蒼い影

また懲りずに柿を干してます
昨日は湿った雪が一日降り続いていましたが
今日はなんだか良さそうな気がする朝です


20071129192919.jpg


20071129192944.jpg
ふんわり積もった雪景色


20071129192959.jpg
やっと終わりました~~~~~
暗渠の後のハウス建て
もうこれっきりにしたいね

農家のみなさんもうとっくに冬支度が済んでるでしょうに

雪がどんどん降ってきてお先真っ暗になったときもあったけど
根雪寸前で終わったんです
やっと気が楽になりました!


20071129193039.jpg
昨夜の雪ですっぽり真っ白になりました


20071129193212.jpg
青空が出てきて


20071129193229.jpg
今度はハウスのお引っ越し
家から2キロ離れた稲ハウスを家の側に持ってくることにしました
訳あってここから始まった農作業
やっと遠くまで通わなくても出来るようになるんです
今年は仕事の多い年ですが
来年からのことを考えると今のうちです
明日一日で終わると思う

来年の春はすぐそこまで来てるみたい


20071129193252.jpg
青い空が今日は一層濃い青で


20071129193322.jpg
こんな青空の日の雪の陰も蒼い影
青?蒼?こんなときはどっちを使ったらいい?


20071129193337.jpg
空と同じ色


20071129193502.jpg
ころころ


20071129193513.jpg
ころころころ・・・・・・


20071129193527.jpg
今夜はシバレるかな?
気温が上がった分だけ解けた雪が凍りました

comment

Secre

恋するトマト

寒そうな、暖かそうな~…。

先日映画「恋するトマト」(原作・小檜山博・スコール)を見ました。http://theres.co.jp/tomato/良かったです。
農業の大切さの映画です。小檜山博は、「中高生にこの映画を観て欲しい」と言っていました。主人公の大地康夫は、この映画の為に稲刈りの練習を2年間したそうです。また、実際にフイリピンでトマトが赤くみのるまで6年も試行錯誤したそうです。
 「大切なものは、土と水と太陽。そして、あなた」 またね~。

道路が、、、、

ぴっかぴかだ、、、、雪よりもピッカピカの道路が、、、、すごい!

ハウス、、、お疲れさま、、、明日もう1日で何とか終わるのね、、、
それでゆっくりできる、体もこころも???
だといいけどね。
で、パンやさんがはじまるのかな?
だけど、、、本当に縦にながーーーーーい日本だね。。。。
Dさんとこは今日は19度もあったんだと、、、
仙台は5度だったけど、kekkowさんらにとっては5度???
そんなんさむいうちには入らんわい!!!っていわれそうだけど、、、
寒かったよ。
では、明日1日何とかがんばってくだされ!そこまで来てる来年の春のためにね。。。。

にこにこ

一番上の写真見て、御曹司が嬉しそうに笑ってます。
自分の仕事が北海道で実った?気持ちなのかな?
飽きずにまた作りましょうね。
来年もその次もね。。。

雪のなかで大変な作業お疲れ様です。
土と水と太陽を大切にし、あなたと生きる・・・。
kekkowさんの生きかたに共通してる・・・。

福岡も綺麗な秋の空でした。

蒼…

kekkowさん、こんばんは!

そう!「蒼」ですね!
「青」は秋の透き通るような空のイメージ…
「碧」は南国の濃い空や海のイメージがありますね。
冬の晴れ間の空は「蒼」で表現されるのが一番のような…
ちょっと冷たい空気の雰囲気を思わせます。

雪に写った影の色もいいですね。

それにしても冷たそう…
やはり冬の北海道ですね。
こちらは今日は暖かでしたよ。
まだ秋の空のようで…

おはようさま

ふんわり積もった雪景色は
どこぞで見たな???とおもったら
北海道の話題のお菓子やさんのパッケージでした
あれ大好きだったんだけど。。。。

ハウス作業おつかれさまでした
根雪の前でよかったですね
ひろとーさんもひろむすこさんもなんぼか急いだことか。。ホンにお疲れでした

陽があたると木に付いた雪は解けるんだねまだ。。
青空と雪はまぶしいぞ
そんな日の夜は道路がぴかぴかなのね
交通安全!!!

今はお昼寝かな?

ハウスの引越し、だいぶはかどりましたか?
今日で終わりそうかな・・・
こちらは雪が降ってきました
昨日は勿体ないくらいいい天気だったね
半分に分けてもいいくらいだった

蒼い雪?
そういえば「蒼い影」という曲を思い出すわ
プロコルハルムの・・・
あの歌が似合いそうな雪の写真でした(*´∇`*)

プロコル・ハルムのは「青い影」

あれ、バッハのなんて曲?

kekkowさん。分かる?

めいびさん、お久しぶり~

「恋するトマト」観たの?
良かったんだね。

そういえばどこかにポスター貼ってあったなぁ。町内だったと思うわ。

私は観てない。
今度テレビでやるかな?そしたら必ず観ようっと!

また情報教えてね!情報過疎だから。。。

Kさん、こんばんは!

今日ぜ~んぶ終わったらしいよ!らしい・・・なんてね、私は金曜日のパン屋さんだから・・・

ホッとしたよ。ほんとに楽になった。
これから好きなこと出来るかな。やりたいこといっぱいだよ!キルトまで手が届くと良いんだけど。Kさんそしたら教えてね!

日本列島北から南、違いが大きいよね~
昨日朝一のニュースのアナウンサーが、今日は冷え込むのでダウンを着込んできました、、っていうの。「今日は10度を切るという予報です」ですって。あったかいよ、10度は。こちらではまだダウンは着てないの。軽くはおるだけよ。

それが偉いって言うんじゃなくてね、それだけ耐寒気温が違うんだね。面白いね。

chiyoさ~ん!こんばんは~

そちらも良い天気だった?
紅葉もきれいでしょ!

御曹司さまはここの柿を見てくれましたか?よかった!

何たってバーゲンで自転車こいで、おばさま達に負けず、よろけながらゲットしてくれた柿。

涙なしには語れない。。。

お米やさんの御曹司さま~~~ほんとに感謝でした!

来年も、そのまた翌年も、私作れるの?嬉し!

kosumosu-Dさま、こんばんは!

そうですか、蒼、でいいですか?

よかった!

そして「碧」は南国ですね。
この字は使う気にならなかったの。
紺碧・・・はやっぱり南国ですもんね。

青は視覚に見える色。
蒼は冷たく清楚な感覚。
こんなとこですか?

面白いですね。日本語の表現って。
ついでに「陰」と「影」も迷いました。

153、おばんです~

お菓子屋さんのパッケージ?
好きなお菓子なの?

もしかして「白い恋人」?違うかな?あれは結晶か。。。

白い恋人は今すごく売れて、売り場は毎日品切れ状態だ~
面白い現象だよね。
ミートなんとかってのはいけないけど、期限のことならあとで挽回できるのね。それにしても消費者の心理って可笑しいね。

真っ白の雪と、真っ青な空~
日焼け止めつけて一日外にいたら、お顔が真っ赤ですの。
雪焼けは夏の陽射しよりきついものがあります。
でも終わったよ~~~~!

うれしい冬休み。まずは大掃除?
休んでないか・・・・

yuukoさんへ、おこんばんは

ハウスすべて終了です~
いちいち愚痴言っちゃってごめんね~
聞いてくれて有り難う~

お昼寝はしてなかったね。
今日はパン屋さんですよ!
4人の呼吸がぴったりで、仕事が毎回時間短縮。
やればどこまで出来るもんかね。
みんな形相変わってるけど。。。

蒼い影?プロコルハルム?
知らないんですけども・・・
ごめんなさいね。
とーしさんが青い影と申されておりますが、どっち?
調べたら青い影のようだね。

とーしさんへ、おこんばんは

バッハ?

こりゃますます判らない。

バッハは大好きだけども、曲と曲名が一致しない。
今度判ったら教えてくだされ。

 恋するトマト。テレビではきっと出ないと思うな~。
「上映してほしい」と言うところで、するんだって。そして、出来る限り、大地さんか、小檜山さんが行ってトークするみたいです。日本の農業をとっても大切にしています。「私も、あなたもその土地の土で出来ているようなもの」と言っていました。
 そうですよね。お米も、野菜も土から出来て、それを食べている私も、土から出来ているようなものだ~。つちにんげんだ~。土臭いのが健康な証拠♪
またね~。

またね~のめいびさん、おはよ!

>私も、あなたもその土地の土で出来ているようなもの

そうよね。
土壌診断すると、身体の成分と土の成分は同じだものね。
何かが足りないと生育が良くないし、栄養のバランスがとれてると健康だし、何より愛情が大切ってことも。。。

ひとことでは言い表せない食べることの深みにはまりそうです。

むかしむか~し、神様は土の塵に息をを吹きかけて人間を作った。聖書にも通じるね。

土に携わってる人たちも、映画を観たらきっと元気になりそうだね!!!今度上映依頼してみようかな。

トホホホ

あのな。
G線上のアリアでしたわ。

http://www.youtube.com/watch?v=PyetO1fvEZ4

こちら、プロコル・ハルムの「青い影」

http://www.youtube.com/watch?v=PbWULu5_nXI&feature=related

作るよ~

広い庭のあるうちだったら、必ず渋柿植える!
作るよ毎年、決まってるじゃん!!

あのね・・・、もうことし最後っていう職場の近くの野菜屋さんの言葉に、、、買い足してしまった・・・。
完全にベランダは占領されました。
御曹司は笑うしかない・・・。

雪がころころ・・・。
こっちのべちゃっとした雪とはぜんぜん違うんですね。

とーしさま、おはよ!

聴いた!

どっちも知ってるわ!
青い影はG線上のアリアのカバーなの?
プロコル・ハルムはこんなグループ?へぇへぇ!初めて見た!曲は有名だけど映像は見たことなかった!想像とは全然違う。1967年かぁ。

バッハ・・・G線上のアリア・・・いいね。。。

朝からよかった!ありがとう

chiyoさん、おはようさん

今年最後!とか 期間限定!ってのに弱いよね。
でもおかげで私も思いがけず楽しめたわ~

外に干したのは凍りながら
内のはもうしぼしぼになってきた。

どっちがうまいかな~~~♪

うちも物干しにぶらぶら~
息子に「あれ見て!」って見せたら
「田舎くせぇ~~~」だって!あはは

雪質には自信あるの。ふわふわころころぴっかぴか!雪送ろうかぁ~?

青い影とG線上のアリア

どっちも好き、私も

気が付かなかったけど あの出だしのところがよく似てるわ
kekkowが「青い影」を知らないのかな。。。と思ってたら知ってたのね
良かった!(なにが??)

yuukoさんへ

「青い影」の映像
もう一度見たけど 面白い
時代が見えるね。
あんなに若者だったの?
あのヘアスタイルに端整な顔立ち
かと思えばファッションが不思議
それにいきなりダンスしてた
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク