田植え開始

真夏が続いている北海道
この間まで寒くて震えていませんでしたっけ?
気候の急激な変化ですが気持ちも身体も変えていきましょう
春を満喫する前に初夏~真夏

最近の夕日は毎日真っ赤です
DSCN8308.jpg

DSCN8307.jpg

DSCN8313 - コピー

DSCN8315 - コピー


昨日から田植えが始まりました
DSCN8317.jpg

DSCN8319.jpg
今日も頑張る山の中
DSCN8320.jpg





初着果

今年最後の接ぎ木作業をしました
この苗はお盆前の需要に合わせて育てます 
DSCN8266.jpg

~DSCN8270.jpg

DSCN8271.jpg

DSCN8272.jpg

DSCN8275 - コピー
完了で~す



こちらは10日前に接いだ苗
これからスイカの根切りをしてユウガオで育ちます
DSCN8267.jpg

一回目に定植した苗たちは
お天気が良くなるタイミングに合わせたように
DSCN8285.jpg

着果が始まりました♪
DSCN8284.jpg

毎年感動の瞬間です
DSCN8281.jpg 

たんぽぽの綿毛が寄り添ってくれていました

なんでも春

 桜は満開を少し過ぎて
緑が増えてちらほらと花びらが
DSCN8239 - コピー

田んぼの幾何学模様
DSCN8245 - コピー

二種類の桜を抱く金毘羅公園
DSCN8252.jpg 
田植えに向かって徐々に作業は加速しているようです
DSCN8237.jpg

1回目定植のスイカの蔓も元気に伸び始めています
DSCN8235.jpg

うっかり入ってしまった動物たち
DSCN8190.jpg

DSCN8191.jpg DSCN8192.jpg

なんでもハウスの野菜たち
DSCN8230.jpg

DSCN8231.jpg

DSCN8232.jpg

DSCN8233.jpg

外の野菜畑にも
DSCN8255.jpg
種類にこだわらず
DSCN8260.jpg
雑草と呼ばれるものと同居しながら
今年もすこぶる元気に増えています
DSCN8261.jpg

色が鮮やかになり始めましたね
DSCN8257.jpg

60回目の

ついにこの私、20歳×3回の60回目のお誕生日を迎えました~
パチパチパチパチ 


還暦って言うんですよね
昔からそれってお年寄りの仲間入りとか
重ねた年輪を尊重し3度目のの成人式を迎えるような

私の父母はお陰様でそれなりに元気に過ごしています
父母の年齢にじわじわ近づいている実感ある分
人生って想像していたよりずっと短いんだなと悟ったり

最近は滅多に走ることがなくなりました
何をしようとしていたか忘れることは当たり前の日常です
「自覚が消える」ことは特にここ数カ月の新鮮な現象で
1カ月前に交通事故を起こしたのも点滅赤信号の注意意識がなかったからです
自粛していたところでした  もう大丈夫ですよ
厄払いしてないからではありません
また神様に守られてました(感謝)

失っていく能力はあるでしょうが、動きを休めてなにが見えてくるかな
それらもこれからの楽しみにして…とりあえず還暦の宣言です





5月を目の前冬のひと暴れの翌日
留萌の日没を見ることが出来ました

どうぞご覧ください
DSCN8141.jpg

DSCN8138.jpg

DSCN8139.jpg

DSCN8143.jpg

DSCN8145.jpg

DSCN8148.jpg

DSCN8147.jpg

DSCN8151.jpg

DSCN8158.jpg

DSCN8157.jpg

DSCN8161.jpg

DSCN8162.jpg 

DSCN8163.jpg

DSCN8166.jpg

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク