旭山動物園で叶ったこと

母娘4世代で旭山動物園に行ってきました
一番大きな母が旭山動物園の新聞切り抜きを誰でも見えるようにテーブルに置いて
こうしておくと誰かが連れて行ってくれるだろうと目論んで
動物たちを見るのは勿論楽しみだけれど
切り抜きに載ってる記事は「園長さんと…」なんたらが5月29日にあるって部分
園長さんに逢いたいんだと!!!

もう過ぎちゃってるからね~ ダメかもよ~
などと言いながらペンギン館
ペンギンに混ざってスタッフさんが掃除機かけてました
DSCN8411.jpg

そこを出てビックリ~~~!!!
なんとなんと坂東園長さんにバッタリ出くわしたのでした
「園長さん!母がイベントの記事見てお逢いしたがっていたんです!うわぁ~~感激!」
興奮した私、説明ついでに母と握手までお願いしたのでした!
ちょっと恥ずかしそうに戸惑った表情をされていましたが
温かいお人柄が伝わってくるようでした
そういえば動物園の映像や写真には「園長さんを探せ」みたいにどこかに写り込んでる
そうだよ、偉い人ほど一番働くの 動物にいつも一番近いところにいるんでしょう?
DSCN8417.jpg
良かったねぇ~~~嬉しそうな母♪

フンボルトペンギンさん?の熱愛ぶりが可愛かった
DSCN8419.jpg
アイタカッタ アイタカッタノォォ
DSCN8420.jpg
やさぐれたイワトビペンギン
DSCN8423.jpg

アザラシさん こないねぇ
DSCN8424.jpg

動物園のアライグマ
DSCN8436.jpg

もふもふ ユキヒョウ
DSCN8431.jpg 

DSCN8430.jpg

DSCN8432.jpg

チクチク ヤマアラシ
DSCN8437.jpg

山羊さん
DSCN8438.jpg 

クジャクのディスプレイ
DSCN8441.jpg

DSCN8442.jpg

水の中の飛行船 カバ
DSCN8443.jpg 

怖いアフリカウシガエル
DSCN8445.jpg

手入れが行き届いていて動物たちみんな清潔でした
ありがとうございます楽しかったです 旭山動物園さん 園長さん

DSCN8448.jpg
こっそりいただいてきたお土産♪誰のかわかる?

夏野菜が出来ています

やっとログイン出来ました!!!
数日管理画面に入れなくてウロウロ…もうブログ更新は無理かと思っていたけれど
登録時のメールやパスワードで取り戻せました(ホッ)

去年プランターから玄関前に落ちたカモミールの種が
今年はプランターなしですごく元気!DSCN8384.jpg

すごく増えた勿忘草(わすれなぐさ)forget me not 
ささやかなイメージだけど 忘れられないほど今年はあちこち薄いブルーで覆われてる
交差した規則的なリズムが面白いと思って…
DSCN8399.jpg

これもきれいですね
DSCN8401.jpg

ハウスの野菜がスクスク育ってます
DSCN8394.jpg

これはティンカーベルなんだけど自家採取なので
DSCN8389.jpg
こんな姿にも変化してます
DSCN8390.jpg

これは冬にトマトバイキングで見つけて種を採って育ててみた
DSCN8392.jpg

新鮮野菜が嬉しいです♪
DSCN8382.jpg

今年の初物小ナス
炒めて食べました
DSCN8396.jpg

これは何?
DSCN8397.jpg
増やして食べようと思って埋めた生姜
生育があまり良くないのでどうなりますでしょうが?

ハウスの草取り

色鮮やかな季節 
DSCN8352.jpg

ホオジロも子育て期なのかな
DSCN8368.jpg

作業に追われる戦いは後手に回らないこと
スイカの剪定・蔓引きはタイミングが遅れると着果を逃したり
着いた実を傷つけることになるので最優先の作業
DSCN8355.jpg

今年は嬉しいことにタイミング良く着果してくれています

DSCN8353.jpg

タデやスズメの帷子の立派なブーケが出来る
DSCN8378.jpg

でもこれ取ってしまうと以前どんなだったか分からないのが残念なのね

DSCN8369.jpg

使用前と使用後がやってる本人しかわからない

DSCN8381.jpg

余裕があれば草取りは嫌いじゃないからいいけど
これも自己満足だけど先手取って出来た時の達成感がいいわ
ちょっと草の芽が出てきたときにわわーーって鍬でマメにかきまぜる、とマメな人は言うけれど
ズボラ人はあまり成果が見えないからつまらない(たぶん負け惜しみ)

スッキリしたよ~ 気持ちがいいね
DSCN8371.jpg

こぼれ種の蕎麦は観賞用
姿も花もきれいです
DSCN8370.jpg

着果1週間くらいのスイカたち
DSCN8375.jpg

2週間くらいのスイカたち
DSCN8356.jpg

昨日蕎麦を蒔き終わりました
明日は最後のスイカ定植です

田植えが終わった日

田植えが始まった日は5月23日 
DSCN8276.jpg

終わったのが5月28日
DSCN8327.jpg

今年も機械のトラブル続きで
DSCN8324.jpg


とても不安になりましたが
DSCN8325.jpg

田んぼの仕込みは完了しました
DSCN8326.jpg
元気に育っておくれねぇ~

お楽しみハウスの野菜たち
DSCN8330.jpg

蒔かなかった去年のこぼれ種キャンディランタン
DSCN8331.jpg


四つ葉のクローバーを探してね♪
DSCN8332.jpg

7枚だったらもっとラッキーなんだけど
DSCN8334.jpg

田植えが終わった日の夕焼けの色に
DSCN8337.jpg
ドキドキしました
DSCN8340 - コピー
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク