腰が・・・膝が・・・あばらが・・・

あ、文字が入った!
DSCN8072.jpg

昨日は更新していて思い通りに行かず…
ファイル管理と編集がうまく連動してくれなくて最近UPが難しかったのですが
FC2さんでもっと記事が書きやすくなったというところへ飛んでみたら
ますます混乱して写真入れるだけで精いっぱいだったのでした

もう便利とは言われてもパターン変更が難しいお年頃なんですからね

トロッコ導入で随分便利になったよねって
腰がぁ~~ 膝がぁ~~ あばらがぁ~~~
時代の変化に乗り切れてませんけど
DSCN8062.jpgDSCN8063.jpgDSCN8064.jpg
終わりました

今年の赤いふきのとうは雪解けが待ち遠しくて
残雪がやっと消えた頃にはもう開いてる
腰が~ 膝が~って言って背筋伸ばしてるみたい
DSCN8066.jpg
いろんな緑がきれいで切り取ってみた
DSCN8048.jpgDSCN8049.jpgDSCN8058.jpg
DSCN8050.jpgDSCN8057.jpgDSCN8054.jpgDSCN8053.jpgDSCN8073.jpgDSCN8082.jpgDSCN8060.jpgDSCN8061.jpgDSCN8074.jpg

急に夏のような暑さになったから
にゃんこたちの居場所もだんだん外へ
ゴーちゃん暑そうだぁ
DSCN8090.jpg

野菜たち

 北海道は大荒れになると言われている今日のお天気

南の熊本で大変な地震が昨夜起きたようで
九州のそれぞれにお住いの皆さまは不安な夜を過ごされたことでしょう
これからが本当に大変かと思われますが
心からお見舞い申し上げます!

自然災害はもう他人ごとではない避けられない最近の気象
地震も豪雨も台風もすべて被害が最小限に備えが出来ると良いのでしょうが

みなさんここからまたお気をつけて!
DSCN8032.jpg
風がなかった昨日

畑の隅に植えた行者ニンニクが今年も無事にお目覚めありがとう
クリスマスローズもいち早く開花で始まった

DSCN8033.jpg

電熱ハウスで芽出しした豆柿はバレリーナ
DSCN8036.jpg

今年はちょっと早いトマトたち
DSCN8034.jpg

いろんな色と形の野菜たち
DSCN8038.jpg

金蓮花は食べられるらしいので
「蓮」というのはハスの葉っぱに似てるから?
DSCN8037.jpg

花苗いっぱい
DSCN8039.jpg


スイカその1植えました
DSCN8042.jpg

今日はちょっと寒いけど頑張って~
おや?向こうにいるのは管理人?
DSCN8041.jpg

お米の圃場ハウス
DSCN8043.jpg
何度も起こして仕上げ
DSCN8044.jpg
お疲れさま

最近とにかく美味しそうに出ている ふきのとうの天ぷらが続いているのです
DSCN8046.jpg

イタちゃん

 久し振りに美しい色に思わず表に飛び出した数日前の朝焼け
今日は冬が戻ってきたようなシバレ
明日朝もまだ低温が続きそうだからスイカの定植はこの寒さを見送ってからにしました
DSCN8017.jpg




イタチが捕まった!
きかない顔
DSCN8026.jpg 


おふざけだわ!!!
ふかくにも アタチがとじこめられた
カラスがよってたかって みにきてわらってた

だぁれもたすけてくれないどころか くさいとか きかないかおとか 
おおきなおせわ ブチきれるわぁ
DSCN8027.jpg 



イタちゃん興奮
DSCN8023.jpg 



ガチャガチャ
DSCN8021.jpg 



遊んでもらった
DSCN8028.jpg



捕まえてもこの後解放出来るから
気持ちが救われるようでテンション高くなるわ~
DSCN8030.jpg

シラカバ樹液

きょ~~ん
きょんきょんきょんきょんきょん 
DSCN7994.jpg
よく耳にする右肩下がりの声の主はヤマゲラでした


融雪剤のお絵かきが終わってハウスにビニールがかかりました
DSCN8008.jpg

種モミの水浸け準備
DSCN7995.jpg

花苗移植の鉢泥準備
DSCN7996.jpg 

DSCN7997.jpg

キャベツにレタスに落花生
DSCN7998.jpg

DSCN7999.jpg 

トマト
DSCN8004.jpg

接ぎ木と根切りが終わったスイカ苗
DSCN8000.jpg

家の中で育ってる豆柿が濃い緑になってきました
DSCN8005.jpg 

いつも春にやってみたいと思っていた白樺樹液採取
DSCN8013.jpg

ドリルで穴を開けた途端に溢れ出てきた樹液

木ってこんなに水を循環させているのですね 感動!

一日で採れた樹液は1.5リットルほどでした

日によっても時間や天候によっても違うんでしょうね

早速昨夜はお味噌汁に、今朝はコーヒーをおとしてみました

グルタミン酸やアスパラギン酸の含有量が多いためかお味噌汁は旨かったけれど

コーヒーには甘い感じが邪魔してたと思います

ともあれなんという自然の恵み!!!

通販で販売してますがお金に換算せず、これは田舎に存在するものの特権ですね

シラカバさんありがとう 

あとでキチンと蓋しますからもう少し(もっとたくさん?)いただきますね
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク