ヤマブドウとハスカップ

今朝の日の出です


5時43分
朝焼けが綺麗だととっても気持ちが良いです
望遠で大雪山が撮れました


20071007211759.jpg
 


 


20071007211808.jpg

雲ともやが層になってきれいな色で・・・


 


20071007211910.jpg

こちらもきれいな色が出てきた昨夜漬けたヤマブドウ酒 


 


20071007212005.jpg


20071007212029.jpg

去年漬けたジュース
左はヤマブドウ、右はハスカップ
どっちも同じような色でしたね
味はヤマブドウの方が酸味があるかな?


20071007212047.jpg

冷凍してあったyumicoさんが送ってくれたハスカップ
忙しくてなかなか手がつけられなかったけれど
ジャムを作ることにしました
大好きなハスカップ!


20071007212137.jpg

ちょっと黒っぽく写っちゃったけど・・・
ジャムとハスカップ寒天
カスピ海ヨーグルトにジャムをのっけて食べました
あ~~美味しかった!

comment

Secre

わぁ~~~!

yuukoさん、こんばんは!

このページを開いた瞬間に、「わぁ~~~!」でしたよ!
きれいな朝焼け!
色も雰囲気も、バッチリ!
いい写真ですねぇ~~~!
で、朝5時だって?
いまから寝るっていう時間じゃん(笑)

ヤマブドウ酒の色もすてきですねぇ~!
一瞬なにか判らなかったけど、色が
幻想的でムーディです!

ハスカップも美味しそう…
やっぱ、最後は食べ物に…(笑)

なんでだ~???

Dさん大丈夫かいな???
ボケがはいってる~~???
Kosumosuさん、、、心配してしまうんでないの~???
ここはだれんち~???

ね、、、kekkowさん、おばんです!!
朝の写真うつくしいですうううううう!!
朝何時ころ?
ブドウつけたの見た、、、、、うちのはね、きれいなところを取ったら、、、枝もとったら、、、一握りになっちまった、、、
でも、Mゴジラの焼酎もらってつけたよ。
小さいビンにね。

ハスカップ、、、ここやyuukoさんとこで覚えたけど、、、
こっちじゃあみたことないよ。。。153は知ってるかな、、、
こっちにもあるのかな??
無いよね~、、、、
おいしいそうなんだけど、、、おいしい!って書いてあるやん!ね~!!!

おはようさまああ

Kさん!ハスカップはこっちはないよ
どうも。。北海道でしか育たないらしいよ

日の出の大雪山きれいだ~ダイヤモンド大雪だね♪
夜明けのもやのたなびくのも好きです♪
のどかな夜明けって言うか。。平和って言うか。。静かに朝が来たな~っておもえるのです

ジュースもジャムもおいしそう!!
秋は山からの恵みがいっぱいだ~~有難いありがたい。。。ぱんぱん

うふふ・・・

Dさま、オオボケにはちとばかし早いのでは?
でも、まあ どっちでもいいといえばいいんだけど
本人たちも時々間違える・・・v-12

ハスカップは北海道でもほんとに限られた場所でしか生えてないよね
あの千歳と苫小牧にまたがる勇払原野だっけ?
植えればどこでも生えるんだけど
あそこも もう殆ど無くなったよね

日の出が美しかったね~
2枚目の写真がすごくいい!!
最近 毎朝美しかったけど今日はあかんね
ひどい天気じゃ!

でも、沢山の恵みあり難いな! パンパンv-424

わぁ~~~~~~!Dさま!

最初に名前入れなきゃわからないものを~~~
律儀に毎回入れるからバレバレ!

でもね、ぼけるには早すぎですからねっ!

ぼけてるワケではありませんよ。まだ2度目ですからね!

今回は自分でもきれいに撮れたかな~って満足してますよ。楽しいですね。きれいに撮れてるとまたこの次はって思ってしまいます。カメラさまさま~~

朝何時頃って、Kさん!

5時43分頃だと思ったよ。
うう~~~ん、Kさん、記事の中に時間書き込んであるんだよぉぉ。。。

きれいなとこ取ったら一握りになっちゃったのかぁ~
でもちっちゃくてもいいよね!大きさに関係ないもん。
良かったね!今年のヤマブドウ酒だね!

ハスカップ、美味しいよ~
でもジュースやお酒にしたらヤマブドウは最高だと思うよ。
あの酸味がゼッタイだね。
ハスカップ、北海道の勇払原野に自生してるのが有名だけど、植えればどこでも育つと思うよ。
ブルーベリーと一緒でルテインが豊富で目にいいってんだよ。

153~、ちわっ!

山の恵みいっぱいいただいてきた?

育てなくてもちゃんと豊かに実ってくれてそれをタダでいただけるなんて、秋っていいよね~
芽吹く春もいい!夏は今年は大変だったでしょうけど、それがあったからこそ生き返る秋!って感じ?

2~3日前に熊が出没して、車と接触してどこかに行っちゃったらしいけど、注意するよう有線放送が入ったわ。木の実食べながら夢中になっていつものけものみちから外れたのかしらね。怪我だいじょうぶかな?

yuukoさん、こんちは!

だいぶ改装すすんでまっか?

ハスカップは空港が大きくなって道路が立体交差だもんね。大切な楽園が様変わり。ゴミまでいっぱい!
でもハスカップ人気で植える人が増えてるし、もりもとや三つ星はハスカップなしはありえないから。
ハスカップはなくなることはないでしょうが。。。
よかったね~~。静かな林。。。

雨ザーザーだったけど止んだね。
父母がいっぱいきれいでちっちゃいハナイグチとって遊んでいったよ~
平地にいぃ~っぱいだったの。楽しかったよ!

こんばんわ

昨日今日で ずい分進んだよ
でも二人してちかれたび~~
この前ブローイングしたグラスウールが飛び回るので体はチックチクだしよぉ~

ナニナニ、、雨の後でハナイグチ見に行ったの?
そしたら平地でもびっしり?
・・・平地ってどこ??
喜ばれて良かったね☆

明日どうぞヨロシク! 楽しみ♪
お昼休みだと駐車に気を使わなくても大丈夫よ

???

v-411写真見て、フムフム。
で、コメントは・・・えっ??
ここは、kekkowさんち・・・よね、と。。。
D様~、しっかり~v-363

美味しそうだハスカップ~
わたしもね、カスピ海作ってます。
先日りんごをたくさん貰ったので、ジャムにしました(ちょっと傷んでるよってことで貰った・・・)
自前のカスピ海に自前のジャム。
ささやかな幸せです。
でも、ハスカップのほうが美味しそうだ~v-426

ハスカップは冷凍でないと保存できないっていつか言ってたね。
なぜ?

朝陽いいな~

 大雪山なんだ~ステキだ~(^^)
私も朝陽撮りたいのですが、眠い(笑)
ドジョウすくいも行きたくて計画してたんだけど、松葉杖娘が・・・
と、思ったら親が出かけるから、わんちゃん頼むわ・・・
なんとそんな時、研修生がお腹痛いと・・・(今、17人みてます^^;)
私は、自由のようで自由がききません(笑)
ところで四ツ葉のクローバ、私も良く見つけるのですが、去年学校祭にコースターを作りましたよ(^^)blogの中でみれますよ~第41~44かな~

あやぁ~~~

kekkowさん、こんばんは!

すみません、またやっちまったぃ!
ご姉妹のお名前を間違って…

今日はあちこちで謝ってまわってます…
Kさんとこでも、お花の名前間違えたし…

はぁ~~

返す返すも、すみませんでした。

yuukoさんもごめんなさいね。
どっちで返事をしてよいやら…
戸惑ってらっしゃったでしょうね。

yuukoさん、おっはよっ!

平地ってのは林から出た野原だよ。
あるある!って採ってたらいつの間にか2時間経ってたよ。感動の2時間。クタクタになっただろうね~その後も・・・

お昼休みね。そのころに行けると良いね。

chiyoさん、おはよ!

ハスカップは柔らかいの。
すぐにつぶれちゃうから収穫して加工しないとね。
でも冷凍できるから作らないときは即加工。
ハスカップ作ってる農場やお菓子屋さんは冷凍してます。

chiyoさんもカスピ海?
ちゃんと受け継いで育ててるんでしょ?
私はよくダメにしちゃうの・・・
でも一番好きかな?

自前のジャムで、おいしいよね~~

injiさん、おはよう~

そうだよね。忙しいよね。
その忙しさってinjiさんだからクリアできるんだよ~

そのうち思い立ったら即行動で私の目の前に現れたりして、、って思ってるだよ。

四つ葉見てきたよ~
ありゃ、同じ写真!ってビックリした!
母の日にコースタープレゼントしたんだね~
素敵なありがとうだね!

Aiちゃん怪我?

kosumosu-Dさん、おはようです

なんどでも間違ってください。
かまいませんから~~

わたし、カウント取って症状を分析してみます。
まだまだOKですよ~
お山がいいみたいですね(笑)

今回は!

カスピ海ね、今まで何回ダメにしたことか・・・。
でも、今回は元気ですv-91
ネットで買ったという種を増やしたのを分けてもらいました。
酸味が私にはちょうどよくとてもクリーミーなのですよ。
蜂蜜いれたり、ジャムいれたりi-277
酸っぱいの苦手の御曹司が何も入れずにお食べになります。

chiyoさん、おはよ!

あんまり酸っぱくないもんね~
それにあのとろ~~~りぷりんぷりんってのがたまらない!

だったら毎日食べりゃ~いいんだけど、私これがなかなか続かないの・・・飽きたわけじゃないんだよ。何でだろ。

でもカスピ海ちゃんは意外に丈夫な子だよね!
今度はだめにしないように・・・・っと!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク