パンの試作

今朝5時半前 新聞を取りに出たとき
月が沈むところでした
いつもは日の沈むところに大きな月があったのでびっくり!
慌ててカメラを取りに戻って
なかなかピントが合わずにぼけちゃったけど
西の空に沈む直前の十五夜お月さんです


20071026191324.jpg

そして東の空には


20071026191337.jpg

月を照らす太陽が空を明るく照らし始めていました


 


さて、今日はパン屋さんの試作品を作りました
ここは新しい加工施設です
毎週金曜日にここを借りてパンを作り
来年二月末まで週一回販売することになります


20071026191401.jpg


20071026191412.jpg
メンバーは のりちゃん しきちゃん かずのちゃん 私の四人です
みんなお米農家で冬はパンをと三年前から集まった、楽しいでこぼこ四重奏
今日はかずのちゃんはお仕事でお休み


20071026191431.jpg
ティーロールとマヨネーズロール これから発酵します


20071026191446.jpg
カンパン


20071026191612.jpg
角食を成形して型に入れて


20071026191626.jpg
きれいに膨らみました(イースト発酵です)


20071026191910.jpg
発酵器で発酵中57224


20071026192214.jpg
オーブンで焼いて46


20071026191930.jpg
出来上がったアンパン・ティーロール・マヨネーズロール・カンパン



20071026191955.jpg
ミニ角食のオニオンベーコン


20071026192010.jpg
カマンベールチーズのシートを使ってチーズマーブル


20071026192039.jpg
角食もきれいに焼き上がりました~


20071026192054.jpg
そしてクッキー
257

小麦粉、大豆(餡)など出来るだけ北海道産にこだわった原料で
おなかにやさしく美味しいものを目指していま~す!

今日は作品の紹介でしたぁ~

comment

Secre

お~~~~

パンやさんだ。。。。。。いいな~。。。。
今日のは試作?
それとももう今日のから販売開始??
〔タイトルにちゃんと試食!!!っ手書いてあったね、、、)

焼きたてはうまいよな、、、、
いい香りもしてきたよ~~~。。。。
2月までぐあんばってね、、、

お月様と、、、お日様、、、おもしろいね、、、
私も昨日は普通の位置のお月様撮ったけど、、
消える直前もおもしろいな、、、

うえ~~~ん

買いに行きたいよ~~~
うまそ~~~

3食パンだっていいんだあ~~~
パンだねってふしぎだねえ~~
むくむくふくらんでいくんだもの
生き物だね~~~~

実はね私
この春に自家製のゆずで、yuukoさんをまねて
天然酵母パンを作ろうと
酵母を育てたの!日向やらストーブの前やらにおいてお守りをしながら
立派な酵母ができました。。。ッとここまでは上出来。

けど。。酵母菌だけではパン焼きには入れないことが分かって(パンだねってのがいるらしい)
それを作るまで冷蔵庫に保管しました。。。
2,3日してビンのそこにナンやら黄色不透明の液体がある!!なにこれ?なんか腐ってる!!といって流しにジャアーーー!!!ぎゃあ~~~泣いたわあ。。。
まったく!!あきらめました。。。
パンは買います(ぐすん。。)

朝焼けの向こうに小さな明かりが。。。
こんな風景大好きよ♪

Kさん!試作で持ち帰りました!

ひさびさのパン作りで楽しかったでっす!

そしてそう、焼きたてはやっぱり美味しいです。
いい香りがとどきましたか~?

月はどひゃ!だった。
昨夜月が明るくて何度も見に外に出たけど
一晩中ずぅっと空にいて今まで照らしてたんだと思ったら
沈む月に「ご苦労さん」を言いたかった。

なにも、廻ってるだけなのにね。

153~

ああああぁぁ~~~~
読んでて泣けて来ちゃった。。。
ただ涙が出るってより
なんかおなかのあたりが揺れてるんだけど
何だろうね。。。

かわいそうに153。
私、天然酵母はやったことがないからわからない。
でもその黄色い不透明な液体が目的だったんですね。。。

放し飼いの菌達の運命は~?

でも諦めないで~
せっかく育てるところまで出来たんだもん。
この次はきっと出来るよ!
そんなにパンが好きならほんとに出来たときは何にも代えられないわ。
天然酵母ってすてきだよね。

むこうの小さな灯りが見えた?
星も見えるでしょ~
田舎は星がおしゃべりしてますよ♪


感動です!!

月の入りね・・・。
見たことないよv-405
感動だね。
昨夜のまんまるお月さんをkekkowさんも見てたんだね。
遠く離れて同じ月を見る。
これまた常識だけど感動だね。

パンv-433
ホームベーカリーに全部任せないで、たまには調理パン焼かなくちゃv-355
みんなこんなに熟練してるんですね。
素晴らしい!

御曹司は今夜はシャツ着てます。
下は・・・i-229


とっても…

kekkowさん、こんばんは!

朝5時半????
アンビリーバブル!!!
とっても無理な未知の時間…
無理して、飛行機に乗らなきゃって時以外は
絶対に起きていない時間…

でもそんな時間でなきゃ、月の入りや
日の出って見られないんですよね…

ところで!
いよいよパン屋さん開業ですね!

嫁と買いにいきたいけど…
とっても無理…
焼きたてを毎週毎週、買いにいけまっしぇ~~ん!

で、メニュー送ってたもれ!
通販でもいいですよね?

あっ、クッキーもよろしく!
(これでダイエットとはチャンチャラおかしいけど…)

chiyoさん、おはよっ!

感動だよねっ!
人間って宇宙に感動やドラマや未知の希望を感じるから時々ずっと眺めていたくなるんだね。
今も見たらずっと上の方でまだ満月の状態で輝いてた。
今?4時前なんだけど・・・・

あ~ぁ、早く目が覚めちゃう。早すぎ!
参った

ちゃんとシャツ着る気候になったの?
よかった。
エアコンは消した?

kosumosu-Dさん、おはようでっす

この時間はDさま寝た時間かしら、と思いつつ・・・

困ったもんです。
なぜかこれから早起きが・・・
外が月で明るいもので朝と間違えて起きちゃいました。
今日は遠出をするもので緊張してるのか、目が覚めて考え始めちゃったんです。
今日は定山渓で高校のクラス会。
もう紅葉のいい時期過ぎちゃったかな?
珍しくお泊まりです。

メニュー出来上がったら送りますね。
パソコンでDさんに作ってもらいたいくらい。。。

クッキー、おいしく出来るかな?どきどき。。。

いやぁ~~

しっかし 早く起きたね~
今頃は無事着いて ドンチャン騒ぎしてるのかなあ

私も今朝 散歩に出て500mくらいのところでお日さま??と思ったら月が沈む所でした
お日さまとは反対方向なのに間違って馬鹿みたいね

で、カメラを持たないで出かけてたからざんね~んでした

パン美味しそうに出来たね
楽しみ!!

え・・・!!

まだ4時前・・・!!
よっぽど同窓会が楽しみだったんだねv-410

今頃はすっかり高校時代に戻ってるね。
kekkowさんはどんな女子高生だったんだろう??

エアコンはもうつけてないです・・・。
最近はシャツは着ますv-398・・・。



感心しちゃいます~

 いろんなことやってるのね~
楽しそうだし、面白そうだし、いつか私もやってみたいよパン作り~ 今はダメだな・・・何て言ってたらダメだよね(^^;)
kekkowさんのパワー凄い!ちょっとそのパワー分けて~(笑)


yuukoさん、ただいま

太陽かと思ってたのに月だったって びっくりだったでしょ!
最近月がよく見えるから勘違いしちゃうよね。

カメラ持たないで残念だったね。
月が隠れるのは早いよ。
ストン↓と落ちちゃうの。

chiyoさん、ただいま

月が明るくて朝かと思ったけど
それより忘れ物しないように考え始めたら頭が冴えちゃったの。

私はどんなんだったんだろう。
青春時代はほんとに迷ってるね。
ブログ見た友達、私はどんな高校生だったか教えてくれるかな?

chiyoさんもクラス会やってる?

chiyoさん、ありがとう~
金木犀の香り欲しい!

injiさん、こんばんは

パン作りの上手な3人に混ぜてもらってるだけだよ。
いい仲間はありがたいよね。

injiさんも忙しいのにここってところで徹底的に能力発揮してるよね。

面白いことまだまだ楽しみにしてるよ~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク