冷たい雨

冷たい雨が降り続いていた今日です
もう雪になりそうな予感がします 


20071101160435.jpg
すすきから雨粒が滴り落ちて音楽が聞こえてきそうだけど
どんな曲なんだろう
メヌエット?トッカータ?

知ってる限り絞り出してみるけど、あんまり出てこないなぁ
最近ちょっとノイローゼ気味
何ってカメムシの・・・


20071101160543.jpg
カラマツの赤ちゃんの綺麗な紅葉に目が行っちゃいました


20071101160624.jpg
わたしに聞こえているのはガタガタガタガタ・・・・機械の音


20071101160754.jpg
昨日から暗渠の工事が始まりました



20071101161153.jpg
トレンチャーで溝を掘って土管を通して籾殻を入れる
こんな作業を今日の冷たい雨の中で頑張ってくれてたみなさん
ご苦労様でした


20071101160829.jpg
ひとまずハウスの場所だけは終わりました

寂しい季節になって冷たい雨が降って
あ~~ぁ・・・・
そんなとき送られてきた金木犀の香り


20071101160939.jpg
香りを届けたいと
思いがいっぱい詰まったちっちゃい袋の中に
ほのかに金木犀の香りが!


初体験の香りでした
どこかで咲いてた金木犀の木のそばで
お花を摘んで袋に詰めてる福岡のchiyoさんの気持ち
ありがとう~

今日の記事に色がつけられました415

曲にもメロディーが~


そういえば・・・・


20071101165938.jpg
先日の札幌の東急ハンズにはもうクリスマスが来ていました
そんなに急がないで~って
でも


今年も元気でこの時期迎えられて感謝感謝!

comment

Secre

すごい!!

大仕事ですね
こんな仕事のときに冷たい雨は恨めしいですね

唐松のせいれーーつ!がきれいです

明日はだいぶ気温が下がるようですから
風邪など引きませんように

金木犀の香りが届いてよかったね
自分お回りに普通にあるかラッどこにでもあるもんだと思っていたけど。。。なかったのね
やさしいchiyoさん♪

寒かったね~

この雨の中 暗渠の工事お疲れさまでした
明日も続くの?
カメはかなりひどいんだね
この間みたいにひどいのかな~・・・
今年は大発生?? 大変だね・・・

キンモクセイの香りが届いて良かったね☆
まだお花が生き生きしてるように見えるわ!
chiyoさん ありがとうe-420

カラマツの葉もだいぶ散って淋しくなったね~v-35

・・・ねえ・・・

「封筒にはいるように」としかなぜか考えず、あんな袋になりましたv-436
ひと枝いただいて、ビニールに入れたほうがよかったね。
香りを感じてもらえたかなあ・・・。
自転車ではしっていてほんとにいたるところで金木犀の香り。
木がどこにあるのかってわからない時もあるけど、香りだけはある・・・のですよ。

で、質問・・・
>溝を掘って土管を通して籾殻を入れる
意味が??
籾殻なんでいれるの?
凍るのを防ぐ?

カラマツ美しい立ち姿ですねv-364

153、おはようです~

見てればたいへ~ん!って思うけど、やってる人たちはそうでもないのかもね。
私も暗渠工事に参戦したとき、しっかり着込んでるからかえって寒い方がよかった。
雨はいやだけど。

私は見てるだけ。落ち着かないもんだね。。。

だんだんカラマツも裸になってきて寒そうです。
まっすぐに伸びてる幹が整列していい感じだよね。

そちらにも金木犀あるの?
いつもこの時期いい香り?
お馴染みの香り?

ないのはほっかいどーだけなのぉ~e-265

yuukoさま、おっはよう

やっと繋がりやしたぁ~

カメの数はいつもと余り変わらないと思う。
でもね、
料理するとき飛び込まないように
洗濯するときも一緒に入らないように
どこからともなく歩いて出てくるカメを拾ってから始めるしょ。
お風呂出てくるときも踏まないようにホウキでジャラジャラ掃いてからじゃないと。でもキリがない。
そんな毎日、わかるよね~~。。。
慣れっこだわい、なんて、やっぱり無理だと思うわ。
天気がいいのは嬉しいはずなのに、
また壁にびっしり付いてるのは恐怖。
寒いのも嫌だしぃ~
寒いのにハウス立てるのも嫌だしぃ~

ま、ノイローゼって言っておけば私って意外とデリケートに思えない?がはは=(誰?)

chiyoさ~ん!ありがと!

ほんとに解ったよ!
キンモクセイの香り。

よく芳香剤で「キンモクセイの香り」ってのが売ってるけど、やっぱりどこからともなく感じる道ばたの香りがいいですよね!

あれから家族に香りを嗅がせて「うんうんわかる」と言わせてナットク!
それから冷蔵庫に入れて、今朝また嗅いでみたの。

もうなんにもしなかった!
暖めてみたらホンのかすかにしたような。。。

chiyoさん袋に詰めてすぐに発送大成功よ~
袋にいっぱい閉じ込められてたみたい!

籾殻を入れるのはそこを通って土管に水が抜けるようにするの。
籾殻ってこんな時スグレモンです。
絶対腐らないの。

この工事しただけでぬかるむことなく、仕事もしやすく作物にも良いことなんです。

そちらさんも、、

もうクリスマスざんすね、、、
はやいものです、、、

暗渠、、、私もよくわかってませんでした、、、
なんて読むのかもわからなかったよ、、、デモ今、、あんきょかな??って書いて変換したらでたね~。。。
んでも、まだよ~っくはわからないのでした、、、

きんもくせい、、、北海道へはないのですか??
彼岸花もないし、、、後は何がないの?コナラも無いって言ってた??
知らないだけで、いっぱいあるのだろうね、、、そういうのが。

Kさん、メリークリスマス!

私も農家やってなかったら知らなかったわ。
知ったのは10年前だもん。
ぜ~んぜん知らないことばっかりよ。
農家の家に産まれたのにね。

ないもの、いっぱいあるだろうけど。
椿なんかもないよ~
私が東京にいた頃、冬に花が咲いてるのにびっくりだったの。
全然雪の降らない冬って、季節がわからなくなっちゃった。。。

柑橘類もないし・・・あと何が育たないんだろうね。

雪…

kekkowさん、こんばんは!

札幌は初雪とか…
寒くなりましたね。
今日はこっちも少し冷え込んでます。

金木犀、いい香りですよね。
これをパックに詰めて送るってアイデアが
僕にはありませんでした…

chiyoさん、すっごい!
あの香りって周りにそれらしい木がないのに
不思議に風に乗って香ってくるもんね。

つい木がどこにあるのかを探してしまいます。

工事も大変ですね。
外は寒いんでしょうに…
お疲れ様です。

それにカメ!
鬱陶しいね!
それもご苦労様です…

kosumosu-Dさま、おはようございます~

初雪、昨日午前10時半ごろ降ったらしいです。
でも私は気が付きませんでした。。。
寒い寒い!

ちょっと前まで「今日も30度超えてます~」ってそちらの気温を言ってたけどさすがに「冷え込む」と出てきましたね!
そちらの冷え込みは何度くらいなんですか?
こっちは-15度以下ですけども。。。どひゃ

それくらいになるとカメムシもなりを潜めるんですが。
昨日は寒いおかげで外壁にはいませんでした。。。

パンメニュー出来ました。
郵送しますね。

へえ~

籾殻は腐らない・・・、すごい!
お米って捨てるとこがないですね。

kekkowさん、今日ね、新聞に「桜は花7日、木犀は香り7日」とありました。
だから、すぐ送らなくちゃいけないね。
来年は期待してよ。
いい香り、今度はきっちり送ろうねv-22

今日はいい天気で、海まで行きました。
でも、v-69で10分ほどだけどね・・・。
気持ちよかったよi-179

chiyoさん、こんばんは~

ね、お米ってほんとにスグレモノなんです!

昔はワラでいろんなもの作ってたから。
ワラジ、ムシロ、家にも使った?
馬や牛や鶏たちもワラの布団に寝ていたし、
米ぬかもいっぱい活躍してたんだよね。
今は何でもお店で買える時代になったけど
昔は全部自分でやってたから特にお米は捨てるところがなかったんだね。
今は農家でも捨ててる。ぐすっ・・・うちも。

>今日ね、新聞に「桜は花7日、木犀は香り7日」とありました。

桜が7日ってのはよーくわかるっ!
金木犀の香りもなんだね~
それらしい木ががないのに
不思議に風に乗ってくる香りってDさまも言ってる。
みんな知ってる香りなんだね。
みんな知ってるんだ~

chiyoさんの家って海まで自転車で10分くらいでいけるところ?
すごく近いんでしょ~
10分っていうことはここだと5キロくらい。信号ないからそのくらい。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク