お天気の良くない日は

朝焼けのシルエット 
DSCN0421.jpg

人参の花
DSCN0442.jpg

固定種の人参の種は夏のうちから次々花が咲き始めたのでした
DSCN0441.jpg

熟したものは掌を盃のように
こぼれないようにしているのかな
DSCN0444.jpg

切り取って乾燥させて
来年蒔いてみます
熟しているかどうか解っていない私
DSCN0470.jpg

畑のワイルドフラワーでいつも花を見られないうちに雪が積もる花がある
これは何の花?
DSCN0455.jpg

今年は見てみたいと根っこごと掘ってきて鉢上げしました
頑張って咲いてね~
DSCN0456.jpg

台風の影響で一日雨風霰でどこにも行かず
大根人参切って乾燥野菜作ってます
DSCN0484.jpg

DSCN0487.jpg

蛇腹大根が
DSCN0466.jpg

7分の1に減量
DSCN0491.jpg

ささがきごぼう
DSCN0488.jpg

短冊人参
DSCN0489.jpg

あ~~~退屈なので
若い肉球
(スマホに有効)
DSCN0481.jpg
ぷにゅぷにゅ♪
20日に来てくれたキジトラ
クーちゃんですよろしくね

冬が来た

ついに冬が来ました
景色が急に寂しく・・・

あれ?
DSCN0446.jpg
寂しくなったのです

プレハブの向こうにあった納屋と
手前のサイロが消えました
DSCN0041.jpg
納屋の建つ敷地がぬかるんで傾きが激しくなったのと
春の大風で屋根のトタンが飛ばされ
今度の冬は積雪すると建っていられないだろうということで
業者さんに壊してもらったのでした


いつもの定点撮影でも
数日前の紅葉を写したときにあった赤い屋根が
DSCN0393.jpg

落葉とともに消えました
DSCN0430.jpg
寂しいね~

5年前の風景
201210020040.jpg

そして現在 
DSCN0437.jpg
裏山の森林が消えて納屋もサイロもありません
これからどうしましょうか~

伐採した裏山にはすぐにカラマツの苗木が植えられ
毎年少しずつ大きくなっています
DSCN9810.jpg

季節が進むたびに幼木の身長が高くなっています


DSCN0397.jpg

自然は逞しいですね
DSCN0433.jpg

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク