つらら

毎年わが家の軒下は氷の芸術です
2007_1216イルミネーション0006



シバレて凍って、暖かくなって解けて
雪が屋根からずれてまた凍って・・・
2007_1216イルミネーション0001

 

なんてこと繰り返しているうちに
サメの歯みたいにどんどんつららが生えちゃうんです
2007_1216イルミネーション0029



つららからつららが・・・
2007_1216イルミネーション0031

子どもの頃ってこのつららが嬉しいものですよね
学校から帰ってきたわが子が、目をキラキラ輝かせて
「おかあさん!おかあさん!!今日はすごく大きいつららを見つけたんだよ!
校長先生のうちにおっきーーいつららが出来てたよ!!!」

つららの出来るおうちは熱が外にもれてるんですよね。。。



真っ白の中のにゃんたち
2007_1216イルミネーション0023
  



今日はイルミネーションを飾りました
どこの家でも最近はやってるもんなぁ~
もう面白くないぞなぁ~~
などと気乗りのしないとーさんをけしかけて
遅ればせながらのクリスマス準備2007_1216イルミネーション0015



2007_1216イルミネーション0039
  
2007_1216イルミネーション0042
 
2007_1216イルミネーション0048
 
2007_1216イルミネーション0050
 
2007_1216イルミネーション0052

光があればあたたかく見えるよね
闇が深まるほど輝いてます

comment

Secre

ひゃっほ~~い♪

つららだつららだ!!
昔はこのあたりでもツララができたよ
暖かい空気が逃げてるっことか。。
。。。ッたって昔の家はすきまかぜひゅーひゅーだもんね
ツララを背中に入れたり入れられたり。。ぐふふ
いまどきはいじめなんていわれるかもね
帰りにぺろぺろなめたり。。。楽しかったよ。。

きゃっほーー
イルミネーションだ!!
雪景色もほっこり暖かく感じるね不思議??

ニャン達大きくなったね
無事冬に突入だ

私も 「ひゃっほ~~い♪」

そして、ちょっと失礼・・・。

スッゲーv-364v-364

子どもの頃は見たことあります、こっちでも。
でも、ほんの数センチ。
こんなに「スッゲー」のは、、、そして、つららのカーテンの中からの外は見たことありませんでした。
も一度、「スッゲー」

このイルミネーションのおうちね。
わかったv-433
空から見えたら、お邪魔するわんv-355

sugge---!

すっげーーー!って書いたの
デッカイつららができたのね~
きれいだけども あんまり嬉しくないよね
やっぱりあんまり出来ない方がいい!

イルミネーション 目印になるかぁ・・・
chiyoさんがめがけて飛んでくるね☆

Oh ! Great!

kekkowさん、こんばんは!

みなさん、すっごぉ~~いって!
同感です!
氷の芸術ですね。
大変な生活の中でも、見る目を変えるとちょっぴり楽しくなりますね。
きれいです…

昔は本当にこちらでも冬には見かけられたけど…
やっぱ温暖化?
小さいのも見かけなくなってます。
田舎や県北に行けば、でしょうけどね。
にゃんたちも元気そうで何より!

イルミネーションも今では当たり前だけど、
Hとーさん、優しいね!


僕もやっと今日で忙しかった日々から解放されそう!
あとは夜の忘年会で忙しくなるかな?エヘ!
あ~~、メタボ…(笑)

153、おはようで~す

ひゃっほーい!

屋根の下に行っちゃだめだよ!なんて言われても
つららを取りたい衝動は止められないよね。
最近は温暖化のせい?
そっちは見られなくなったのね。
こちらは機密性の高い家が多くなって
昔のように立派なつららは見られなくなりました。

背中につらら。。。
153やんちゃに遊んでたね~
想像しただけでキャーーーー!じゃなくてぎゃーーーー!

あたりが真っ白になって、白いのは保護色にゃん。
寒い雪の中、お腹が空いたらぞろぞろついてくるの。

chiyoさん、おはようさん!

ひゃっほー!すっげ~!でしょ~

そちらは数センチ?
それは遊ぶには足りないね~~
すぐに解けちゃうしね。

氷のカーテンは台所から見えるの。
実物はもっとすっげーんだよ。
屋根の下に入って命がけで?撮ったんだすよ。
そろそろこれも落とさなきゃならんかな。。。

このイルミネーションめがけて飛んできてね。
お空はいっぱい輝いてるけど、
あれはお星様だから間違えないでね!

yuukoさん、おはよっ!

sugge--!でしょ!

あったかかったりシバレたりで
どんどんですよ~
もうちょいで下とつながります。。。

今年もチカチカやってます。
去年イブに買った7割引の電飾。
そっちもやってみない?
chiyoさんがわかるように。。。

kosumosu-Dさま、おはようございます~

oh!Great!ときましたね~

これから雪と氷の芸術の世界ですね。
各地域で雪祭りが始まりますが
氷のお祭りもきれいです。

でも何も手を加えなくても、そのままでもきれいなものです。
いいでしょ~、毎日つらら祭りです。。。

Dさまのワンやにゃんの写真、すごくよかった!
Kさんのところで。
動物たち、親近感持ってる。

はぁ~~今日で終わりですか!
肩の荷が下りますね!ご苦労様でした。
万事うまくいきましたか?
打ち上げは数値が上がらないように、時間は・・・

まぁ、それはおまかせします。。。ふふっ!

いまな~

ウスターソース作ってるよ

いいよ~

なんでもかんでもぶち込んで ゴトゴト煮るの
何時間でも煮るの  いい匂いよ!!
ちょっと怖い??
で、最後にフードプロセッサーにかけてから漉すんですって
ひろ子さんのやり方です
うかたまに載ってました

kekkowも好きそうよ

つらら

こちら小さな小さなつららが出来てます。
そうか・・・熱が屋根にいくのね・・・・
今年は温かくて灯油が高いので床暖まだ入れずにファンヒーターで間に合わせてます。
床暖だと400リッタータンクが月2回終わりますもん。
なんだかもったいなくて・・・
ファンヒーターだと一日つけっぱなしでもそんなでもありません。
ケチケチ作戦で~す。

お漬物はいっぱい漬けましたよ。
ボラにも使うので・・・
沢庵40キロ、野沢菜三種類50キロ、白菜15キロほか~

ねこちゃんの写真素敵!
ほのぼの・・・
色々本当にありがとう~
来年もひまわりスイカ楽しみにしてます!

ちょっと早いけど良いお年をお迎えくださいね♪~

よかったー!

消えたぜい!あのアホなのが、、、

これでコメントかけるよ、、、
ほんと!すごいつららだね~。。。
ことしからはkekkowさんも冬を楽しめる?
、、、なんてなまやさしいもんじゃあないぜい!って
しかられそうだけど、、、

でも、イヤだ、、イヤだ、、、って言っててもはじまらんしね。
にゃンたちのけなげなこと、、、
うちのは前に逝った子は雪が降ると中庭へでて、じ~っとしてるのだったわ、、、しばらくね。
でも、後から逝ったこは絶対に外にはいかなかった、、、
何度か雪の中へ出ては行くけど、速攻で戻ってきてた。
あのにゃンたちの通り道?ゆきかきできないの?
なんだか道を作ってあげたいような、、、
でも、もう毎日通ってるのだから、、、雪にもなれてるのかもね。

yuukoさん、ほほ~

早速作ってますかぁ~

ソース作りは考えもしなかった。
すごいすごい~
これから買わなくてもいいってことね!

なんでもかんでもぶち込んで
ことことことこと・・・・ほんと、こわいね。

ささゆりさんへ

床暖ってそんなに使うものなんだね。
うちはないの。
さぶいの。
だから出来れば欲しかったけど。やめた。

昔はよくこんな気候であばら屋で
寒い冬を耐えてたなって思うわ。
極寒の中、お風呂場まで雪の中を走って五右衛門風呂へ。。。それはyuukoさんの幼少時代の生活。
おしんの世界よね。
それを想像したら、居心地の良い家だこと~

漬け物頑張りましたね~
私はやっとちょっとは漬けました~

ささゆりさんも良いお年を~~~まだ2週間あるけどね!

Kさ~ん!

ほんと!あのアホが!
私出かけてたから4時間もここに入ってたことになるよ。げげーー!だよね。

極寒も 住めば都よ 
このバリッとしたシバレがたまんないよ~!
これを経験したら、なまったるい冬はあきません。

Kさんとこのにゃん、かわいかったね。
雪が降ると、庭でじっとしてるの?
雪が面白い猫ってあんまりいないよね。
ん~~~めんこいな。
むっちゃんは嫌なんだね。
家猫って寒さに弱いらしい。
外猫は当たり前に雪の中を前進します。
お腹が空いて出てきて、お腹がふくれると温かくなって眠っているのかな?

通り道は、歩いたところが通り道になってます。
ちゃんと足跡通りに歩幅が行くところが当たり前だけど面白いの。わざわざ道はつけなくても・・・ごめん
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク