第8回きらる総会でした

11月24日はきらる「わたしが食べたいお弁当」のテーマで
北空知地場産の食材をメインに使って 今まで当料理講習会で作ったレシピでおかずを作り
参加者がお弁当箱に詰めて完成させるという催し
それぞれが原価計算して希望する売値も付けてみたのでした。
DSCN9044.jpg DSCN9053 - コピー - コピー DSCN9045.jpg DSCN9050 - コピー - コピー DSCN9051 - コピー - コピー DSCN9049 - コピー - コピー DSCN9048 - コピー - コピー DSCN9046 - コピー - コピー DSCN9047 - コピー - コピー
普及センター職員さん2名で審査して3品が選ばれ





そして今回の総会のお昼ご飯に
研修結果を検討して出来た
「きらる弁当」



DSCN9271.jpg


DSCN9273.jpg
黒米ご飯・黒千石入りハンバーグ・大人のポテトサラダ・色どりピクルス・だし巻き卵・切り干し大根佃煮・漬物・付け合せ
自画自賛ですが美味しかったよね!!!
これで原価220円、市販の材料だから自家製ならもっと下げられる?
興味深くて楽しくて美味しい試みでした

他に持ち寄り品あり
DSCN9275.jpg
(おっと、この写真は残ったおかずではないか!)

作品展示コーナーもあり
DSCN9278.jpg

そして今回研修会講師にお招きしたのは
千歳のアイスクリームとレストラン経営【花茶】取締役 小栗美恵様
お弁当作りから関心が広がり、このたびケータリング美利香の活動を主に貴重なお話

構成員数7名で農閑期に会議やイベントなどで地場産農畜産物の出張調理をされて
プロの料理人にはない生産者だからわかる旬の味
「食べてもらうまでが農業」を信条としている。

DSCN9282.jpg

レストラン花茶経営のこれまでの背景をお伺いすることが出来ました。
農家の嫁としてのフラストレーションは共感することが多々あり?
そこから展開する小栗さんの意地、広がる要素は多様な人との繋がり
それを可能にしたのはご本人の持ち味?

きっと勉強も努力も半端じゃなかった筈なんです
表に見えない部分人生は奥が深いものなんです

これ実際にお話し聴かなきゃね
今回参加された方たちは、みんなそれぞれ圧倒された感をお持ち帰り
DSCN9283.jpg

だれでも可能なことじゃないよ
でも少しはあやかりたいですね
DSCN9284.jpg
素敵なお話ありがとうございました!

ケータリング美利香のお料理は
【わが村は美しくー北海道】今年は2月27日 ホクレン主催札幌市で披露されます(要予約)

2017年新春

 新年明けましたね
みなさん おめでとうございます~
DSCN9228.jpg

ちょうど良く初日の出
だと良いのですが
-20℃の12月28日の朝の写真です

DSCN9229.jpg

DSCN9230.jpg


年越しはいつものように実家で
いつものように家族が集まった
外泊の父 今年は数え年94を迎えて
料理も相変わらずだが いつものようにがありがたい

お酒は今夜だけ特別ね
DSCN9241.jpg

DSCN9235.jpg

海を越えて元旦に届いた嬉しいプレゼント
もっといぃ~っぱいあったんだけど
ちょっとだけ見せちゃうね
DSCN9250.jpg
読めないけれど欲しかったフランスの新聞、オリーブ、ハーブ、
お洒落な手作りミラベルとグレープフルーツのジャム♪

ありがとうございました
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク