今年の田植え

黄色い絨毯が一斉に白い綿毛になりました 
DSCN9792.jpg

さて田植えも終盤
気持ちの良いお天気
苗が乾きやすいので特にたっぷり水をかけましょう
DSCN9775.jpg

晴れた日は虹が応援してくれます
DSCN9774.jpg

抜けるような青い空
DSCN9778.jpg

カルガモも忙しそうです
DSCN9799.jpg

アナタ アッチノ アゼハ ドウカシラネ
DSCN9798.jpg

足跡
DSCN9800.jpg

アライグマ
DSCN9793.jpg

左のまぁるい花柄は狸さん 右があらいさん
どちらも爪痕もついてます

DSCN9797.jpg


エゾシカさん
DSCN9795.jpg

あ、これは私の「手直し」
DSCN9801.jpg

先日のヒグマさんの足跡の記事で
北竜町産業課さんが迅速に立て看板を設置してくださったのでした
DSCN9780.jpg

DSCN9788.jpg

どこかで見てるのかなぁ
DSCN9789.jpg
明日一日で終わりそうです

DSCN9791.jpg

蘇える♪

苗の模様
DSCN9729.jpgマリーゴールド
DSCN9732.jpgサルビア
DSCN9733.jpgフレンチラベンダー
DSCN9735.jpg

DSCN9737.jpg 豆柿と不明の蕾

DSCN9740.jpg
 トマト

DSCN9741.jpg ナス

DSCN9744.jpg 唐辛子

DSCN9738.jpg トマトの花

DSCN9745.jpg
接ぎ木後1週間のスイカ

DSCN9743.jpg
スイカ根切り後

10日前のC/N比による窒素飢餓の状態だった定植後の苗
DSCN9718.jpg
葉は縮れ 蔓先が握りこぶしのようでした
DSCN9719.jpg

そして今日
いつものように蔓が伸びやかに
先もかま首を持ち上げています
DSCN9746.jpg

よかった!蘇えりました
DSCN9748.jpg
葉面散布で葉からの栄養補給
根からも栄養を吸収することが出来るようになり
ぐんぐん元気になってきています
ご心配、そしてご指導くださった普及所のKさん
月形のMさんありがとうございました!

もみ殻が分解する時には多量の窒素が必要となり
その後今度は窒素を排出するらしく
逆に勢いを抑えなければ着果を逃すことにもなりかねないので
予断を許さないところですが

とにかく今年もスイカから元気もらいます
DSCN9749.jpg
花が咲き始めました
着果したらまた報告します
野菜ハウスにも苗を植えられそう♪


『草を編む』

風が強くて気温も高かったり低かったり
不安定なスタートで収穫までの作戦は?
大きな自然の中ではみんな等しくいただいて
DSCN9705.jpg

DSCN9706.jpg

やわらかできれいなヨモギが「食べごろですよ~」
DSCN9710.jpg
と囁いてくれました

あちこちのキャンバスに下地を塗っています
あと2週間もしたら全体がうっすら緑に描かれます
ゆっくりその変化を愉しめるのは幸せですね
DSCN9709.jpg

先日リサイクルショップで『草を編む』(農文協)という本を購入しました
出てる出てる!すっかりおなじみの農家の嫌われ者
DSCN9724.jpg

これは!
DSCN9722.jpg

これ↓
ハウスの脇に年々勢力を増して
ついにスコップで掘り出した
DSCN9711.jpg

手でちぎったりなんて絶対出来ない強い草
それを嫌わないで「編む」なんて素敵じゃない?
DSCN9712.jpg

今年はガマを干してみようかな
DSCN9723.jpg

時代を逆行したい気分
DSCN9726.jpg
今年の冬は 草を編む?
飲んでる薬のおかげで気持ちが少し上昇してきたか
チラーヂンS半錠おそるべし
DSCN9714.jpg
がんばれがんばれ~~~

順調ですか?

早朝のお客様
DSCN9664.jpg
 

DSCN9665.jpg


優雅に出動前のアオサギさんたち
DSCN9649.jpg

DSCN9653.jpg

DSCN9657.jpg

いってらっしゃい~
DSCN9655.jpg

うわ!これはびっくり
DSCN9687.jpg

もうじきトラクターの音が響く沢の中
DSCN9689.jpg

苗が育ってます
DSCN9695.jpg

DSCN9692.jpg

今年は窒素飢餓が心配なスイカたち
DSCN9691.jpg
スイカお待ちのお客様へ
生育が思わしくなく着果が大幅に遅れています
また報告します
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク