そうなる?

人間年齢にしたら
ちょうど還暦あたりになるかしらん?

それにしてもあらためて、ネコたちいい年齢になったもんだね。あ、人間も。こそっと。

西郷さんなら

よっちゃんが、昔よく会ったと聞いてたけど~。

ぇっ本物にっ!?

すごぃ・・

あの・・・

輝彦さんじゃないの?
年代的に

本物って・・・

隆盛さんのこと?  v-392

隆盛さんなら

銅像?上野の?

星のフラメンコ

歌ってた西郷どんよ。
「君だけを」でデビューして、新人賞を取った西郷どんよ。

よっちゃん、仕事で一緒だったって聞いたけど。

いっちゃんのパパりんが西郷どん似だって話だったんだけんどね・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク