橋本病

最近自分の身体が不愉快
食欲があるから夏ほど動かない冬は体重増加に気をつけなきゃ~と思っていたけど
太るというよりブヨブヨした感じ
人前に出たくない

太ったから動きたくない?動くの面倒だから太った?
卵が先か鶏が先か・・・おまけにひどい倦怠感

寒いからユニクロの暖かパンツとタートルネックは冬の定番服装

あーーータートルネック!
それで気が付かなかったのか
首の腫れがわからなかった

元気印のこの私、日赤病院で典型的な「橋本病」と診断されて2日。


橋本病は、甲状腺を異物とみなして産生された抗体(抗サイログロブリン抗体、抗マイクロゾーム抗体)が、甲状腺自体の細胞を破壊していく病気です。甲状腺が破壊されると甲状腺ホルモンの分泌が減り(甲状腺機能が低下した状態)、身体の新陳代謝は停滞する。

DSCN9671.jpg



脳で出された指令が多すぎて甲状腺では受け取りきれなくて
精神面も身体もSOSを出していたらしい

人生還暦を迎えるといろいろな変化があるものだなぁと
極端に処理出来なくなっていることを
受け入れることにしていたけれど

いや~~~~!!!もう無理無理!
実は辛かったわ(言っちゃえ言っちゃえ~)


運動しなきゃ
何をしようか

私、水泳が得意だったから泳ぎましょ
水着買って温水プール行って
何往復かしたらやたら苦しい
どうやら溺れていたらしい
生きたド座衛門

春作業始まって動けるのは午前中で精一杯
力が続かない 
午後は休養するしかない
休まなきゃいられないから夜は目が覚める?
目が覚めて暗い中朝まで 考えることはろくなことじゃない
鬱っぽくなるんだって
ポジティブなわたしでも

ついでに情報処理能力低下
いろいろ広がった文書やら郵便物やら整理が苦手になったのは
もしかして認知症???


あ~~~ぁ・・・なんだけど
よかった原因がわかって
病気だったんだね
私の怠慢じゃないんだね(涙)


見つけてくださった診療所の先生ありがとうございます!



DSCN9670.jpg

種まきが始まったよ~

 
イースターおめでとう!
曇り空の白鳥さんたち
DSCN9620.jpg

冬の戻りの2日間
とんでもない吹雪と寒さを過ごしてから
DSCN9604.jpg

スイカ苗を定植しました
DSCN9618.jpg  
いやはやとんでもない寒さだったね
DSCN9619.jpg

相変わらず床暖は最高!
DSCN9631.jpg

いろんな苗が育ってます
DSCN9632.jpg

DSCN9633.jpg

DSCN9634.jpg

DSCN9635.jpg

春の作業は同時進行
温床土の泥通しひとりで頑張ってるにいちゃんです
私たちは身体にいろいろ問題起きるお年頃?
DSCN9612.jpg

DSCN9613.jpg

種籾は10日ほど消毒したり酢に浸けたりして
DSCN9628.jpg

さっと温湯に通して発芽器で芽出しをする
DSCN9627.jpg

小さな芽がちょこっと出て播種の準備万端
DSCN9637.jpg

さて今年はちょっとだけ早い始まりです
慌てないで頑張ろう
DSCN9626.jpg
昨日はお手伝いさんも来てくれました
と~っても助かりました!
DSCN9645.jpg

雪解け

 
雪がなくなり池が出てきた
一昨年ホームセンターで10匹の小さな和金を購入して
去年は地主さんが自宅で繁殖した金魚たちを投入
一冬越えてまたひと回り大きくなっている金魚たち
餌など全然あげたことがないのに
自然発生的栄養でムチムチモリモリ大きくなっている
また今年も自然に繁殖して
ワイルドになっていくのかな
DSCN9575.jpg

DSCN9577.jpg

DSCN9579.jpg
     ↑いきなり出現した大きなエゾアカガエル



シラカバ樹液をいただいています
ほんのり甘い
DSCN9580.jpg



青空と残雪の冷たい空気が気持ちよく
高いところから景色を見渡していると
おや?大きな用水路からハウスに向かって
茶色の数匹が渡ってくる姿?

もしかして?アライグマ?
姿を捉えようと現場に急ぐ
DSCN9559.jpg
なんだーーー!
DSCN9563.jpg
うちの外にゃん達でした
DSCN9561.jpg
ネコヤナギが銀色に眩しい
DSCN9564.jpg




小鳥たちやカラスやトビたちよりも
ず~~~~っと高いところを悠然と飛ぶ姿は
DSCN9570.jpg
やはりオジロワシです

高いところから見ると世界が違って見えるかな?
DSCN9571.jpg
トリミングしてみました
DSCN9571 - コピー


夕暮れの色が不思議だった日
DSCN9583.jpg
スイカハウス やっと定植準備が出来て
暖かい日が続き始めたら苗を定植します
DSCN9584.jpg
お米の種まき準備も始まってます
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク