冬の楽しみは?

本格的な冬到来?困るんです
まだ半分以上のハウスが未完成で
このまま根雪になったら大弱り

暗渠の後の検定とやら、その後の埋め戻し
その作業が終わらないと建てられない
外したハウスは雪にすっぽり埋まっちゃって
なかなか思うように進まない仕事にいらだち気味
冬を早く楽しみたいのに・・・


20071122141239.jpg
こんなときは気を取り直して真っ白な新雪をこぎながらお散歩でもしましょうかね


20071122141819.jpg


20071122141839.jpg


20071122141252.jpg
みんなオシャレしてました


20071122141310.jpg
小さなつららがたまに出る太陽光に輝いていました


20071122141725.jpg
ウッシーと


20071122141733.jpg
チッピーと・・・

もう一匹


20071122141759.jpg
このこはユキちゃん
飼い主さんが名古屋に里帰りなので預かってます
実はウッシーのこども、2歳です
やっと少し慣れました


20071122141508.jpg
11月13日に干し始めた柿が


20071122141646.jpg
10日ほどでこんなになりました
こうなったらもう干し柿の顔してるでしょ?うふふ

冬の楽しみを味わってます

comment

Secre

うううう。。。

寒そうだな~~~
一番目の萱?風にふかれてふきっさらし?
ホオヅキもバラの実も、黒いのなんだろ??
みーーんなまいりましたーーって。。。

干し柿うまそうにできたね~~~
食べごろよ!!
早く食べな!!。。。ナーんてせかさなくったって
いいのにね~~。。。

153~このくらいはまつげのゆぎだす

異常な積雪みたい。青森は1メートルだって!
そっちはどう?

北風に毎日吹かれて癖ついちゃったんだね。
ぎゅうぎゅうにつめてマエナライしてるみたい。

黒いのはコボウズオトギリだよね。

153、食べてもいいと思う?
解禁?
だったらきっと今月中になくなっちゃうかも。。。

根雪みたいね・・・

あのね、ハウスは春に建てるのじゃ遅すぎるの?
雪の下に埋まってるのをどうやるのかなぁ。。。
大変だね

干し柿うまそうに出来たじゃん!
。。って 干し柿の味 分からないけど

今日はどんな降りだった?
睫毛に積もったよりは多くなった?
ユキちゃんは音江の子かな

yuukoさんへ

うーーーん・・・

春はね、建てるところからってより出来れば建ってるところからの方が仕事は早いから。
どうしても駄目なら仕方ないけど。
まずは工事の埋め戻しよね。
それをしなきゃ春も除雪もどろの山が邪魔するね。

悩み・・・

今もしこたま降ってるよ。
猛吹雪。

ユキちゃんは竜西の子。音江の子は銀次
ほかにイエロー、まるちゃん、キキ、ララ、たくさんいる。

あれ?

銀二の妹が 貰われていったんじゃなかった?
ユリコさんちの近くに・・・
でも この子より大柄だったような

埋め戻しはちゃんとやってもらいたいけど
やってもらうんじゃなくて 自分でやるの?

吹雪いてるのか~
いやだね
11月の雪としては異常なくらい多いみたいね

降りましたね

13日の写真に雪は全く無いのに、一週間で・・・。
11月なのにね。。。
今、北の地方では記録的な雪なんですね。
でも、楽しみたいと!!
こっちで冬の楽しみって・・・、こたつでみかん。(私だけ??)

同じとき作ってこっちにぶら下がってるのより、出来上がりが早いみたい。
よく乾燥してるんかしらん・・・?
私、もちょっと固いのが好き!!
土曜日に渋柿特売ってスーパーの店長さんが耳打ちしてくれた。
どうしよう・・・。

chiyoさんへ

昔はこたつってのに憧れたなぁ~
こっちはこたつの習慣がないからね。

最近の家は暖かいから家の中が寒いってことはないし
家の中でも半袖で過ごす人もいるから

ウチは違うよ。暖かい空気が外に逃げちゃうんだから。
案外こたつ、あったほうがいいのかな?なんて。

まあ、そんなんで部屋は異常乾燥だから柿はカラカラに乾いちゃうのが早いかも。。。

ねえ、特売の柿おいくら?

すっごいですね…

kekkowさん、こんばんは!

まぁ、すっごい雪…
まだ11月ですよ。でもこんなに降るんですね!
驚きですよ。

青森でもたくさんの雪が降ってるとかですし、
昨日行ったこちらのお山でも、お昼前から
小雨がアラレになり、雪になってて…

今年は夏も猛暑で冬も雪が多いのでしょうか?
何もかもがそこそこだったらいいのにね。

で、雪をこいでお散歩ですか?
新雪をかき分けて歩くっていうのを「こぐ」って
言うのでしょうか?
確かに!

干し柿、食べごろのようで…
あ~~、ダイエットだぁ~~~!
目の毒… 小腹が空いた…

kosumosu-Dさま、おはようでぇ~す

いつもは12月に入ってから本気の降りになって根雪なんですがね。
明日からはお天気が回復すると天気予報では言っています。
今年の積雪はどのくらいで春をむかえることになるんでしょうかね。昨日は猛吹雪でした。

Dさん、干し柿もお好きなんですか?
いつも寝る時間が遅いからお腹が空くんですね。
日付が変わってからの食べ物は・・・ですよね。

雪をこぐ、って使いませんか?
あら~使えないですよね。発見です。
今新聞取りに外に出ましたが
膝まで降った雪をこいで行きました。
今日は除雪機で飛ばさないと です。

まつげの雪の次は??

コンくらいがまつげの雪なら、、、今朝のひざまで降ったってのは、、、
なんていうの???
yuukoさんとこもすごかったけど、、、こっちもすごいね、、、
どっちが余計降るの?同じくらい?
yuukoさんとこの方が山なのかな、、、??
犬ってどうして外でもへいきなんだろ??
にゃんたちは納屋の中に納まってるの??

あぁ。。。。冬だな~~。。。
こういうの見てたら仙台なんて冬じゃないかもね、、、
大して雪も降らないしさ、、、降ってもすぐきえちゃうんだよ、
もっても2~3日?そんなのは年に何回もないし、、、
寒いのは寒いけど、、、気温も違うしね、、、
真冬日なんて、、、やっぱり年に数日だもんね、、、ね、153??!!

Kさん、こんばんは~

今どきの膝までの雪はね・・・うぅ~ん・・・

真夏のかき氷?
温かい日がくるからすぐとけてなくなっちゃう雪だなぁ~。。。

真冬の根雪だと確信したのが、昨日今日のあたたかさでシャーベットになっちゃったよ。

うちとyuukoさんとこと雪の量を比べたらどっちもどっちなんだけど、うちの裏には山があるってのにyuukoさんとこは山の中に家があるんだよ。今日行ってきたけど、それはそれは山の中ですよ~。すごく大変ですよ~~~~

犬も猫もこんな環境には慣れたら案外平気なんだよ。猫たちも納屋でかたまって冬越しです。幸せなことにパネルヒーターを入れてます。

仙台は冬は雪の中にあるのかと思ったら、すぐに消えちゃう雪なんだ~。知らなかったわ~

美味しそう!!

よいできですね!

次はもちょっとでっかいよ。
お楽しみに!!

ここの暖かさからは想像もできない雪。
かまくら・・・、作る?
そんな暇ない??

チャッピーの後ろのおうちは二階建てなんですか?
一階は浴槽を改造したみたいに見えるね!?

干し柿は…

kekkowさん、こんばんは!

こちらには祇園坊というブランドの干し柿が
あって、独特の甘さがあるらしい…
ちょっと高価なので、なかなか口には入りません。

いつも行くお山の近くが産地らしく、過疎の村が
再生を目指して作り始めたのが、今ではしっかりと
有名なブランドになってます。
嫁と母は好きですが、僕はあんまし…

さて、雪、大変ですね…
こちらでは年に一回か二回、薄っすらと積もるだけだから…
雪をこぐ、ですか?
こちらでは言わないです…
北海道だけ?
ま、感覚的には理解できますけど…

それにしても何時に寝て、何時に起きられるのですか?
コメントの時間、4時だって?
やっと寝付いた時間ですよ…
すごい…
僕は農家の仕事には就けないね、きっと…

chiyoさんへ

かまくらは子どもがよく作ってたけど
雪を山にする作業はあまりやらないかなぁ

積もる雪が背丈以上、はねた雪が山になったらそこに洞窟にするの。
でも私はやらない。
疲れるもん。

chiyoさん、子ども達に経験させてあげたいね~
あ、chiyoさんにも。。。

柿、もちょっと大きいのね♪

チッピーの家、よく見たね~
そう、これは浴槽改造ビフォーアフター
でも2階建てじゃないの。

kosumosu-Dさま、おはようございます

祇園坊ですか?
高級な干し柿って売ってますよね。
とろ~~~りとした食感、まったりした味なんでしょうね。どんな作り方なんでしょうね~
どういう作り方したらそんなに高く売れるんでしょう~

でも過疎の村、ブランドが出来ると元気が出ますね!

あはは~!どうしても朝早く目が覚めちゃうんです。農家の人も最近は朝が遅くなって夜明け前には起きないみたいですよ。
朝が早いのはDNAじゃないでしょうか・・・

そのかわり、日没といっしょに一日は終わってます~

昨日はありがとう~!

and お疲れさま~

ほんとにひどかったね
いっそ寒くて凍ってる方がずっといいね
怖かったでしょ? あの坂道
あんな中を来てくれてありがとう

夕べはゆっくり休めた?
ハウス立てはどうなったかな・・・

yuukoさんへ

お疲れさんでした。

走行距離は300キロだったけど
もっともっと走ったような気がしてる。
でもお天気が良くて良かったね。

後ろで起こしてくれてよかった~
あの後は全然眠くならなかったよ。

今日はハウス100メートル2棟立てたの。
がんばったよ~
もうちょっとで冬眠できるよ!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク