十勝方面へ

十勝は大雪、日高山地を越えて往復8時間の距離
加工販売のグループ研修で行ってきました
いつもの山を反対側から眺めながら
団体行動だったので貸切バスの中から撮りました


20071202100707.jpg


まずは昼食
鹿追町の「大草原の小さな家」田舎料理のバイキング
身近な食材を使ってのお料理いろいろ数十種類


20071202100830.jpg
お芋、ふき、きのこなどの食材


20071202100839.jpg
ひじきの煮物、大根の漬け物の炒め物、きんぴらごぼうなどなど


20071202100907.jpg
私が取ってきたおかず
ご覧の通り、カッテージチーズは大好きでおかわりしました


20071202100925.jpg
デザートここから3品選びます
おなかいっぱいだったけれどレアチーズケーキとレモンゼリーをいただきました


20071202101026.jpg
お次は芽室町の「カントリーブラン」
ご夫婦二人でやってるパン屋さんです


20071202101052.jpg
ご主人から親切にいろんな説明をしていただきました


20071202101107.jpg
大評判のパン屋さん
買ってきましたメロンパン、ルバーブのジャムパン、マヨネーズロールなど
早速食べました
すごくふわふわ!すごく美味しい!
生イーストの味でした
いろんなお話聴けて勉強になりました


20071202101138.jpg
こちらも若い方が経営していらっしゃる小さなケーキ屋さん
「こんなお店もあります」と連れて行ってくださった「店舗工房」のご主人


20071202101300.jpg
そして帯広の店舗工房
3階の店舗にびっしりリサイクル厨房機器がありました


20071202101338.jpg
時間がなかったので走るように店舗内を見ただけですが


20071202101351.jpg
パンの焼き型だけは買ってきました


20071202194715.jpg
こんなところに金髪美人


最後は帯広の有名なお菓子屋さん


20071202101422.jpg
六花亭


20071202101504.jpg
甘いものづくし
ケーキは安かった
イチゴショートが160円
美味しくてこの値段


限られた時間一番感動したのがここかな


20071202100956.jpg
神田日勝美術館
行きたいと言ったら寄ってくれたんです
ほんの15分程度だったんだけどよかった
中を走りながら観た泥臭くて愛情深い作品
なぜかな?涙が出てきた

写真は?だ~~め!はい・・・


20071202101631.jpg

でもこれならいい?
買ってきたポストカード
「室内風景」「静物」「開拓の馬」「牛」「馬」(絶筆)

十勝方面 また行こうかな 

comment

Secre

お疲れさま~

無事かえって来たね~☆
ずい分色んな所へ行かれて羨ましいくらい!
大草原の小さな家はバイキングをやってるので
とても美味しそうに見えるわ
ここで昔(?)yurikoさん働いていたのよ

「店舗工房」ではあまりゆっくり出来なかったの?
きれいにしてるのね
これなら 買おうかな、、っていう気になるわね
もっとゆっくり見たいでしょ?
私も!
雪が無くなったら行こうか
・・・運転は誰さってか?

神田日勝の絵は見てると涙が出てくるよね

yuukoさん、こちらでも

ただいまでした~

とにかく時間がなかった!
リサイクルショップは移転したばかりだから
商品が全部店頭に出てないらしいの

高いと言えば高いからね
ちゃんとこんなの!って決めて新品だとどのくらいって調べていかないとね。
寸胴鍋は8000円以上はしてたよ。

もっとゆっくり見ないとわからなかった。

え!え!
yurikoさんここで?
そうだったの?
今度よく聞いてみようっと

神田日勝の絵、観たらやっぱり涙出る?
私だけじゃないんだ~
安心した

日勝の自画像

が、一番好きです。
 ワイワイ入っていって、しんみり出口から出てくる美術館だね。
 長野の無言館、デッサン館もそんな美術館でした。
またね~。

またね~のめいびさん、こんばんは

小檜山博はここの館長だったんだね。
12月8日は「恋するトマト」をここで上映するらしいよ。

運命的タイミングだね。

自画像が好き?
しんみり出てくる美術館なんだね。はぁ

15分・・・・・・・・・・・・・

でも、まあいいよね。寄られてよかった。

馬はねえ。神田日勝の馬はねえ、無言館だわ。絶句ですわ。

世界一の馬の絵だね。

うゎぁ~~~!

kekkowさん、こんばんは!

美味しいものがいろいろと並びましたねぇ~
この時間には目の毒ですがな(笑)
バイキングも美味しそうだし…
パンやケーキの写真もあって…

美味しいもの、食べるものには目がありませんから…
だから太るんですよね…
今は危険水域に近くなってますし…

また明日からダイエットです。
さ、何食べようかな?
ラスクがあったっけ?
それともおにぎりせんべい?(笑)

おはようさん

大根の漬け物の炒め物、だ~いすきです。
漬物って炒めるとこれまた美味しいよね。
高菜の油炒めってそちらでもしますか?
こちらでは、ラーメンにのせて食べますよ。

遊びにいったら、六花亭連れてってね~

金髪美人・・・、kekkowさんかと思った・・・?!

とーしさま、おはようです

一番奥の正面に“でん!”と絶筆の馬
15分という制限時間にいっぱい何か言いしれぬものが満タンになりました。

もっと時間があれば・・・とも思ったけど
口惜しいと言うより 満タン です。

kosumosu-Dさま、おはようございます~

あら?ゆうべは日付が・・・
お早いお帰りだったんですね!

食べ物ばかりでごめんなさい~
この一日のおかげで身体が重たいです。
でもとっても幸せな一日でした~
十勝は生クリームが美味しいんです。
どこのお菓子屋さんも甲乙つけがたいですよ。

広ーい大地、気持ちも広々、です。

Dさん、罰金だったんですか?

chiyoさん、早い!

最近早起きchiyoさん!
それってだんだんエスカレートしますわよ。

金髪美人がkekkowですか~
むちむちは似てますがプリプリ感が残念ですね!

chiyoさん、葉っぱのお金こっちでも通用するかも。
時々家の中に葉っぱが落ちてるもん。
もしかしたらあれってお金だったかも知れないわ。

漬け物の炒め物ってそっちでも食べる?
味が変わったのってよく炒めるんでしょ?
高菜の炒め物美味しそう。高菜好き!

六花亭の他に「柳月」も有名なの。

おはようさん!

昨日は、めちゃいそがしくって、、、めちゃ充実した1日だったんだね、、、

昨日も見に来たのだけど、、、、あの「絵」をみたら、、、
はがきだったのに、、、なんだか胸がいっぱいになってしまってね、
なんにもかけなくなってしまって、、、
すごい絵だな、、、はがきでそうだから、、、実物、、、
わたしは見られないかも、、、でも、見たいような、、、
六花亭ってのは、あのバターサンド作ってるところ??
あのバターサンド大好きなんよ、、、このあいだ福岡で北海道展やってたの、、、
で、バターサンドいっぱい買ってきてしまった。
あっという間になくなったけど、、、

館長

 そうなんです。小檜山 博の本が昔から好きだったのですが、なんと館長になったのでした。
その前は、亡くなった高橋揆一郎でした。どちらの方も土人間っぽくって好きですわ~。
 またね~。

追伸・お菓子の事

昨日の千歳空港
東京に帰るあ○るのおみやげは、バターサンドでした。「白い恋人」と「ジャガポックル」は売り切れでした。

Kさん、ありがとう

言葉で表現できないことってあるものね。
無言、が一番の表現ってあるんだね。

ポストカードだけど伝わったんだ!
うれしい

六花亭のマルセイ『バターサンド』でしょ!
福岡で売ってたの?
そして仙台人のKさんが知ってていっぱい買いあさったの?
すごいね、バターサンド。
六花亭。

私も大好きだ~

で、ここが本店なんだよ!

めいびさんへ

う~~ん
泥臭い人間らしさって、めいびさんの作品にも通じてますわ。

高橋揆一郎さんは歌志内出身なんだね。
ほっかいどーにも偉大な人物いっぱいいるね。

あ○る って?
両方入ってるね。名前。
イッセキニチョーだね。
お土産はバターサンドかい。いいね。

お菓子の話題で…

kekkowさん、こんばんは!

へぇ…あおの夜は見事に罰金で…
うちには0時を越えると嫁に罰金を…

でも累積でいくらになったんだろ…

さてさてバターケーキだ白い恋人、ジャガポックルだの、
甘いお菓子の好きな僕には…

一日だけ草刈をして痩せたとぬか喜びの僕には
大変、想像力をかき立てられる話題で…

もう今日からダイエット!(笑)

kosumosu-Dさま、おはようございます~

Dさまはシンデレラボーイですね。
カボチャの馬車に乗り遅れましたか~
罰金は一回いかほどなんだろー

それはたのしみだわ♪Kosumosuさんが

ジャガポックルに白い恋人にバターサンド、どれも食べたことありますか?

北海道のお菓子は美味しいですよ~
ほとんどお土産でいただきます。。。。。



kekkowさん、こんばんは!

そうですよん♪
僕はシンデレラボ~~イ(笑)
かぼちゃの馬車が変らないうちに帰れなければ…
諭吉が一枚飛んで行くぅ~~~(涙)

はい!
すべて経験済みです!大好きです!
北海道はまだ横手よりは近いので…
でももう4年も行っていませんが…
お土産でいただくこともありますし、
物産展もありますからね。

あははっ!

諭吉さんが一枚ですか~

年末年始は諭吉さんも大忙しですね。
罰金の金額は・・・さん!

すべて経験済みの北海道のお菓子、じゃがぽっくるは最近の商品じゃないですか?
メーカーもDさまも早いですね!

今日は2度目のお米配達、行ってきまぁ~す!

うふふ。。。

罰金の金額は。。さん(^_-)-☆
諭吉さんですか!
うちも・・・あ、一銭にもならないか


今日は配達なのね
気を付けて、、と言ってももう着いてるね
今日は何人で行ったのかな?
何か仕入れて来るのかな?
早く元気で帰ってきますように

yuukoさんへ

ね、一銭にもならないから何か罰金つくろうか。
・・・何もない。かえって取られることがあるからやめよう。。。

元気に帰ってきたよ~
すごい雪だね!!!こっち

あのね~~~~

このテンプレート 出てくるのに時間がかかるね

もうちょっと早く出てきてくれる方が嬉しいな♪

ほんとにねぇ~

今度はどう?
懐かしいでしょ!

おお!  早くなった!

うん、懐かしいわ~

でも右にあったのね 一覧が

yuukoさまへ

この間からテンプレート探してたけど
いいかなと思ったら一覧がずぅーーーっと下に行っておかしなことになったり、コメントに飛べなかったりで不満だったの。
前のもね、何もったいぶってるんだか~ってね。

何かこれ落ち着くね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク