粉ひき


町の加工施設です
2箇所にあってここは古い方です


20071023193938.jpg


20071023194018.jpg
大きなお鍋がふたつ   シルクハットでタップダンス?
お味噌用の大豆を煮たりトマトジュースを作ったり


20071023194040.jpg
コンロにオーブンに蒸し器に発酵機


20071023194056.jpg
小道具のいろいろ


20071023194208.jpg
今日は米粉を挽きに来ました


20071023194109.jpg
洗ってよく乾かしたお米をいれて


20071023194133.jpg
高速で挽きます


20071023194226.jpg
高速とは言っても2時間かかりましたけど・・・
米粉を使っておだんごは勿論ですが
小麦粉代わりに使っています
シフォンケーキ、お好み焼き、唐揚げ粉にも使います
折角お米作ってるからどんどん利用しなきゃね
(と、自分を励ます)



挽いている間にそのあたりを歩いてきました

黄色から赤へ


20071023194254.jpg


20071023194320.jpg
もう真っ赤になったのがある中、黄色が眩しい


20071023194348.jpg
何でしょうか?


20071023194617.jpg
これはびっしり実がついていたの
何ですか?


20071023194421.jpg
食べられそうだけど


20071023194531.jpg
ナナカマド



にゃん達がおなか空いたって
玄関前に集まってきました


20071023194701.jpg


20071023194724.jpg
必ず割り込むでかいの


20071023194912.jpg
ザアカイの目が模様に混ざってるけど
ちび達大きくなったでしょ~


20071023194952.jpg
もうザアカイかあさんと同じくらいになりましたよ

comment

Secre

へ~~

米の粉、、、、高速で2時間かかったって、、、何キロひいたの?
シフォンケーキ、、、米粉でつくるとおいしいの??
kekkowさんも紅葉の写真撮れたね、、、
バックの赤いおうち、、、ペンキのはげ具合が?なんと、、、きれいなんだろ、、って
感激しましたわ、、、
びっしりの赤い実、、、なんだろうね、、、すごいきれい!!
ちびにゃン、、、一人だけ毛が長いのだね、、、
で、異様にでかいのはミモザ???

Kさん、おばんでござる

シフォンはパン屋さんで作ってるけど、小麦粉だとふわふわ、米粉だとしっとりなの。
小麦粉は万能、米粉は個性強いかも。。。
私はシフォンに相性合ってると思う。

高速って書いてあるのが面白いでしょ?5~6キロ出来たかな?

ペンキがはげたのいいでしょ。
トタンのはげたのも好き。
かわいいおうちだけど、使ってないの。もったいないよね。

でかいの、そう、ミモザです。異様?でしょ

冬の準備…

kekkowさん、こんばんは!

お米を細かく砕いて粉に、ですか?
それでシフォンケーキ?
知りませんでしたよ。
お団子やお好み焼き、それに唐揚げにも?
小麦粉の代わりなんですね!

そうそう、冬になるとkekkowさんはパン屋さんに
変身されるそうで、その準備も、なのでしょうか?

パン屋さん、嫁も僕も大好きですから、今から
大変、楽しみにしていますよ!
通販、お願いしますね!

ところで子ニャンたち、大きくなってますね。
それにしても、こっちのニャンに比べて
毛の長さが違う気がするのですが…
フワフワに思えるのは気のせい?
それとも北海道は寒いから、その分、長いのかな?

kosumosu-Dさま、おはようでぇ~す

米粉は自家用とパン屋さん用です。
米粉のパンは勿論、米粉で作るシフォンも最近どこでも作る農家の女性グループが増えてますよ。
お米をもっと利用しなきゃって。

パン屋さんのメンバーで目前に迫るオープンに向けて話し合いをしました。
遠いところから注文もう受けてるんだよ、って言ったらみんな驚いてました。
「ひぇ~~!広島!?北広島(道内)じゃなくてあっちの広島?」って。

メニュー作ったらお見せしますね。
毎週金曜日作ります。週一回ですが。。。

にゃんこもわんこも冬は寒冷地仕様なんでしょうかね。
冬になると毛が立ってくるような気がします。
Dさんが言ってるのはフワフワのやつ?
あの子だけは特別仕様ですよ。

今晩は~♪

粉挽きが始まったのね
いよいよパン屋さんが始まるの?
私も粉を分けて欲しいよォ~~~

チビニャンおっきくなったね~
早いもんだ!
フワフワ毛のが可愛い!
とぉさんはやっぱしデカイワ

赤い実だけどね
赤い家の下のは(どこのおうち?)カンボクの実だと思う


ビッシリ付いてるのはアキグミじゃない?
あれは渋いので冷凍にしてからジャムにしてるね
秩父別での話だけど

ホーローの水差し 素敵だね~♪

yuukoさんへ

来月から始まるよ。

米粉あげるよ。1キロくらいいる?
ベーコン届いたからね。
今度逢えるときにね。

フワフワ毛のかわいい?
ミモザもかわいいんでしょ~。
いらない?

オオデマリの実?
春に白い花が咲く?

赤い家はサンフラワーパークのいくつか置いてあるおうちだよ。使ってないの。欲しいよね。

びっしりの実はアキグミ?
うん、グミみたいな実だった。
渋いの?
食べられるんだね。

ありがとう!

あれ?!

オオでマリなんて書いたっけ??

。。。って ウソウソ

でも、カンボクだと思う
カンボクにしてはしょぼい実だから フッとオオデマリの実ってこんなのかしらと思っちゃったのです

オオカミ~!!

加工施設・・・フムフムv-410
給食室みたいなでっかい鍋v-364
へえ~発酵機・・・v-401
道具もきちんとねv-424
で、お米が粉にv-405
・・・「オオカミと七匹の子ヤギ」思い出しました。
オオカミは何で手を白くしたんだったか忘れたけど、何かの粉だったような・・・。
なぜかオオカミがかわいそうになってしまうのです、いつも最後は・・・v-409

紅葉綺麗ですね。
ここはまだまだ。
kekkowさんに金木犀の香り送れないかなあって考えてますが・・・??
今日はね、帰り道に遠回り。
小さな道をくねくね。
たくさんのおうちのお庭の金木犀が香ってきました。
4年前、御曹司が単身赴任した秋も、この香りがしていました。
寂しいような不安なような、、、そんな気持ちを思い出します。(ほんとだよ~v-403

yuukoさんへ

大手真理は想像だったの?
ショボイからオオデマリ?

あはは~
そんな名前の人いるだろうね。失礼しました!

キノコはこっちが先だったからきっとカメも準備段階だよ。今日あたり・・・

chiyoさんへ

粉で七匹の子ヤギを連想するあたりがchiyoさんらしいね。

悲劇の脇役オオカミ君。
おなかを裂かれて石詰められて溺死したり
煙突から落ちて焼けちゃったり

それでみんなが大喜びするなんて、
なんて浮かばれないお役なんでしょ。。。ね

私もこの日は身体じゅう真っ白にして学校の保健室に子羊を迎えに直行!
真っ白なおかげでオオカミには見られなかったわ。
よく呼び出されるのよ。
いつも検査まで行って何でもないって言われるの。

匂い、香りってその時の光景、情景をはっきり思い出すよね。
chiyoさんにとったら金木犀の香りは「不安」?
私がその香りを感じるときがあるとしたら、きっと「chiyoさん」でしょうね!うふっ

ん~

ん~、不安というほどではない。
そんな気持ちになったなあ・・・って思い出。
金木犀の香りは好きです。

保健室から呼び出し?
大丈夫でしたか?

chiyoさんへ

ほのかにかほる おもいで。。。

一緒に生活できるって幸せよね。
今日もパンツだけ?

保健の先生にご苦労かけてるの。
いつもどこか具合が悪くなるの。
胃カメラ、MRI、CTスキャン、ひととおりお医者さん巡った。結果異常なし。
弱いところはキモチかも。。。

大人になるまで大変よね~、chiyoさ~ん・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク