お魚づくし

このこはミモッチ♂
最近魚が毎日食卓を賑わしています
このこ達に襲われると困るので近所の方が玄関に入れてくれたご馳走は・・・・


20071012183449.jpg


これです!


20071012183537.jpg
 
玄関開けてビックリ!
サケとガヤとエイ(カスベ)、もう一種類エイの下敷きになってたホッケ
増毛のお友達が持ってきてくれたらしく、おすそわけ。。。
大物です。。。。。
活きの良いうちにさばいて、猫ちゃん達にもいっぱいおすそわけ


そして今日食べた秋刀魚のぬか漬け


20071012183600.jpg

札幌の若干24歳のいつみさんは、こうしてサンマをヌカに漬けて食べるらしい
玄米を毎回自分で精米してご飯食べてるので
そのヌカにサンマを一晩漬けて 焼いて食べるんだって!
私もやってみました
(新聞の顔は意図してません・・・)


20071012183627.jpg

身が引き締まっていて 一層旨いサンマになっていました
私も一晩ヌカに浸かってみたいです
ぷりん ぷりん  って。


デザートです


20071012183647.jpg


20071012183709.jpg


20071012183720.jpg

これ結構人気ですが みなさんのところにありますか?
Kさんのところで本場の白熊見たものですから
北海道にもありますよ~って。。。
 

comment

Secre

秋刀魚がうまそ~~

鮭もガヤもカスベもホッケもピッカピカでうまそぉ~~

秋刀魚は生きがいいものでなくても糠漬けにできるの?
今度やり方教えてね
いつみさんって 若いのにエライね
どなたの娘さんかしら?

ミモッチは長毛なのね
とても可愛いわ~♪

ねぇねぇ!!


maimaiが帰る時においしい魚あたる??
サンマさんのヌカのやつ食べたいたべたい
た・べ・た・い  v-207

ちなみにyuukoさん、いつみさんはヒロシさんの娘です。

ヒ、ヒロシさんの!?

内緒の子供がおられたのでありんすか?

ね、糠のついたの食べたいよね

明日 気を付けて行ってらっしゃい!

yuukoさん、こんばんは~

ストーブ届いた?
寒い!

みんなピッカピカでしょ?
とれたてだったの。身がぴちぴち!

いつみさんは今どきの女の子とはひとあじ違う。
生き方持ってるいいこなの。
maimaiと呼吸ぴったんこのでこぼこ。
ね!いっつみぃとmaimai!!

ミモッチだけまだ懐かないのよ。
かわいいでしょ~

ぶぶ~~~maimai!

yuuちゃん、そう聞こえるよね!

ヒロシもケイコも星の数ほど・・・

maimai、いつでも食べられるよ~
今度来たときに食べようぜ!
明日配達行ってくるよ。

エイ?

kekkowさん、こんばんは!

秋刀魚、ヌカ漬け、美味しそうですね。
秋刀魚はだぁい好き!
僕が食べたら、真ん中の骨しか残らない…

いつかヌカに漬けて焼かせてみたいです。

さて、エイ?
どやって食べるの?
あれってアンモニア臭がない?

干物のしたものしか知らないんだけど…

kosumosu-Dさま、おはようございます

おなかはニャン達にいっちゃいました~
でもこれがいちばんいいとこなんでしょ?
骨しか残らない・・・通の食べ方ですよね!
ホントに好きな人は骨しか、、、いや何にも残らない。

是非ぬか漬けにして食べてみてくださ~い!
そのまま焼いても勿論ですがヌカに漬けると引き締まってます。

アンモニア臭がするんですね。
カスベは煮物でよく食べますが、うちでは唐揚げで食べるのが好きです。
ヒレの部分だけですが
これ、皮を剥ぐのにひと苦労なんです。。。

行きたかったなぁ~(・へ+)/^”

明日気をつけて行ってきてね!
今日は次回の帰省に向けて、にいにのために
チーズケーキをゲットv-25冷凍保存
魔々も楽しみにねv-132

今日は、ありがとう(*^0^*)

 会えなかったのは、とっても残念・・・
パソコンは、押しの一手と言うか「もう限界です。」って(笑)で返品交換してもらうことにしたよ!!で、またまた息子のパソコンから~

娘から「玄関にお米ときのこがあるよ!!」って、電話がありました。えええええ~ありがと!
うれしい~(*^ー^*)

ようこそ 夢菜へ

 今日はどうもありがとね。
夕食のうどんには ヌルピカのきのこがしっかり鎮座!
おいしかったです。
maririnnもひろにいもヒロシさんも~家族で来てくれてありがとう。
この次の時はたぶん家でお迎えできると思います。

みもっちって??

ミモザのこと??
ちびにゃんのこと??

ぬか付けのさんま、、、うまそうだね、、、
ぬかが無いとダメか、、、
残念!!

しろくま君、、、北海道でも売ってるのだね。。。
こっちでhあ近くのスーパーしかしらんから、、、
いつか思い出したら、、あっちこっちへ行ったときに探してみるね、、、

おいしいの??

maimaiへ

おっはよ!
行く日は昨日だったけどね。

チーズケーキまたゲットしてくれたの?
今度来るのはいつになるかな~?
楽しみに待ってるわ~。
チーズケーキとmaimai。

injiさまへ

おはよ~さん!
昨日は玄関に箱入り娘123個にビックリ~
久しぶりだった大玉大箱。
道央・・・じゃなくて日配ってのが私らちょっと複雑だったよ。。。そうだったんだね。

パソコン交換してもらって新品になるの?
それならブログもスムーズにいきそう?
でもSyouta君もPC持ってるんだね。
進路決まった~?

yumicoさんへ

昨日は直売行けて良かった!
もうそこにはしっかり定着したね~
そして今 売る品物あり買う人ありで
有効に働いている。
そこの空間 需要と供給バランスがとれてるんだね。
地産地消 当たり前にやってすごい
すごいすごい

経済ナビ、再放送ゼッタイ見るから!

きょうはソウルのKさんへ

ミモッチはちびニャンですよ。
ミモザジュニア!
毛が長くて可愛いの。
でも臆病で懐かない。懐きたいみたいだけど。

白熊ね、さがさなくってもいいよ~
本場で食べてそれに勝ものはないと思うよ~

ソウルでうまいものいっぱい食べて
見せてね~~~冷凍柿はビックリしたよ!

おひょう~~

おはようと打ったつもりが。。。

すごいお魚!!
さけとホッケはたべたことあるけど。。
ほかは食べたことないな~~
土地によって上がる魚のしゅるいがちがうんだね~~
昔静岡に住んだときはぴっかぴかの太刀魚っていうのに驚いたあ
ホッケは。。生のは食べたことないな~~~
みーんな干物です

ミモッチはちびニャンシスターズの一人なのね
毛がふさふさは。。ザアカイ似?なのミモザはふさふさしてなかったような。。。
何はともあれ人間も猫にゃんもお魚いっぱいで幸せ幸せ

おひょう!153

オヒョウはもらわなかった!
なんて、おはようね!

ホッケは干したものだけなんだね。
こっちは生もポピュラーです。
そうだよね、違うところに行ったら全然違う魚に逢えるんだよね。太刀魚は店頭で見たことがない。

沖縄なんてぎらぎらした色とりどりのが売ってるんでしょ?見てみたいんだけど、食べたくはない。

ミモッチは一番ミモザ似だと思うけどミモザもザアカイも短毛よ。
もしかしてミモザは幼少期は長毛だったりして。。。
よくいるじゃん。小さいときは髪の毛くりんくりんの可愛い子だったっていうおじさんが。

ミモッチもあんなになるのかなぁ

ヒロシ第4の娘

今日この記事に気付いてびっくり。 Σ(・ω・ノ)ノ!
あたしとmaimaiが異母姉妹になってぃた。。笑

世の中のヒロシさん達、気をつけて!
いつの間にか娘が増えるじぇ!(・д・ = ・д・)ブンシン

いつみさまへ

第四?数えちゃったさ。

ヌカさんま、うまいよ!
身が締まるんだね。
味も良くなる?
ホッケのぬか漬けってうなずける。
柔らかい身だから漬けるといいね。
教えてくれてありがと!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク