ダイヤモンドダストの日

今日の北海道の最低気温は-28度前後ということでした2007_1226真冬日0016
ここは何度だったんだろう
ー20度くらいだと思います


朝から真っ青な青空が広がって、今夜も放射冷却現象?
2007_1226真冬日0021



外に出ると空気が肌を刺すよう
2007_1226真冬日0017
イタドリでしょうかね  冬化粧です


2007_1226真冬日0023



2007_1226真冬日0025



2007_1226真冬日0026
ヤナギ


2007_1226真冬日0027
見えますか?キラキラ


2007_1226真冬日0028
 ダイヤモンドダスト

2007_1226真冬日0029
 もう朝の9時をまわっているのに、まだダイヤモンドダストが輝いていました

2007_1226真冬日0031
雪の結晶もキラキラ


2007_1226真冬日0033
遠くで大雪山の姿が白く、冷たい空気の中に浮かんでいました


2007_1226真冬日0056
日が昇って暖かい陽射しにあたる外にゃんたち
この寒さでも健気に逞しく 寄り添って




comment

Secre

きっと!!

そちらはマイナス20度以上だろうなとお察ししておりました
すごかあ~~~★
何もかにもが凍って美しい。。としかいえんよ
ダイヤモンドダストがはっきりみえます♪
すごか~~~~あ。。。。
雪はキンとひきしまって
空気もキンとひきしまって
吐き出す息ももやっと目の前に重く漂うっていうの。。。そんな感じを体験したことあります。。。
すごか~~~あ

そとニャン達の毛もふくらんで。。。
毛皮の襟巻きの姐さんってかんじじゃの~~

わお~~~!

そっちも冷えたんだね~~
そう思ってたけど・・・

きっとそちらの方が冷え込みはひどかったね
フロストフラワーがダンゴになってるわ!
キラキラ光って綺麗よねえe-267
うっとりしたよね
こちらでは冷え込んでもなかなかダイヤモンドダストは見られないんだよ~~サビシイわ~

ニャンたちみんなで寄り添ってるのね 健気・・・
オスも一緒にいるのね
ザアカイは?

見えたんだ~

ダイヤモンドダストが、、、、
見えてるよ~~、、、

yuukoさんとこ経由できたけど、、、
こっちもすごい世界だわ、、、

こんな気温が低い日って何日もあるの?
それともやっぱりそっちでも珍しい気温なのですか?
外にゃんたち、、、、お日様が出てるってだけで
あったかいのかな、、、でも、-20度???
かあさんがいないの?ミモザ?いるのは???
ミモザも一緒にくらしてるのですか??
すげ~な~~、、、北海道の外にゃんたちは、、、、

風邪ひかんでね~~、、、

153、そっちも寒い?

外に出たらね、鼻で息吸うとくっつくのよ。
ピシーー!っとしばれた日は気持ちいいわ!
何度も外に出たり入ったり、寒いからすぐに引っ込むの。
へへ、何にも上に着てなかったからだけどね。

そちらも霜柱?
パリパリ音をたてて歩いたの?

こっちはね、キシキシ音がしたの。
シバレないと聞けない音だわ。

猫も北国では北国仕様になるのかな?
みんな家猫より毛がフワフワしてる。
でも襟巻きとは気が付かなかった~
特にミモッチ!あいつ毛を紡ぎたくなるほど。。。

yuukoさん、こっちはダンゴ!

羽毛じゃないよね。ダンゴ

ダイヤモンドダスト見られないの?
気温が高いわけじゃないよね。あれれ?なんでかな?

いつも寒いけど、いつも見れるワケじゃないから
とっても嬉しかったね!今日のフロストフラワー。

ザアカイはここにはいなかったね。
働き者だからネズミでも捕りに行ったのかな?
ミモザは家族が嬉しいみたい。
今はぬくもりが一番?でも肥えたね。

Kさん、きれいだったよ~

ダイヤモンドダストはほんの一部分だけだった。
もっと早い時間なら一面、、だったのかなぁ~?
気が付かなかったから。
いつもこんなんじゃないよ。
今日は特別素敵だったの。
見えるものも、聞こえる音も、こんな日は違って感じるものだわ。

ミモザはここから離れたくなくなったらしいよ。
やばいよね。
なんとかしなきゃって思ってるんだ。うむむ・・・

陽が当たるところは暖かいからみんなで今だ!って幸せになってるの。
何かね、ザアカイが見えないと色のバランス味気ないよね。

あの長毛の子

ミモザそっくりになったね
でもって 右の白いのも顔はミモザだわ
そうか、、、家族が嬉しいって泣けてくるね
ザアカイは偉い母さんなのね~

みんな逞しくて可愛い☆

ね!

エライよね。外ネコ。
家ネコよ、見習え!なんてね。
ちょっと玄関から外覗いただけで尻込みしてる家ネコ。それでもいいんだ、ネコっていいよ。

白いのもミモザににてる?
困ったな。。。

ミモッチ触らせてあげたいよ~
もこもこふわふわ~

こっちも~!!

-20・・・。
想像できない。。。
美しい。。。

大雪山が冷たい空気の中に浮ぶ・・・kekkowさん、さすがだね!!

すっごいですねぇ~~~

kekkowさん、こんばんは!

マイナス20度の世界?
僕もマイナス17度までは体験していますが、それは夜でした。
タクシーが拾えずにトボトボと、まだ言葉の通じない国の街を…不安だったなぁ~~

それに鼻の奥が痛くなるような寒さで耳もちぎれそうな痛みのような…
足元はカチカチの氷で油断をすれば転びそうで…

そんな暗いイメージのあるマイナスの世界もkekkowさんの写真を見ると、
まったく違った世界に思えますよ。

ダイヤモンドダストも条件が合わないと見られない…

やはりすっごいですね~~~
こちらもお昼は晴天で、気温は14度まで上がり、比較的
穏やかな一日でしたが、同じ国なんですよね。

そうそう嫁が今日からソース作りを始めました。
ストーブがない家なので、コンロで火力調整に苦労していますぅ~~

chiyoさん、おはようさん!

そう、きれいで
そこらじゅう見とれて歩き回っちゃった。

でもね、1時間半はとっても無理だったよ。

今も外出たらよくしばれてる。でも昨日ほどじゃないかな?
見せてあげたいな、-20度の世界。

kosumosu-Dさま、おはようございます

寒さって特別の不安が襲ってきますね。
その上 夜ってのがまた。
>それに鼻の奥が痛くなるような寒さで耳もちぎれそうな痛みのような…
足元はカチカチの氷で油断をすれば転びそうで…

そうそう、そんな感じ。
-17度も-20度もそう大して違いはありませんよね。

Dさん、シベリア抑留でしたか?(笑)
違うって!

足元はカチカチの氷ってことは、あまり雪が降らない、風も強い土地柄ですね。
風があるともっと寒いです。
よくご生還されました~

日中は14度まで上がりましたか。
暖かいですね!
そちらの年中の気温差は40度?
こちらは50度を超える?

同じ日本なんですよね。
冬はこんなもんだけど、夏の今年のそちらの暑さは信じられません!

そちらも魔女出現!ですね。
火の元v-42
気をつけてくださいね。

素敵!!

 毎日冷え込んでますね…
駒里も昨夜-14℃でした~{{{><;}}}
ダイヤモンドダストいいですね(^^)

injiさん、おっはよ~

冷え込んでもお天気が良いから気持ちがいい!

昨日は夕日がサンピラーでね。
出先で見たから、あ!!カメラ忘れた!!!
ケータイで撮ったけどPCに移せない・・・

カメラも携帯しなきゃね。。。
元気な時も病める時も、、、風邪なおった?

おはよう(^0^)/

 ありがとう~
頭痛が酷くて涙がポロポロ…血圧上昇(苦笑)
病院行ったよ(^^;)やっぱり健康が一番だね~
ところで砂川市立病院って近い?

injiさん、大丈夫かな

そこから1時間半、こっちから1時間程度。
脳神経外科はいいっていう。
精密検査?
ここでしゃべくっていいのかな?

違うの(笑)

 12月のある日、一本の電話があって~
(その前に駒そば亭にinji写真展をしてたのね)で、
たまたま、駒そば亭に砂川市立病院の院長先生がそば食べに来てたらしく、写真を見てくださって病院にも写真飾りたいって(^^)
ありがたい話があって~
ゆっくりinji Blogにも書いていこうかなぁなんて思ってたとこ(笑)
脳神経いいの??ついでに見てもらおうかな(笑)




ははは~

よっくわかりました~

いい話だったんだね!
よかったよかった~

はい、そっちから1時間半ですよ~

低気圧

台風並みの低気圧で
そちらのほうは大荒れとか
大丈夫ですか
家のほかにハウスとか大雪も大風も心配ですね
大事になりませんように。。。。

はい、153

ご心配ありがとう!

昨日はお昼頃から猛烈な風が吹きました。
ハウスは骨組みだけになっているので大丈夫です。
おうちの方はデリケート(?)なので風の音がすごかったです。でも窓に貼ったビニールが剥がれたくらい。

今日は大雪になるって予報だったけど、今はすごく静かであたたかです。不気味なほどって何故かわくわくするの、変でしょ!?
昨日の風できっと空気の色が違うかも。早く明るくなぁれ。

おはようさん

無事で何より
こちらも強風だ雪だとTVがさけんでいたにもかかわらず
ぬったりとした朝です(どんな朝だ!)
この頃新幹線は少しの強風でも止まるので
起用帰省してくる息子たちの足をちょっと心配してました

kekkow家もよいお年をお迎えくだされ♪

153、おはようさんです

ぬったりした・・・ってのがいい表現!
こっちも今ぬったりしてます。

叫んでたね。テレビで何日も前から。
だから心の準備万全(?)だったんだけど
今日は少々拍子抜け。
太陽かっから輝いてる方がいいけど。

息子さん達来られて賑やかになりますね!
大忙しでしょ~?

153も良い年を迎えてくださいねぇ♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク