冬を前に

夕焼けのカラスじゃなくて 
DSCN8916.jpg

朝焼けのカモですよ
DSCN8917.jpg
先日の千歳方面へ向かう車からの清々しい風景でした


気温が氷点下になると
木々の葉は急に色を変えてバサバサと音を立てて落ちてくる
DSCN8910.jpg
♪秋には木の葉も小枝と別れ~~
夕べには太陽が空と別れるぅ~~~♪
いつも『粋な別れ』のフレーズが…古い?
歌の続きが出てくる方はいますか?
DSCN8934.jpgポトン



氷点下と積雪の予報に晴れてるうちのお終い~の決心
DSCN8932.jpg

DSCN8941.jpg
今年はきれいな綿が育ちました
どれだけ紡げるかな~
DSCN8940.jpg
安納芋は10本植えてこんだけ?
DSCN8924.jpg
増やして食べる初挑戦の生姜は
種にした生姜の方がずっと立派でしたが
DSCN8944.jpg
育てたものはなによりかわいくて
食べられそうにないので
DSCN8891.jpg
↓特に小さいものは冬の鉢植えで春まで育てることにしました
DSCN8945.jpg
もう完全に観察日記です

最後のトマトはトマトソース
DSCN8931.jpg

それによく似たこれは丸ごと新鮮もつ
ハートが1キロってことは何羽分?
DSCN8926.jpg
卵の値段は高くはないのに採卵用の鶏が現役活躍できる期間は短いです
消費者は何の不自由もなくいただいている卵
生産する現場は数をこなさなければ戦えない現実
一次産業の現実は同じですね

私は煮込みはブロイラーより味も食感も好きなので、無性に食べたくなり送っていただきました
injiさんいつもありがとうございます

冬にいただくとりめしの具をつくり
モツ煮込みも一粒一粒感謝していただきました
DSCN8942.jpg

稲刈り風景

好天に恵まれた収穫の風景
DSCN8849.jpg
朝晩の低温で木々の色が変わる
DSCN8842.jpg

DSCN8835.jpg

げほげほげほ…
乾燥終わって排出中
赤さびの色が わからなくなった屋根
DSCN8868.jpg
屋根裏はこんなになってるよ
DSCN8829.jpg

DSCN8828.jpg
古い納屋は全部を使って働いてる

下を見たら足がブルブル?
一日に何度も上ったり下りたり
私らも身体全部使ってますね
DSCN8831.jpg

今年も鹿の足跡だらけ
食べられるのも困るけど 歩き方もデリカシーないな
DSCN8836.jpg

それにしても
DSCN8838.jpg

シマエナガ
DSCN8841.jpg


コスモス
DSCN8853.jpg

野菊
DSCN8866.jpg

黄葉
DSCN8861.jpg

DSCN8845.jpg

お疲れでした
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク