冬が来る前に

北海道の屋根にうっすら積もった雪
今日は50㎞ほどいつもより近づいて撮影
冬の気配が確実にひと雨ごとに


20071021083849.jpg


20071021083955.jpg
旭川市街と大雪山連峰の一部


と、何が今日は写されるのかと期待させながら125


畑に戻って


20071021084104.jpg
霜にやられたヤーコンですわ


20071021084119.jpg

20071021084137.jpg
並んで並んで~ 今年の収穫のすべて
早速ピクルスにしようっと!


20071021084250.jpg
ドワーフコットンもこれだけでした


20071021084300.jpg
そして高性綿ははじけずに終わってしまいました
北海道ではちょっと無理があるんでしょうかね


20071021084312.jpg
ちょっと色づけの写真をひとつ
今年のほおずきです

北海道の自然はこれからだんだん墨絵の世界に近づきます


 


ヤーコンのピクルス
20071021121631.jpg


20071021121643.jpg     


 材料   ヤーコン  200㌘     鷹の爪  1本

調味料   酢       大さじ3
       砂糖・水  各大さじ2
       塩       小さじ1

<作り方> ①ヤーコンは皮をむき 乱切りにして水に放してアクを抜き、さっと茹でます。
         鷹の爪は種を取って輪切りにします


        ②調味料を合わせておき、ヤーコンが熱いうちに漬け込み鷹の爪を入れます



簡単に美味しく 健康を食べましょう!   

comment

Secre

今晩は~!!

北海道の屋根はすっかり雪に覆われているのですね。
雄大だなあv-364
ちょうど日が照っているのですか?
白く輝いてますね。

で、屋根ってなんとういう山ですか?

霜でヤーコンしなしな・・・。
でも、美味しいピクルスできてよかったね。
いろんな保存食作っていい主婦やわ~、kekkowさんv-424

きれいだね~~~

雪をかぶった山山、、、、きれいだー!!!

今年の冬は、1度もまともに立山連峰とかが見えなかったから
飛行機からね、、、だから、、、雪をかぶった山山、、、いいな~~、、、きれいだよ~~、、、です。
って遠くから見てるだけだからなのに、、、
勝手に喜んでばかりでは、、、申し訳ないけど、、
んでも、、きれいだ、、、
ヤーコン、、、上はしわしわになっても、下は平気だったんでしょ、、、
ピクルスね、、、やったことがないな、、、いつかやってみよ。
お父ちゃんがすきそうだし、、、

chiyoさん、おばんです!

この山は大雪山連峰といいますよ。

旭岳が一番高いんだけど(2,290㍍)ここでは雲がかかってる右側のがそう。
高いところに行くと高い山がますます雄大に見えるのね。
わたしそれを眺めるのが大好きなの。

chiyoさんとこから見える山はなんていうの?

霜が下りたらもう終わり!ってヤーコン掘るの。
上が駄目になったら下はそれ以上は大きくならないもんね。

保存食?こっちは野菜が全然とれないから、昔から冬の保存は漬け物とか乾物とか。
今はどんな野菜でも売ってるけどね。
たま~にこうやって良くやってるふりしてるだけよん。。。

Kさん、おば~んです!

立山連峰?ここもすごい山々なんでしょ?
下からでも上からでも見てみたい!
Kさん飛行機からよく見てるんだものね。
何といっても山は富士でしょ?
なかなかすっきり見えることはないだろうけど、
山はそこまで行かないと見られないし、ちょっと方向変えると違う姿だから飽きないの。

ヤーコン、ピクルスが好きです。
ちょっと鷹の爪でピリッとさせて、
Mゴジラさんに食べさせてあげて~

お~~!雪だ!

kekkowさん、こんばんは!

大雪に雪が降りましたね…
例年に比べて早いの?遅いんでしょうか?

今日はこちらもグッと寒く感じられる朝でしたよ。
日中もやっと20度を切ってきましたが、今日だけかな…

明日は最低が12度とか…
秋が一気に駆け足でやってきたようですよ!

僕も以前は酢の物は苦手でしたが
今は嫁の教育がよかったのか、大丈夫!
ピクルスも好きですよぉ~!

嫁、一回、作ってみて!

おお~~

雪をかぶった山山は神々しいです
あんなに身近に感じていたシーズン中なのに
雪をかぶったとたん冷たく拒絶されたように思います
。。。だから雪が解けるといそいそと懐にはいるのですな~~~

ヤーコンはきんぴらふうにして食べますが
ピクルスは初めてです
保存食としてはぴったりですね
しゃきしゃきとしておいしいね♪

kosumosu-Dさん、おはようございます

初冠雪は例年より早かったですよ。

そちらもやっと20度切れましたか?
もうスイカは必要ない気候ですね~
よかった。また来年張り切らなきゃね!
そちらはどんどん秋ですね。

Dさん、ピクルス大丈夫なんですね。
男性はすっぱいの苦手な方が多いんですけど
お嫁さんのおかげですか。

ヤーコンはいいみたいですね。
ピクルス、健康維持と思って食べましょう~
甘いもの控えて酸っぱいもの。。。

153、おっはようです

懐に入ってる153だから拒絶されるって気がするんでしょうね。
あ~~そうなんだね。ふむ。。。

山ってほんとに神々しい
あまり知らない私でも、存在だけで想像が膨らみます。

ヤーコンは梨みたい。
最初は これっておかずになるの?って思ったけど
慣れるとやみつき???
誰も食べてくれな(涙)ピクルスを、私がひとり食後のデザートみたいにしゃきしゃき食べてます。

えっ!そうなの?!って・・・でへへ

ん~??

うちから見える山・・・?
遠くには背振という福岡・佐賀の屋根のお山がありますが、ここからは近くの低い山しか見えないよ。
油山かな。
福岡はね、コンパクトな町で、海、山、どっちにも近いです。
北海道に行くより韓国も近いです・・・v-414
行ったことないけど・・・。

海や山の美味しい食べ物もたくさんあるよ。
ないのはね・・・、あの方v-342

chiyoさん、おばんでえす

そちらは県境ってのがあるから不思議な気がするのね。
国境みたいで。

こちらは全部が道(どう)だから。
市や町なんかは境目があるけど、広いのにどこまで行っても道。

近くに低い山があると、その陰で高い山が見えないもんね。
油山?面白い名前。油がとれたのかな?

海も山も近いんだね。
幸は山も海も近くなの?ラッキーだね!
あの方がいないのが残念!
久しぶり、あの方。
パンツ姿の御曹司じゃだめ?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク