おうちで麹

麹を作りましょう

麹は買わなきゃいけない?とか
温度管理が難しいから施設で作らなきゃと思われるかも知れませんが
意外に簡単に自宅で作れるんです。
お米がおうちにたくさんあるご家庭にはとても経済的で豊かなものなので、是非試してみてください。


先ずは麹菌の準備
あまり市販はされていませんが、ネットで手軽に購入できます。菌5gで3升の米麹が出来ます。

材料
  白米 1升
  麹菌 小匙3分の1
 
①3
お米は一晩水に浸して翌朝しっかり蒸します。
 お湯が沸騰してから20分
 ご飯を返して更に20分

蒸しあがったら容器にあけて人肌まで冷まして
それから準備してある小匙3分の1の麹菌を振り入れ、よく混ぜ合わせます。(清潔な手で良く混ぜるとよい)
①2

麹菌が活発になるまでは乾燥厳禁なので
こんもりひとまとめにしたご飯に濡れ布巾ですっぽり包みます
①

蓋をかぶせて更に大きな袋をかけて(呼吸出来るように少し開けておく)
①4 (2)

置き場所は温度の高い食器棚の上とかね(ビニールかけるの忘れてました)
①4
 
スーパームーンを見ながら一夜
DSCN8992[1]


翌朝見てみると、ご飯の表面にうっすら白っぽく菌に包まれています
DSCN9012.jpg

この段階ではまだ温度が高くはなく、菌が地味に育ってる様子。
DSCN9016.jpg
もしも乾きを感じたら全体軽く霧を吹くか布巾を濡らして覆う
こんもり丸くまとめていたご飯は広げて平らにする。
ビニールは二晩目以降は取り外す。(菌の繁殖が足りなかったりご飯が乾き気味ならあと一晩ビニール掛け)
所定の場所に戻す。


DSCN9010[1]


二晩過ごすと ぐっと菌が繁殖して温度が高くなり湿気で容器がべちゃべちゃになっています。
② (5)

ご飯同士が麹菌で繋がって塊になっているので、バラバラにほぐします。
② (4)

直接掛けていた布巾は容器の上に掛けて
② (3)

また蓋をする
② (6)


三晩
DSCN8985[1]


発熱は大体おさまって麹が完成しています。
DSCN9036.jpg

※友麹法  市販の麹を使います。1升のご飯に市販の麹をほぐして100gほどを混ぜて作ることができます。
※注 意  麹づくりのポイントは温度よりも湿度。炊くと水分が多すぎておかゆになるので必ず『蒸し』ます。
      比較のために容器をタッパーでも挑戦しましたが繁殖が弱く、木製のものが絶対良いようです。




麹で作れるもの↓

more...

定点地点へ

11月に入ったばかりで根雪になるなんて
この日は考えていなかったけれど、 
DSCN8958.jpg

それから降り積もる雪に覚悟を決めるかぁ
道内の積雪情報を見ると、ここはまだ大したことないですね。
DSCN8966.jpg

畑に残った大根や高菜類を全部採って正解でした
DSCN8965.jpg

大荒れの予報で外出を控えていた毎日だったけど
(いやいや、定山渓での還暦記念クラス会は楽しかったよ!)
久々の快晴に定点地点に上ることに
DSCN8970.jpg

今季最低気温?キラキラきれい
DSCN8971.jpg

鉄棒を咥えた幹
「おいおい、何とかしてくれよ」
DSCN8980.jpg

ふわりと積もった雪上の足跡は楽しいね
DSCN8969.jpg
ハツカネズミ?しっぽの跡もついていく

ここは野ウサギとにゃんこかな?
DSCN8972.jpg

いやはや野ウサギさんがうらやましい
DSCN8979.jpg
ズブッ ズブッ

早い冬だから幼木ほど落葉が間に合わない
DSCN8973.jpg

今年最後の定点撮影になるのかな
DSCN8978.jpg

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク