接ぎ木・・・その後

 


 毎日大きくなってます


 


20070321165731.jpg


 


 


 近くで見ると、、、こんなにゃんです


ザアカイ


20070321170021.jpg


 


 


外は冬でもハウスの中はアリが活動開始!253


20070321170749.jpg


 


 


さて、水に浸けた接ぎ木のスイカは


根がこんなになりました


左に見えますのはスイカの根


右に見えますのは後から出てきたユウガオの根です


20070321170558.jpg


 


 


 これはユウガオの根の比較です


さあ、根切りしたのはどちらか解りますか?


20070321171204.jpg


 


 


 


20070321170221.jpg


 88これはそのままの根


 


20070321170259.jpg


 33これは根切りして出てきた根です


 違いが見えますか~?


私、びっくりしてます!


 


 


これは最初に芽を掻いたけど


めげずに出てきたユウガオの葉


頑張ってるけどね・・・


これも掻いてしまわねば・・・ごめん



20070321170421.jpg


 


 


接ぎ木手伝ってくれたJunkoさん


札幌から来てくれましたよー


実は接ぎ木するの初めてなの


ちゃーんと接げてますように・・・ってね!


ありがとーーーー!無事着いた?


20070321171007.jpg


 


 


 昨日実家に行く途中で見た空です


白く見えているのは雪が空から落ちてくるところです


20070321165853.jpg


 


 明日も天気になーれ


 44


 

comment

Secre

改めて、画面で見るとよ~く分かるね~ 根の違いが素晴らしい根にそだったのねv-363
junnkoさん 初めての接木お疲れさまでした
でもあとどの位接木をするのかしら??

チビワン、目がすっかり開いてもう歩けるんだーー!
可愛いね~~ チッピーに似てる?
可愛いね~~~

雪が降る前と降ってる所と2つに分かれた空、ドラマチックだーーーー!

あ!!!!

nameの所に subjectをいれちまったぁ~~v-12

yuukoさんか!てっきり・・・

接ぎ木はあと2回やるんだよ。

今日はお互い早く寝よう!!!

え???なになにない?????

な~んか鼻がむずむずしたんだけんど。。。。。気のせいかな??
ナンカ。。書き込まずにはいられない力に襲われて。。。

ちびわん!ぬいぐるみかと思ったわいわい♪めんこーーーい!!
おー!!ザアカイ様お懐かしゅう!!
本日のご機嫌はいかがなりや!

接木は感動にゃり!
すごい生命力!
こうやって丈夫な苗を作っていくのだネエ~
あんな細い茎を接ぐ作業は老眼の人には無理な作業ですな、、、
junnkoおねえさまごくろうさま(美人ねっ!)

一目瞭然ね

すごいですね。
切ってしまって大丈夫かな~と思ったのですが、やはりその方が発育がいいのですね。

浅田美代子さん、
お若く見える芸能人のベストテンに由美かおるさんとともに入ってましたね!
kekkowさん、これからが楽しみですよ~
きっとチャーミングなままかも。

kekkowさんもおっかえりなさーい!!

てっきり、、、そこまで読んで、、、私もそう思ったよ、153だべ~って。

でも、違ってたね、、、ま、似たもん同志ってことなんだわね。。。

ちっぴーのチビワンも、、、ユウガオも、、、すごいね~~、ちびワンは顔がしっかりしちゃって、、、

ザーカイ、、、めんこいにゃんではないの~???
やっぱり首の下が白いんだね、、
ザーカイもソーもこの冬乗り切ったんだ、、、えらいえらい。。。

153おば~ん

なんか呼ばれてきたよう?
いつもと違った。。。。。思いっきり名前がわぁ~またいっちばんだ!だもの。。。。。

ザアカイ、、これでも彼女のとびっきりの笑顔。
あ、「彼女」ですから。。。。

接ぎ木の作業、結構なおねえさまがた頑張ってやってますよーー!
Junnkoおねえちゃん、岩手美人ですっ!!
今日、とがいのゆぎ・・・を言ってもらって、わたしゃ感激のおたけびあげてしまいましたーーーでへへ

ささゆりさま、おば~ん!

ね、ね、、私もこんなに違うものだとは思いませんでした!
すごいですよね、、生命力って。。。。。
断たれることで、生きようとすることで、これだけ強くなれるんですね!

人間も・・・・・

断たれることで、、、

生きる力が湧くのね。
自然は真理を現すね。

そういう私、強くならなきゃ!

ただいま~Kさん!

あははーー!似たモン同士ね~~~e-278

ちびわん、ビミョ~にしっかりしてるでしょ!!
むふふ、家の者みんな白に飽きて、今回はだぁれも見に行かなかった・・・(薄情)
これくらいになるとどしてもかわいい。。。

見にいかなかったせいでなかなか慣れなかったけど
もう大丈夫みたい。

>やっぱり首の下が白いんだね、、

気がつかなかった、、、そうなんだね!ソーもザアカイも・・・
ソーは表情出てきたけどこの子は、、、
きっと表情が見えなくなるこの模様にヒミツが、、、、、

ささゆりさま

>自然は真理を現すね。

ね!

15さ~~ん!

昨日書いてたけど 次の朝ドラは南部弁なのね
朝ドラ 全然見なかったけど、今度は絶対見ねばならんね
Junnkoさん岩手の人なんだぁ~
とがいのゆぎ。。。かv-290

んでもって、153はあき竹城タイプなのね・・・メモメモv-426

名前はないんか~

このワン子の名前じゃよ。

プロフィールの写真と見比べられるのがいいね。

すべてがしっかりして来たの~い。赤子が幼児になったという感じだの~い。

お帰りなさぁ~~い!

昨晩はご実家で賑やかに過ごされたのでしょうね。
楽しかったのではないでしょうかv-362

今日は不謹慎と思われますが、お彼岸だというのにお山にv-224
亡き友と一緒…
これも僕たちなりのお彼岸でした。

さてさてチビワン、すっごく可愛い~~~v-410
小さいながらもしっかりとしてきてますなぁ~
まだ名前はないのv-361
決まったら、またお披露目くださいな。

断根した苗もすごい生命力。
ザアカイも蟻もすごいすごい…

その生命力、見習わなくっちゃ!

とーしさま、おじん

名前は・・・・ないの。

もらってくれる人が名前つけて・・・・・!

KosumosuーDさま、おじん?

水が入ってない感じ。。。たまには必要なことだと思いました。
親はとても嬉しそうでした。もちろん私たちも・・・ですけど

お彼岸の習慣って、こちらにはあんまりないです。
お墓参りするんですか?
でも、亡き友・・・への思いを持って山に行ったのですね。。。

生命力、、実はみんなこれほどに持ち合わせてると思ってますよー!!

yuu-ちゃん

そうよ!羨ましいでしょ!
まつげにひっかがったぐれーの・・・だよ!
でも、あんまり使えないって・・・若い世代だから。

お彼岸には…

普通、お墓参りに行くものだと思ってましたv-405

そうなんですかv-362

ほっかいどぉにはお墓参りの習慣がありませんかv-362

そうかぁ~、まだまだお墓も雪の下ですもんね、例年なら…

ところで、表題の「おじん?」って僕の事v-362
もっちろん、若者ではありませんし、おじんですが…
意味が…v-362v-362v-362

KosumosuーDさま

そうなんです!だんだん意味が・・・つじつまが・・・

お彼岸ね。お墓は雪の中だし、、、、
ボタモチ作らなきゃ・・・っては聞くかな?
でも、牡丹も咲いてない・・・

例外地域もあるんです!
うちだけ?

お疲れ様でござる

昨日はお疲れ様でした。

チッピーの子かわいいわ^^;たまらんね~
匂いを嗅ぎたかったのに~出てきてくれなかった・・・・
チッピーにそっくりでない?(北海道弁)
ゆうがおの新葉もせっかく出て来たのに、必要ないのよね?
涙をそそる話だわね。

ちーちゃんもちゃむもやまともちっぴーもうっしーもみんなかわいかった~
ザァカイさんも良い面構え。会いたかったな。

三蔵さま、おっはよー

チッピー吠えすぎ!!臭い三蔵さんにだけは嗅がせたかったーー!
チッピーはなんとかかわいくなったね!

ごくろうさん!おつかれさん!
また来てや~~
お仕事がんばってくださいな~~~!!
事務局さん、ぴったりはまってるよ。。。

Mareちゃん、ジュリ、サンによろしく!

おはようございます

junnkoさんは岩手美人でしたのね♪
そーだよ!若い方たちは方言は使わんのだよ
岩手のアクセントは標準語に近いらしいから
私たち宮城の標準語(?)のほうがうーんとなまってるよ。
岩手でも方言を使うのは65以上ぐらいだね。。。。
だからってあたしゃ65以上じゃねえがんすと

153

うふふ!

153?

あっけ・・・v-405

kosumosu-Dさま!

解説その1
Dさまと とーしに おじ~んとなっちょるのはkekkowになり代わって言いますと
その前の女性陣にはおばんと言ってるのでそれを受けておじんなんですな
シャレですよん~♪  
合ってる? kekkowどの??

そしてあっけにとられているv-405とっつぁんはとーしでごJALなぁ~~~v-411

はい!ズバリその通り・・・ですが・・・

あら、はずかしや。。。。。
とっつぁんは、おじん、、にうけての・・・ですかしら?

ますます縺れてきましたわ。。。。。とほほ

とっつあん!!

は。。。。なぜにあっけにとられでんのが
ずーーーーっと考えでだげんとも
さっぱりわがらね??????

!!!!

ややこすごど!ややこすごど!
はっきりゆってけろじゃ!!!

153~~~

お名前はいっでながっだじゃ~~~

だから、あっけ・・・だじょーー!

15さ~~ん!

153は kekkowのところサいぐど、とーーーってもリラックスすですまっで すんぐしゃべりはんずめるだべーー
んだがら なまえっこかぐのをわすれるんだべ?v-7

やややっやあ~

おーら。。
恥ずがしいごど!恥ずがしいごど!
穴があったら入りでぐれだ~~~~
こだにリラックスさせでけんのはkekkouさんのお人柄だすの!
まんずまんずあぎれけるなはん。。。。。

今度は。。。

とっつあんじゃあねぐって、、、わだすがあっけ~~っ!!!

153!岩手では、、、おしょすい、、ては言わんのけ~。

おしょしい=はずかしい、、、みんなはわかるかね??

おしょしい・・?

聞いたごとあんぞーーー!

おしょしい、恥ずかしだもんねー
Kさんもだい~ぶなまってんのけ?

おしょすい?

おら、シッコのことだと思ったじょ~~・・・・

きゃ~~~~!!!

う・う・うれしいだなす!
こだにあだらすいなまりばてんこもりだばーーー

なんという!”

おしょーすな。。
っていうかな???
とーしさま!なんちゅうこっちゃあ!!
耳と目をうたがいましたぞなもし

しかーーーし。。。。
濁点がおおくて、老眼には読みにくいっすな
。。。。。と、シラーーーーっとたちなおってしまう153!!はははは

確かに濁点が多くって、、、読むのはしんどいね。

とーしとっつあんはなまってないのすか??
yuuko&kekkow はなんでなまってるん??

あとひとつだけ、、、まつぽい、、、ってわかるかな??
(読みにくい人のために、、、てんてんじゃないからね、まるだからね。。。)

おはようございまする

yuuko、さんkekkowさん
あのね、Kさんや、うちの相方はほとんど地元の言葉を使わないんだよ。。っつうかあ~使えないんだよ
街中の生まれで、育ちだからね
私が今住んでる辺りは農家がまだ残っているから
農家のばんつあんは完璧な地元言葉で話すからね
それにたいをうできるのは自慢じゃないけどあたしだけなの!ぐふ!
Kさんも単語では知ってるけど
しゃべれないすぺ?
これだけだ~Kさんの上をいつてんのは。。がはは。。
うちに小樽の人がきてるけど。。
たいてい一緒みたいね言葉は。。。。

方言についてはシツコク食い下がる153でした~~~

153おはよう~

kekkowより先に入れる私です
kekkowは仕事の他に、もうひとつお忙しがあるからね、今日は・・・

153は近所のばっちゃんのおかげで方言の大家なんだなっしv-363
方言好きの私達2人としては習いたいことが一杯だす!
ところでKさんが言ってたまつぽいってなんじゃろか??

153!今日も健やかに立ち直り!

農家のばんつぁん相手はやっぱりごっそりなまってないと通じないよね!私の住んでるとこもそれなりに軽くあってね、言葉から親しみっっての必ずあるよね!
そしたら153は、ばっちゃんたちの人気者でしょ!?お年寄り好きなんでしょ?!

でも標準でもしゃべれるの?ふつーに。。。
そしたらそれだけで2カ国語みたい。。。

Kさん、おはようさんです。

とーしもyuukoもkekkowも訛りなし、よ。
でもyuukoとkekkowは方言が好きだから、どこの言葉でも影響されやすいの。yuukoさんのコメント注意してみてください。入り交じってるから(笑)

Kさんは標準語だなって思ってた。Kさんは訛りよりもインターナショナル言語が課題だもんね!

まつぽい・・・聞いたことあるある・・・テレビかな?
確かに聞いた!でもわからない・・・・・

Kさん、解答言ったらきっと「あ!それそれ!!」って言いそう!

yuuちゃん、おはよーー

今日のごきげんいかがでしょうか~?

でもさ、私らの東北弁って間違ってないのかね。。。。
yuuちゃんはあるときは関西(大阪、名古屋・・)またあるときは九州に飛んじゃってるけど・・・・・
この町には大阪から新規就農で入ってる人いるけど、まわり大阪弁になってる。。。。。おもしろいよね!

わだすは中学校の修学旅行んとぎあぎたさいっで、バスガイドさんおすえでぐれだ「しゃべればしゃべるってしゃべらいるし・・・・」ってのひっしこいで覚えたこどあるじゃーーー
あーーあれから20年・・・・・ぶふっ!いつまでも20年ってことで・・・

わすれてたよ。

今、BREAK TIME 見てきたら、、、思い出したー。。。

153が「まつぽい!」って使ってたのもう1度見ておもいだしました、

「まつぽい」は「まぶしい」でございます。。。

訛んねーど

ワッチも普段はひとっつも訛んねえけどよ、不思議なのはよ、近所のオーサカのシトと話すときには、オーサカ弁になっちまうだよ~~。

なんでだべかね。オーシャカ弁ってえのは、ひっでー感染力の強かお国言葉なんじゃろかね。

ほいじゃあ、またたんたび~。

とーしさん、それはね。。。

そいぎんた またんたび・・・・なんよ
分かる人はおるん??

Kさん まつぽいは眩しいですかぁ
さっそく使わしてもらったばい

まつぽいは「まぶしい」

あっ!それそれっ!・・・・・って言いたいとこだけどもーー
見当つかなかったわi-195

一日考えてたけど・・・・

でも何でまつぽいなんだろね。。。。
Kさん、解答くれてよかった!眠れなくなりそうだったよーーー

オーサカ弁って影響力あるよね!
くいこんでくるよーーー

そいぎんた またんたび・・・・て?
どこの言葉?

ごめん、コメントまとめてしまった。。。。。

そいぎんた、またんたび・・・はねぇ

それでは またね!ですだ
佐賀の言葉だって~v-21

オーサカ弁とな?

オーサカ弁というより関西弁でっしゃろ?
関西人はポリシーを変えまへんで!
斯く言うわぃも関西人の仲間!
挨拶は「もうかりまっか?」、「ぼちぼちでんな」の世界。

関西エリアに入った途端にモードは関西人!
でも正確には神戸や大阪、大阪でも北の方と
東の方、また南の方面では言葉のニュアンスも
強さも違いまっせ!

わぃのご先祖はんは河内やさかい、いっちゃん言葉が
汚のう聞こえるんですわ。
数年も住めば、関西言葉になりまんがな。
そんだけ、影響力も強うおまっせ!
ほな!

yuukoさま

わあ・・・今度は佐賀・・・?どなたが?

KosumosuーDさま

わあー!くいこんできたくいこんできたっ!!
Dさま関西、それも先祖は河内ですか!
関西人はポリシー変えない・・・って、それそれ!それなんですね!

神戸から京都、奈良、大阪、ちょっとずつ違うのですよね。。。
特に大阪はそれぞれの地域でプライド持ってる!
関西弁につられる・・・ってのは、ポリシーの強さが言葉に表れてるからでしょうか・・・・?そんな気がしてきた。

でも、私には・・・・どれも強烈でございますーーーーー
ね、153にはどんなことばに聞こえるのかな~?関西弁は

おはよ!

いいお目覚めでしたか??
私は、まあスッキリv-481

Dさまの関西弁、さすが堂にいってますね!
河内でっか==
Dさまは言葉に敏感ですね
色んな地方の言葉が話せるようですもの

yuukoさま

おはよう~~~いいお目覚めよかったわーーー!

雨になるみたい。もっとかたゆきになって徘徊(?)も範囲広がるね!

おっは~~~

関西弁ね~
好きですよ
おんなじこと言ってもきつく聞こえないですもんね
関西弁でもいつも聞きなれている岸和田のが
歯切れがよくて好きです
Kさんところに時々顔を出す雪さんが岸和田です

彼女は最初標準語で(?)メールをくれてましたが
岸和田弁で!!とお願いして今はずーーっと!!
ほんとにつられてしまいますよね
なんでじゃろ????舌触り(?)がいいのかな~~~

お国言葉はその人をいい人!にみせますよね。。。(ナンカ適切な言葉が浮かばん)思わずこちらも裃(古!)を脱いでしまうところがありまっす。。。。。。ふむふむ

153っっっっ!!!

>お国言葉はその人をいい人!にみせますよね

おおーーっ! 至言ですねえ。

>ナンカ適切な言葉が浮かばん

いやいや、これ以上の適切さナイ!!見事な観察じゃなかとっ。

Dさん

ご先祖はんは河内でっか。なんかワクワクするなぁ。
われっナントカカントカってやつですよね。今度、河内弁でお願いしまっせ、たのんまっせ。
Dさんの河内に153の岸和田と、非常に品のいい地名が出てきて嬉しいな。


おはようございます

困った!標準語しか使えない、、、。
単語では少し方言ぽいものがありますがこちらは中仙道でお江戸とつながっていたせいか、
母が東京育ち(生まれはこちら)だったせいか、ごく普通の語り方しかできません。
ですが、方言が見直されてきたのはいいことですよね。
土地の名前、土地の言葉は大切だと思います。
、、、と、こうして、、書き方は固いし、話し方も普通だけど、かなりずっこけてますからね~
さてさて仕事~~

153こんちはっ

そっかー、、、雪さんは岸和田ですかーーー。

そんで、メールも岸和田弁でお願いって頼んだのねーーー。
153もそんじゃー方言好きなんだーーー!

裃脱ぐのね。。。。。そこまで身につけてんのねーe-412

とーしさま

とーしさまもますますごちゃまぜカメレオンーーーー
v-37

ささゆりさまさま

ささゆりさんの言葉は正しい日本語教室でございます!

最近の使われている日本語ってきになりませんかーー?
「こちら、コーヒーのほうです。」とかいろいろ。。。。。

かなりずっこけてんですか~v-238
なんかすっごく安心しましたーーー!

今日も残り半分がんばりましょ~ね~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク