猛烈な夏

今年初のリンゴがそれらしい形に♪
DSCN9969.jpg

今年も野菜ハウス
DSCN9982.jpg

「野口の種」固定種がゆっくり育っています
ピクルス用のキュウリ
DSCN9984.jpg

品種改良で多収性のF1種が通例になっているせいか
大きくなりすぎる品種に慣れているものだから
急がなくていいサイクルに間に合うキュウリ
でんでん虫も間に合うスローライフ
神田四葉胡瓜
DSCN9987.jpg

紐のような唐辛子
日光唐辛子
DSCN9996.jpg

こちらは固定種じゃない
これから色が変わっていくカメレオンピーマン
DSCN9997.jpg

フランスからのトマト
DSCN9993.jpg

ようやく色がつき始めましたよ~
ヨーロッパでは一般的なトマトなんですって
どんな味かな?牛の心臓トマト
DSCN9988.jpg

こちらは黒いトマト
美味しかったです
DSCN9991.jpg


今年も始まったアカアリの乗っ取り
クロアリの巣を乗っ取って自分の巣穴に繭を運び
産まれたクロアリを育てて自分の手下にするんだっけ?
DSCN9978.jpg

20メートルほどの距離を次から次へと
繭を咥えたアカアリが行列作って運んでる
DSCN9979.jpg

今日がその日らしい
足音が聞こえそうなほど
DSCN9981.jpg

DSCN9980.jpg


猛烈に暑い北海道なので
燻製作ります
DSCN9921.jpg

今回はダンボールが燃えないように気を付けて
DSCN9924.jpg

最高に美味しかったですもん
DSCN9959.jpg

太陽と月のものがたり

真夏の日没を見に黄金岬へ 
DSCN9932.jpg

じりじりと照りつけた太陽
DSCN9931.jpg

水平線に届く前に食べられてる
DSCN9935.jpg

満月の手前のお月さま
今日はお二方ともお揃いで
DSCN9958.jpg

太陽と月の物語
DSCN9916.jpg

スイカの季節
DSCN9961.jpg

お月さまから収穫して磨いてシールで区別して
お日さまも収穫して磨いてシール貼って箱詰め
さて磨きましょう♪
DSCN9963.jpg

DSCN8458.jpg

今日は暑かった~
DSCN9965.jpg

お嫁入りです
DSCN9964.jpg

去年着果せずに残念だった圃場
今年は順調に着果してホッとしました
なんとかお盆前に出荷できそうです
DSCN9962.jpg
宜しくお願いいたします

実をつける

6月1日に着果棒をつけたスイカさ~ん
DSCN9871.jpg

6月30日に糖度と熟度の検査ですよ
DSCN9879.jpg  

今年は毎日が寒かったから
あ、やっぱり種も果肉も色づきが足りない?
DSCN9885.jpg

黄色いお月様も同じくらい
糖度は10.5なのであと2~3日畑で完熟してもらいますね
DSCN9884.jpg

さてこれから収穫の毎日が始まります
DSCN9872.jpg

着果棒が賑やか~♪
DSCN9870.jpg

農業研修生のharumiちゃんが初めての剪定頑張ってます
草取りや電牧柵やカボチャの剪定やそのほかいろいろ
とっても働き者なんですよ
ありがとうよろしくね うちの農場はあと2週間です
DSCN9868.jpg

草刈りしていて発見した実
左にあるわさわさのはリンゴの木
20年前にここに住んだときに買って植えた木に
DSCN9888.jpg

なんと初めて実が!!♪♪🎶
DSCN9891.jpg
たくさんじゃないけど幾つかあります
これからまた嬉しい観察が始まります
剪定方法勉強しなきゃね

ハスカップ
DSCN9887.jpg

プラム
DSCN9890.jpg

これも楽しみちょっと見かけないトマト
DSCN9841.jpg

実をつけるって楽しいね
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク