工場見学

おはようございます
-20℃の朝です
DSCN7826 - コピー

強い寒気で九州や沖縄や台湾まで雪が降ったって!
DSCN7825.jpg

気温を見てびっくり
確かにシバレてはいるけれど
そんなに下がっている気がしなかったのは身体が慣れたから?
DSCN7811.jpg
いつも元気なアカゲラさん
DSCN7810.jpg DSCN7809.jpg DSCN7808.jpg


深川市音江の工場見学に行ってきました
ここは米ぬかで油を製造、ポテトチップスを作っている会社
地元の人なら誰でも知ってるよね 深川油脂さん
普段は見学受け入れしていないのだけれど
話の乗り?で特別に設けていただいた
気温が低くて蒸気がモックモク

DSCN7832.jpg

撮影はすることが出来なかったので写真は端折りますが

地元のポテトはもちろん殆どが十勝産のジャガイモを原料にして
凍てつく工場の中では機械による皮むき・スライス・洗浄・揚げ・選別
計量・袋詰め・色彩選別・箱詰めが行われ
人による目視選別や厳重なチェックがされていました
油は当然米油ですが50%はパーム油(カラッと揚るそうです)
米油100%のポテチも販売されているそうです
塩はコストは高いですが安心のオホーツクの天塩です
ポテトチップスを始めたのは大手カ〇ビーより先だそうです(笑)

さてどの味付けにしましょうか♪
油臭くなく胃がもたれない やめられない止まらないのポテチをいただきました~

DSCN7829.jpg

DSCN7835.jpg

こちらは米ぬか倉庫
うちで出た米ぬかを3袋搬入してきました
DSCN7831.jpg

続いてランチは「空音」さん
DSCN7838.jpg

人参ポタージュに羊肉テリーヌにパスタ,
食後のアイスにコーヒー
DSCN7839.jpg

DSCN7840.jpg

DSCN7842.jpg

DSCN7843.jpg

天然酵母パンBLOOMさんとパンと大福TABITAの
若い仲良しメンバーに加えてもらって工場見学と贅沢なランチ
DSCN7837.jpg

冬本番はこれから???

全国ニュースで「冬本番です」なんて言ってる
いつもならこっちはとっくに冬なんですけど・・・と 呟いてみるんだけど
今年はそう流れてきても違和感ないかも
さすがに大寒が近づくといつもの厳しいシバレでフリーザーボックスの中のよう
DSCN7696.jpg

DSCN7695 - コピー

雪のマッシュルームがかわいい
DSCN7694 - コピー

DSCN7698.jpg

白い竜が元気にうねる
DSCN7703.jpg


DSCN7700.jpg

煙の水蒸気もシバレているようで
DSCN7708.jpg
広がるようにゆっくり上っていきます

夕暮れ
DSCN7707.jpg

空がきれいな色
DSCN7709.jpg
これからお天気荒れるって言ってますね
みなさんお気をつけて

部屋で麹づくり
一回目ちょっと失敗だったかな
場所を変えたり水分調整したりいろいろ試してみてる
DSCN7699.jpg

新春「綿物語」

どなたさまも
明けましておめでとうございます

今年の暖冬 いつもより雪の少なく
豪雪地帯にはとっても楽な冬ですね
本当にこれでいいのかな~?と逆に不安を憶えます

DSCN3851.jpg

夏に撮った写真ですが
新年のご挨拶に綿花です
2010_0722passyonn0019.jpg

翌日はこんな色に変わります
2010_0710綿の花0013

花が散って1カ月ほどするとこんなに実が膨れます
2010_0730豪雨0036

中で育っていた綿で殻が弾けて
2010_0922中秋の名月0019

綿を収穫
DSCN5675.jpg

種を取り除いて
DSCN7673.jpg

ふわっふわの綿
2010_10210002.jpg

今年はスピンドル3年目・・・いや4年目になる?
初めて紡いだ時はなかなかうまくいかずに作品までには届かなかったけれど
少しずつ楽しくなって撚り糸を作ることが出来るようになりました
ふわふわで頼りない繊維だけれど、スピンドルで撚りをかけるとピンと張ってくる
指に伝わる手ごたえでくるくると芯に巻き付けてまた撚りをかける
それをずっと繰り返して永遠に続きそうな世界

その間にいろんなことを考えるの
他のことに気を取られているとうまくいきません
こんなふうに人間社会もみんなが優しい気持ちでうまく絡まったら強い糸になれるのにね

きっと三本の矢より強くて使い道があって優しい

(過去ブログを調べてみると、この品種はハワイのChieさんからいただいた種で2011年からの栽培
ハワイでは凍てつく冬がないのでどんな大木になっているのでしょうね)

DSCN7570.jpg

tabita 005

最初の頃は糸が頼りなく感じて編みぐるみにしかできなかったけれど
mainasu10 017

今年は3本撚りにしてマフラーを編んでみました
しっとり軽くて優しい畑からの綿物語です
天然色のオーガニックです
DSCN7666.jpg
ぶっ散らかしてきた仕事や生活を
今年は丁寧に片付けて整理して
目標を決めて力を注ぐ年にしたいと思います
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク