雪虫

秋晴れ!


畑の片付けをしたので、お花たちを採ってきて生けました
霜が下りたのにまだ元気に咲いている花


20071024212116.jpg


20071024212154.jpg

どひゃ~~!
晴れると集まってくるカメムシ軍団
古い家なので隙間から侵入してくるカメ
今日は家の中が最悪です


20071024212214.jpg
夕方
こちらも大集団 見えます?細かいものが空中に・・・


20071024212240.jpg

冬を告げる雪虫です


20071024212320.jpg

アブラムシの成虫なんですよね
風流程度ならいいんですけど


風流に~
すすきと


20071024212405.jpg




20071024212419.jpg


十四夜を


20071024212436.jpg
のっけてみました


明日は十五夜


20071024212507.jpg


 


20071024212528.jpg
おやすみなさい

comment

Secre

雪の季節…

kekkowさん、こんばんは!

まぁ~すっげぇ~~~カメムシ…
これでは堪りませんね!
で、家の中にも入ってくるって?
あぎゃぁ~~~!
大変だぁ~~~!

あれって刺激するとすっごい臭いだすヤツでしょ?
昔、いたずらしててひどい目にあったことあるから
覚えがあるんだけど、あれも秋だった…

紅葉を見に津和野の堀庭園まで嫁と行ったときに
建物の中にわんさかいたのを思い出しました…

臭いも強烈だった…
で、それがいっぱい…
大変ですね。ご苦労、お察しいたします。

ところで雪虫…
もうすぐ雪が降る前ぶれですってね。
間もなく、北竜も冬、なのかな?

kosumosu-Dさまへ

すごいでしょ!
出そうか出すまいかためらったんですけど、これが現実です。
山がそこ!ってのはこういうことなんですよね。
キノコでいっぱい楽しませてもらった山だから、こんなオマケも笑って・・・笑えない・・・
虫嫌いな方は卒倒しちゃいますよ。きっと。。。

昼間陽があたってるところに集まってぺたぺた壁にくっついて、涼しくなってくると中に横はいりしていくんです。家の中はストーブたいているのでびゅんびゅん飛び回ります。

特に電気に集まるので中に油を塗った袋をぶら下げます。これは秘密兵器2。カメムシホイホイといいます。昨日ぶら下げた袋は重みで2つ落ちてました。

秘密兵器1はペットボトルの上の方を切ってひっくり返してガムテープで止めて、一匹ずつスプーンで入れていくんです。一人一個持参で寝るまで拾うのが癖です。

たいへ~~んでしょ~
田舎~~~~

ひえ~~~

大変そうな山の家、、、春までいるの??
掃除機で吸い取るのはダメ??
雪虫、、、はじめてみたかも、、、言葉としては知ってたけど、、、
これがでてくると本当に雪が降り出すの??

おやすみなさい、、、の写真、、、きれいだな~~~、、、
今晩が十五夜??
見えるかな?

Kさ~ん!

SOS!
今日もた~いへんです~

寒くなってきたから昼間の暖かい日に集まって来ちゃうの。。。
掃除機は極力避けたい。
排気から悪臭が部屋中に!
ティッシュでつまむのもイケマセン!
聞かれてないけど、寝てるとき体を這っているのがわかったら刺激を与えないようにそっと払い落としてペットボトルの中に入れましょう。

悪夢!

本気に冬になるといなくなっちゃうけど(外は)
家の中に入ったカメは冬越し成功!
あちこちから出てくるの。

こんなときは秋晴れがうらめしい・・・

十五夜、見れると良いね。ミシンかけながら。
がんばって~

>聞かれてないけど、寝てるとき体を這っているのがわかったら刺>激を与えないようにそっと払い落としてペットボトルの中に入れ>ましょう。

ぅぎゃゎ~ッщ(゚Д゚щ)

・・そういえば、お兄ちゃんが飼ってた鬼蜘蛛は、まだ住み込み中?
カメムシは餌にならないのかなぁ・・?
蜘蛛がカメムシぼりぼり食べてるトコなんて想像しただけでデンジャラス!!

いつみさん、こんばんは

ぅぎゃゎ~ッの顔文字がすごいね!

鬼蜘蛛はもうずぅっと前に外出してもらいました。
ここで産卵されたらぅぎゃゎ~もんですもの。

カメもぐるぐるに巻かれてることあるけど、あんまり好きじゃないみたいよ。巻いただけでカタチ変わらないもん。
それより家の中でクモの巣にカメがいっぱいくっついてること想像するだけで、もううちには帰りません!なんて。

クモは体液吸うのよ。。。

こんばんわ

少し頭が疲れている15です
今日十五夜なのね
今外を見たらおぼろ月きでしたわ
ススキとお月さん。。。風流でござんす
鼻歌のひとつもうたいとうございますが
何せ頭が疲れて。。。はふはふなのでございます
↓のザアカイ一家に癒されてきました
ミーさんは子どもの餌まで奪わないように
いっとくれやす
おおきくなりはって。。kekkow家の皆さんのおかげどす
おおきに。。。なんか頭の中おかしおすな???
いつの間に関西に????はよねよ。。。

どないしたん?153

身体じゃぁなくて頭?
山登りじゃなかったんですね!?

お店屋さんの反省会?とか?

みーさんにいつも言ってるのですが、食欲には勝てないようです。見かけより軽いんだよ。
いっつもおなか空いてるんだね。
オス猫ってネズミ捕らないんだって。
この前はザアカイはでっかいドブネズミ捕まえたって!
すごかったって!
母はやっぱり!だよね。
そして子どもにあげるんだよ。

どーする?ミーさん。。。

かわりに私が歌ってあげるね。
♪つ~きが~~で~たで~た~~♪
♪う~~さぎうさぎ~~なにみてはねる~~~♪

寝た~~?

ぎょっ!!

誰が歌ってんだべ??
とおもったれば。。kekkowさんでね~~の?
ねっぺ!どおもったれば。。。
目が冴えでしまったんでね~~の。。
あは!!
わだすは。。おっつきさんでねぐ
枯れススキに反応したんだでば!
「おーれはかーわらのかーれすすきい~~~~」てが。。

きのう猫族について小耳に挟んだ話だげんとも
猫は短毛と長毛にわかれてて
短毛は狩をするけど
長毛は狩をしない。。とか
。。。。ん逆だったかな???
だめだやっぱり頭が疲れてる。。。
寝るべ。。。。。

ははは!!

153の津軽弁(南部弁?)いんでないかい
目え冴えてしまったれば まんだ眠れねえんだべさ
おきてっか?

いやあ~~kekkowさん
今年は特にひどいんと違う?
いつもはあんなに飛ばないんだったよね?
ここよりだいぶひどいわ~~
大変だね 家の中・・・

そして雪虫も飛び始めた!
こっちはまだだぁ
雪虫 可愛い姿してるね
いよいよ雪かね~

一番下の写真 すてきだね☆

ははっ!153

下手な歌で起こしちまっただか~
枯れススキ・・・ね。
昭和枯れススキ・・・「いぃ~~ぇ!」違うってば!

あ、また起こしちゃいそうだすな。。。

ネズミ捕らないのは長毛。ペルシャなんかは捕らないってね。
短毛・・・ミーさんは短毛だけどあいつは捕れるのかな~?

ミモッチは長毛だけどよくネズミでじゃれてるよ。

わからんね。
おやすみんさ~い

ね、yuukoさん

嬉しくなっちゃうよね。南部弁。
朝ドラでは何にも感じなかったけど(ヘタだから?)
153のは味わいが深いんだよね。。。

いっつも飛んでたんだよ。
飛んでるのに気が付かなかったんですわ。
今日のぶつかり具合はすさまじいよ。
宅急便のおにいさんがマジ顔色変わってた!

今日の捕獲写真送るよ~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク