天高く

私も肥える秋 
やだやだ!これ以上肥えてたまるかっ
DSCN8790.jpg

穂が垂れて田んぼが黄金色に
DSCN8791.jpg

おいしい新米が採れる時期
DSCN8799.jpg

スイカのハウスがすっかり片付いているのですが
DSCN8802.jpg

【太陽と月の物語】 続きはこうなりました
生まれ変わってスイカ果肉シロップ
長期保存に挑戦します~
DSCN8778.jpg


うまからというので種を蒔いた唐辛子
全然辛くならず真っ赤になってます
DSCN8804.jpg

落花生は今年も豊作
去年はネズミの異常発生で食べ尽されたから
今年は早めに収穫
DSCN8774.jpg

直売で買ってきたユウガオ
干ぴょうに変身
DSCN8812.jpg

冬のお楽しみ綿
いっぱい実がついて
DSCN8783.jpg
今年はたくさん紡げそうです♪
DSCN8787.jpg
かわいいね~

シソ巻きだよ

去年スイカをご購入のお客様から教えていただいたシソ巻き情報メモをたよりに
1472681538490.jpg

このお味噌を使って・・・え?平成23年...
5年前になるの?
DSCN8771.jpg

これは大豆だけで作った豆味噌
麹味噌が主流の北海道人にとってはちょっと香りが強い?
大切に…というか敬遠していたけど使い道にいまいち勇気が出なかった豆味噌
八丁味噌としてはよく知られる名古屋圏愛用のお味噌

DSCN8766.jpg

分量の半分で豆味噌、残りの半分は5年ものの麹味噌を使いました
DSCN8767.jpg

こってり餡くらいの硬さになるまで練って練って
DSCN8768.jpg

シソがたくさん採れる今のうちにとは思ったけど
DSCN8773.jpg
根気のいるお料理ですわ~~~

5年前に仕込んだとき、確かブログにUPした記憶があるので探してみたら
ありましたありました!

5年前の懐かしい記事です
良かったらご覧くださいね

kekkow.blog83.fc2.com/blog-entry-421.html
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク