良い新年を~

もういよいよ今年も残すところ1日となりましたね
2007_1228夜明けだ跳べ走れ0001
12月28日の冷え込んだ朝の景色です


2007_1228夜明けだ跳べ走れ0002
とってもきれいでした
この前日は、夕日がサンピラー現象で
光の柱がはっきり見えたのですが
残念!出先でカメラを持ってなかったのでお見せできない・・・
ケータイで写したんですけどね
PCには写真のサイズが合わなくて取り込めなかったの
くやしいなぁ~
071227_1530~01
と思っていたらchiyoさんからサンピラーの写真をケータイに送ってって・・・あ!そうか!その方法があったんだ~
ケータイからPCに届きました
サンピラー現象です



さて2日前に作ったんです味噌玉
豆味噌づくりです
初めての経験です
これにカビが生えて、きれいな緑色になるまで育てるんだそうな
2007_1230朝陽夕日0009


と、のんびり構えていたら
今日はもうこんなにカビが・・・
ほんとにこれでいいんでしょうか
不安になりながらも、年号が変わる頃にはどんな毛深さになっているんでしょうか、わくわく
2007_1230朝陽夕日0002



これは今日の夕暮れ時です
どんより暗い雲のすきまから時々顔を見せてくれた大きな太陽でした
2007_1230朝陽夕日0018

みなさん今年も一年お疲れ様でした
どうぞそれぞれの場で
良い新年を迎えられますように

ありがとうございました~



comment

Secre

お世話になりましたぁ~~

kekkowさん、こんばんは!

残すところ今年も明日一日です。
今年は本当にお世話になりました。
北竜のスイカや季節のお野菜、それに美味しい
パンにもありつけました!
自然いっぱい北海道を味わい、また楽しませて
いただき感謝いっぱいです。
来年こそ、農園を訪れたいものです。

ありがとうございます。
明日は神社のお手伝いで、神社で新しい年を
迎えそうです…

みなさまも良いお年をお迎えくださいませ!
ありがとうございました!v-436

きれいだよ~

朝の風景、、、、
いっぱい寒いとこならではの風景みせてもらったよ、、、
ありがとう~♪
サンピラー、、、写真が見られないのはちとざんねんだけど、
kekkowさんがみられたのだから、、、よかったね!!
味噌だまですか??えらい!!
わたしはミソ、、、ン、、、ミシンだった、、、

来年もよろしくね!!

外にゃん報告も楽しみにしてるからね、、、

良いお年を、、、

今晩は!

誰も足跡つけてないね。。。
ワクワクするね。。。
走っていって、バタンと人型つけてみたいです。

寒くても、暑くても、生き生きとがんばろう!

今日で、同い年だよ!
来年もよろしくお願いします。

kosumosu-Dさん、こちらこそ

ありがとうございました~

景気よくご注文いただきました!
北の果てから南の果て(どちらも果てではないけれど)まで。。。
それに、お好み焼きソースから始まって、、、わぁーーー!いろいろでしたぁ~~~
ありがとうございました!

日本は広い!とつくづく感じた一年で
私は南では夏生きられないと感じました。

ちょうどネット繋いで一年になります。
年明けてからぼつぼつPCさわり始めて
一年後にはこうしてここで会話してることを、私自身想像していませんでした。
Dさんいっぱい話しかけてくださってありがとうございました。

神社で新年ですか?
それは罰金免除ですか?

良い新年をお迎えくださ~~い!

Kさんは、ミソンだ~

Kさんは味噌に手を突っ込んでるよりも
ミシンでダダーーーってやってるほうがカッコイイ~

実物(?)見たことないけど想像してもすんごくかっこええもん!
今度ほんとのお仕事風景みてみたいわ。
20年前に出逢っていたら、きっと弟子入りしていたよ。

私は食べ物作ってがんばります。
Kさん食べるものなくなったらいらっしゃいね~

chiyoさん、おいで~

ここにバタンとchiyoさんのカタチつけてもらいたいね。

ね。今日で、、、って30日のこと?
一日間違えちゃったみたいだわ。。。

きゃ~、chiyoさん遅いぞ~
私は雪が解けたら早速。
やっぱり私が勝ってない?

来年も楽しい発想よろしくね~

・・・・

私が勝ってる・・・v-414v-361

・・・・・・

いや、私の・・・・

なに??

どっちが何で勝ってるの??

勝つとどうにかなるの~??

chiyoさん実家へ行っちゃっていないかも、、、だけど、
上の写真、、、みそだま、、、
ずんだあんぱんににてるよね~~。。。
しばらく食べてないぞ、、、

今頃は

あっちで大騒ぎしてるね
で。。。どっちが何で勝ってるの?
もしかして一年違い?

味噌玉がずんだアンパンに似てるなんて・・・
うん、、、似てるかも
ずんだアンパン美味しかったね
自分で作ったずんだアンはいまいちだった

28日の朝の空もサンピラーもとても綺麗だったね♪
明日会いましょう!

サンピラー現象

http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-495.html#comment_list

のezomomongaさんのところを見てね
四角い太陽が載ってるの
サンピラーとは違うらしいんだけど 似てるかなと思って

Kさん、yuukoさん、あけましておめでと~

私も実家で年越し。今ちょっと帰ってきた~

あのねぇ、おさるさんが51本目の枝に上がって
どっちが先に・・・・・

・・・・落っこちるかって話です~

今ずんだあんぱん風味噌玉は
黄色いカビが優勢になってきました。

今年も愉快にまいりやしょう~

明けまして

ずいぶん楽しませてもらいました。

フットワークのいいブログって感じだったかなぁ。やっぱり、元気がいいわ。

また、たきねえ共々、よろしくね。

新年おめでとうございます。

本家飛ばして分家?のこちらで、、、皆様あけましておめでとうございます。

日本の食糧の自給率って少ないですよね。
これはできる限り100%にせねば!
私は田畑はあっても農家でもないような生活なので大きな声で言えないのですが、、、。
安全な食料を自国で賄えるような国にならないといけませんね!
だからkekkowさんは本当に尊敬してます!
お体気をつけられ日本のために(本当にそう思う)頑張ってくださいね。

我が家は神道です(昔からのお付き合いの曹洞宗のお寺さん二件もお盆などに来てくださいますが)
ですから神棚へのお供えは、お塩、水、お米で、いつもお米が真ん中に来るようにお供えします。
神道というのは天照大神をおまつりするわけですがその祭典は稲作に基づくものが中心です。

農耕民族だけではいけないことは百も承知ですが、生きていくこと=食べることですから、ここを一番に大事にしないといけませんね。

ではまた一年元気で暮らしましょう~



とーしさん、おめでとう

こちらこそ
よろしくお願いしますね~

右手の動きは左の脳の働き?
脳の働きと運動神経の関連性は?
ようわからんけど怪我にきぃつけようね。

私は頭よりフットワークの方がいまんとこ調子良さそうです。

ささゆりさん、おめでとうございます!

もうほっと一息つけましたか?

国内自給率は少しずつ上がってきてるみたいですね。中国産も輸入取りやめたものも多くなりましたしね。それに温暖化で輸出出来ない国もこれから増えてくるでしょうし。
食べることは生きる基本ですから、きっとこれから身近な食品がどんどん見直されていくんでしょう。そうあって欲しいという思いが強いですね。

今年もまた、今年のことを計画立てる時期が来ましたね。
その前に去年分の計算が待ってるけど。あ~ぁ
もう長い冬が終わっちゃう気がして。
最近早すぎ!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク