感謝!

前回の野菊です
茎に粘りがないのがユウゼンギクっていうので 早速採ってみました
粘りがなくてきれいにポッキリ折れました
それじゃ、ユウゼンギクに間違いない?


ピンクと紫、きれいです
でも、とってもきれいなんだけど
野に咲いている方が格別に綺麗に見えるの
不思議・・・


20071004153423.jpg


20071004153439.jpg
稲刈りの合間にぬかるんだ田んぼにいるドジョウを捕って遊んだの
いや、面白いの何のって~
子どもの頃を思い出しました
泥がピピって動いたところ 泥ごと手ですくったら必ずいるの!
いっぱいいっぱい捕れるのよ!

止められなくなりそうで これだけ捕ってやめました
大きいのは15㌢もあるのがいる筈なんだけど
主は見つからず、また今度にしよう~(え?また?)

上の写真に【手】が見える


20071004153450.jpg
チーちゃんが興味津々


20071004153752.jpg
見返り美人

このこ達は池に放しました
来年は池で繁殖するかな?



20071004153910.jpg
稲刈りが~~~


20071004153920.jpg
今日無事終わりました~~~~♪
ご声援ありがとうございました~~~ウルウル259


20071004153933.jpg
景色が一段と明るく見えて
気が付くと山が少し色づいたような


20071004153944.jpg
あのヤマブドウの木が気になっていて


20071004153957.jpg
明日採りにこよう!!!266

comment

Secre

わっお~~~

な~んてきれいな空の色とミドリのコントラスト!!
今日はこんな空だったの~~
こっちは曇りでした
稲刈り完了!!お疲れ様あ~~~~
あっついお風呂に入っておやすみくだされ~~~

チーちゃんのてがむずむずしていたんだね~~~
さて!どうしたものか。。。と考えてるふう??
きゃは♪めんこい♪

追伸

やまぶどう!鈴なり!

いつかも書いたのですが
やまぶどうは(葉っぱ)あちこちで見かけるのですが
実がなったのにはめったに出会えません

実がなるのとならないのとあるのだろうか(たとえば雌株雄株のように。。。)

いっつも悔しい思いで通りすぎているのです。。

どんなもんざんしょ。。。。

153、私が!

お答えいたしやす~~~~
ヤマブドウもコクワもあれもこれも、雌雄異株で雄の方がだいぶ多いと思いまするわ~
雌株は両性花というのをつけるので自分だけで実を持つことができるの

なら、どうして雄の株があるのよ!って怒っちゃいけませんぜ!
自家受粉で増えてばかりいるといい子孫が得られないので雄が周りにいない場合に備えて両性花を用意してるんだそうで 雄の木があればそちらと交配するんです
もし、実のなるヤマブドウが欲しかったら実が付いてる木を挿し木すればいいんで~す

ところでkekkowさん、、、
うちの初めて実がついたヤマブドウ
食べてみようと覗いたら きれいになくなってたーー!
棚を作ってないので地面に近かったの・・・
百合子さんはキツネじゃないかって言うんだけど、そうかもねe-263

ネバリノギクって茎を触るとムシトリナデシコみたいに手にくっつくんだけど・・・

いいね・・・

実りの秋に感謝。
普段なら「そうか・・・」で終わるけど、今年は「kekkowさんは心からそう思える仕事してきたもんね」って思います。
本当にお疲れ様でした。
いつの日か、修行終え、そこまでお米買いに飛んでいくよ~v-363

どじょうのおめめ、可愛いね。

おめおめ(*^v'*)^☆

v-82やったv-82
おめでとう!!!
今日はe-402だね!にいにのバースデーだしe-398じいじも。。何かした??
maimaiはかわいい写メ送っといたぜe-319

チイちゃんは相変わらずニャん相悪くてかわいいねe-272指先もe-284

やっほ~!153~

待ちに待った、はい、終了!でぇ~す
普通にスムーズに仕事が進めばさっさと終わるんだけど、ぬかるみ・故障・雨・・・大敵ですわ!

でもでも大した怪我なく(ん?)終われたのは何より感謝です。

さぁ、新米食べるぞ~~~~

チーちゃんの指先?めんこいでしょ!!!!
見てないところでこっそり夢中になってる姿、めっちゃめんこいよ!見ると意識してダメだけど。

ヤマブドウの雌雄の件、yuuko先生がお答えしておられます故、
へぇ、雄は要らないかと思いきや、より良い子孫を残すために必要なんだって!いざとなったら一人でもなんとかなるんだって!

なんか雌雄解らない時代・・・?
あ。ヤマブドウの話でした!

はい!yuukoさん

よくわかりました~
そうなんだね。実がなる年とならない年が周期的にあるのかと思ったよ。去年なったのに今年はなってないとかあったからね。気のせいかな?
でも雄ならずっと実はならないんだね。

>ネバリノギクって茎を触るとムシトリナデシコみたいに手にくっつくんだけど・・・

そんなの採ったことあるよ。
ベタベタして臭くて
後悔した気がする。
これは全然だったの。
だったらユウゼンギクでいいの?


お~~い、chiyoさ~ん!

修行はやくおわりますようにぃぃぃ~
ホウキにまたがったchiyoさん!
カッコイイだろうな~
お米持って飛ぶ練習もしてにてくれる~?

chiyoさんもご声援ありがと~~~

maimaiへ、おわったぁ~~

にいにの好きな高麗館へ行ったよ~
じいじはいつものちらし寿司持って行っただけぢょ~

かわいい写真は車の中でキャッチ!
またこれだーーーーー!!!ってウケてたよ。
よかったね、喜んでもらって。さすが妹。

ドジョウ獲りに行きたい!!

 ここからそちらまで何時間かかるの??
ドジョウ獲るのに何必要??
マジで考えちゃってます(笑)

お疲れさま、、、

稲刈り終了おつかれさま、、
で、明日は山葡萄とりにいけるのかな?
いっぱいとっておいでね、、、
こっちは日曜日、産直のお店でどっさり売ってた、、、
300円と500円、、、
迷ってかわなかった、、、
又焼酎につけてものまないしな、、、ってね。
どうするの?そのまま食べるの?

どじょう…

kekkowさん、こんばんは!

天高く、午肥ゆる秋ですなぁ~!
お空がきれい!
すっかりと季節は追い越されてますね。

新米かぁ~~…
おいしそうだにゃぁ~~

ところでチーニャンがドジョウに興味深々だけど、
あのドジョウってどうするの?
ドジョウ鍋?
卵落として、鍋に掛ける?
美味しい?

ハハ、この時間、お腹が空いてるから…

ドジョウ捕りに来たいinjiさんへ

こっちまで3時間見たら余裕ですよ~(笑)
あっちこっち飛び回ってるみたいだから平気だね!

そうよ~
どろまみれになってぴちぴち動くドジョウ泥の中からとるのって相当久しぶりの感覚だったの。
ヒルもいるけど。。。
バケツだけでいいよ~!

Kさ~ん!まだ鹿児島~?

ヤマブドウ今日梯子持って採ってくる!
かなり上の方までなってるからのぼらないとね。
誰にも採られずにちゃんとあったから良かった~

どうしよう
焼酎に漬けようか、たまには。
それからジュースも作るよ~!
ヤマブドウジュース、美味しい!

みんな肥える秋ですね~!Dさま~

お空が青く写りますね~
このカメラ。。。

今日マイカメラが直ってきます!
はぁ~~~嬉しいです!
稲刈りじゅうなかったから淋しかったです~

どじょうは食べないっすよ~
泥吐かせないと臭いって。

泥吐かせても食べない!
今お池でもぐってますって!

新米おいしいですよ~~
今日は早起きでお山~~?

おはよう~~

ヤマブドウの件
yuukoさんkekkowさんありがとうございましたあ~~
 
なあるほどです!!
私が行くところはみんな雄株ばかりだったということですね。。。ふーむ残念!!

おめでとう

無事終わって良かったね。

私も、むかし どじょうとり したよ。
今も出来るなんて、うらやまし~い。

153~

153はヤマブドウは男の子との出逢いが多いってワケだ!
そしてこどもも男???

確率高いね~~~!

私ら女系家族。何か関係ある?

めいびさんへ

ありがとう~

ドジョウ捕りした?
昔はドジョウにウグイにメダカもいた?

今度直もぎの時、ドジョウ捕って遊ぼうか~

ちょちょいとおすそ分け送ったからね~

おばんです

kekkowさん
感動だよ!
連名だったもの
みんなの力をあわせた結晶だね
誰一人として抜けたら秋をむかえられないんだもの。。。
いいな~~家族がひとつのことに力をあわせるって。。。
家は。。。もう遅い。。。

しみじみ感動しました
今年の感動ナンバーワンです!!

153さん!

こちらでは先でしたね。

一番上の写真、どこかで見たなあ・・・と思っていたのです。
まったく絵画には詳しくないのですが、ゴッホはちょっと好き(ゴッホしか知らない・・・)
そのゴッホが花瓶にいけたひまわりを描いているでしょう?
花の種類はちがうけど、なあんか思い出しました。
なんだか、元気出るよ。

こちら、すっかり秋です。
夕方の半そではチト寒い。

153!おはよっ!

それ聞いただけで私ら3人とも「グッ!」っときちゃいましたよ!!!

いっしょに響き合えるって、たくさんいればいるほど幸せ!

chiyoさ~ん!おはよ!

ゴッホの絵に見えた~?

っていわれてもう一度見てきた。
ひまわりじゃないけど、色彩も違うけど、
全然違うけど、、、
花の形がそうなのかな・・・って。
自然の中の生きざま、みたいな?
終わりかけの美しさ、みたいな?
あ~~~~、きっとそうだね。
ゴッホ、いいよね。

おはよ~!

ヤマブドウ 収穫した?
すごい量だった?
ジャム・・・美味しいよねえ、きれいだよねえ

カメラは戻って来たの?
待ち遠しかったね
今度は大丈夫かな~・・・

あのね、お米美味しい~!!
さすがですわん
hiroX2+kekkowの汗と涙の結晶ですね☆
ごちそうさま!

yuukoさん、おっはよ!

こんな時間にコメント入れるの私らだけだよね~

昨日採りたかったけど残務整理で出来なかったよ。
気持ちはヤマブドウへ。。。
今日!だね!

カメラ、帰ってきた。
修理しましたって言ってたけど、自分のかどうかってのは本人が一番解るよね。新品だった。
また新品~~~

最近計算式が苦手~
ちょっと左脳使っちゃった!&%#$%(&

おはよう

私もいるよん♪
今日おにぎりつくったよ
これから山に行くの!!

わっ!153も!!

今日は秋晴れ~?

おにぎり持って山に遠足~?
誰と~?
うれしそうだね!

いってらっしゃ~~~~い!楽しんでね!

153もいたじゃ~~~ん!

おにぎり持って遠足行くのね~~
いいな、
色んな花に会えるね
楽しみにしてまぁす♪

kekkowさん ヤマブドウ今日なのね
頑張っていっぱい採ってね
はしごから落ちないように気を付けて!

ご馳走様~。

ありがとう!
お・い・し・かった~!
ちょうど、か○るが遊びに来たので、いくら丼したよ。
うに(犬の名前)も一緒です。

一粒一粒味わいました♪

追伸

メダカはいなかったよ。

yuukoさんへ

早起き三人組そろい踏みだね!
横綱は~~?

ヤマブドウ採った!

めいびさんへ

か○るくんが帰ってたの?
ちょうど良かったね!
うにって名前なの?
ユニにウニ?面白いね。
で、いくら丼?
海の幸いっぱいだったね~

メダカはいなかった?
記憶がとおーーーいんだけど、メダカ見た覚えある。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク