秋の収穫

にいにが東北に向かって出かけたよ
今年で3回目、どんなドラマを蓄えてくるか

DSCN7424.jpg  

行ってらっしゃい
DSCN7414.jpg
来週”あっち”で会えるかな?

さてと
DSCN7429.jpg

力仕事をあてにできないのでゆっくりやりました
大豆の手刈り、一輪車で畑から運び出して
DSCN7431.jpg

もうちょっと干したいので積み上げて
これでだいたい青大豆30キロはあるかな?
右手前は黒千石大豆
DSCN7433.jpg

今年の味噌と豆腐も作れるわ
黒千石はTABITAの大福に?足りないね~
来年はもっと蒔かなきゃ
DSCN7439.jpg
遺伝子は組み替えられてないから虫もいたぞ
TPPでこれから油断も隙もないから買う側もしっかり見極める必要があるよね


ペポカボチャはまだまだ仕事があるぞ~
DSCN7423.jpg

眺めて楽しい虹色コーン
DSCN7419.jpg 

保存に向かう大根
1445547174119 (1) 

久し振りにくたくたになりました~
DSCN7438.jpg

季節は秋~冬?

急に秋・・・というよりもうそこに冬が来てしまっているような 
ホッとしたような空気と一緒に時間が流れます
DSCN7399.jpg
沢の向こうに続く先に用がある
DSCN7400.jpg

DSCN7401.jpg

DSCN7402.jpg 
DSCN7404.jpg 




戻ってきました
DSCN7395.jpg
奥の納屋まで2㎞







DSCN7409.jpg
川淵のエノキ茸
もうちょっと育ててからいただくことにした♪
DSCN7410.jpg


DSCN7412.jpg
東北ツーリングに早く出かけたいにいに
お天気良いから小さいバイクでお出かけ


DSCN7413.jpg
お米配達と温床土準備と田んぼの整備が終わるまでがんば!
野菜ハウスや畑の後始末
一気に終わらせます!!!(決意表明)

最後の一枚

ようやく晴れ渡った1日
今年は雨や嵐に見舞われた収穫期
晴れた日は怒涛の如く 豆の収穫や秋まき小麦の種まき同時進行
うちはお米だけだけど
 
また台風?
道東の方たちに被害がありませんように
DSCN7388.jpg

最後の1枚が刈り終わりました
DSCN7390.jpg


DSCN7387.jpg

黄金色が少しずつ切り取られていく風景
DSCN7394.jpg


DSCN7393.jpg
籾摺り・袋どり・もみ殻処理・後片付け
お米のご予約ありがとうございます
18日(日)に配達いたします

稲刈りできない日々は

降り続いた雨で稲刈りがストップ!
何日続いただろうか
今やらなきゃいけない作業が出来ないって辛い
出たり入ったり、行ったり来たり

今朝はすごく寒いけど晴れた空 
DSCN7356.jpg

DSCN7353.jpg

DSCN7362.jpg
今夜からまた更に大荒れになるって!本当に?!!


何にも外仕事が進まない時は
種取り作業
DSCN7313.jpg

DSCN7315.jpg

プ~さんからの美しいアケビ
ありがとうございました!
1443649770711.jpg

種もきれい
DSCN7316.jpg

作り続けていたスイカ糖100個と
DSCN7339.jpg

キャンディランタンのジャムはちょこっと
DSCN7341.jpg

追われていた乾燥ものも追いついたみたい
DSCN7343.jpg

気が早いけど新米ゆめぴりか
DSCN7317.jpg
今日は続きを少しは刈れそうかな?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク