働き蜂

 
午前8時07分の札幌大通り信号待ちウォッチング
DSCN7146.jpg 
黙々と1日が始まっている交差点
DSCN7147.jpg 
人との会話もなく
一歩ずつ今日の仕事モード進んでいるのかな
がんばれ!働き蜂!
DSCN7148.jpg 


【NPO法人さっぽろ福祉支援ネットあいなび】さんに到着
地域交流サロンふじのカフェと多目的スペースあらいぶで、札幌南区の町作り活動をして頑張っています

毎月行われているふじのマルシェに参加販売してきました
テントではフリーマーケット、オホーツクからの海産物
開店前から地域の方たちがどんどん集まってきました
DSCN7150.jpg 
「あらいぶ」内では有機野菜と無添加食品・コロッケ屋さん・豆腐屋さん・天然酵母パン・無農薬ズッキーニ
そこにスイカ屋さんも収穫感謝で飛び入り?参加でした
DSCN7152.jpg 
今朝大急ぎで採ってきたインゲンもひとつかみどうぞ~
DSCN7154.jpg 
生ライブまではご一緒出来ずすみません
でも楽しそうだったね~

お世話になりました
また来年も参加させていただけたら嬉しいです!



んんじゅうねん振りの芸術の森

のどちんことはなのあな
1440274845041.jpg 

佐藤忠良さんの作品は美しい
1440274891474.jpg

3人
 1440274918168.jpg

自然と芸術と一体化
1440274940439.jpg 


まだまだスイカは山ほどあるけど
もうシーズンは過ぎてしまったのか
何だか肌寒い 心も淋しい

DSCN7142.jpg 

スイカ糖 せっせと作る働き蜂
1440276680801.jpg 

豊かな季節

雷雨・竜巻警報が流れる毎日
ここはそんなにひどい雨には見舞われなかったけれど
雷が遠くに近くに鳴り響いていました

DSCN7096.jpg 

雨が降る前に畑を起こして秋大根の種蒔き
蕎麦の花の結実が始まっています
DSCN7114.jpg 

二通り目の草刈りも汗びっしょり黙々と頑張ってます
DSCN7121.jpg 

スイカの着果棒付けは終わりました
というより終わらせた
印の付いたスイカがなくなったら順番に株を引き抜いていきます
あと残り1ヶ月足らずの収穫です
DSCN7119.jpg 



わお~~~!
大きな何かが作道で動いている
アライグマ???と思ってよく見ると
DSCN7095.jpg 

なんと オジロワシ
DSCN7094.jpg 
こちらの姿が見つかったのかすぐに飛び立ってしまった
もっとゆっくり撮りたかったなぁ

お食事中だったらしい
DSCN7122.jpg 
鳩かなぁ?




ハウスの中 今年も綿が幅をきかせています
DSCN7100.jpg 

ヤーコンでっかく
落花生もハダニにつかれながら負けてない!
DSCN7101.jpg 

「シグナル」メロンはもうちょっとかな
DSCN7106.jpg 

「月のしずく」だったかな
こちらは良さそうだから収穫してみることに
DSCN7105.jpg 

甘みの強くないさっぱりしたメロンでした~
DSCN7108.jpg 


 今真っ盛りのルンゴに追われて
DSCN7109.jpg 

干したり
DSCN7118.jpg 

ソースにしたり
DSCN7112.jpg 

半日は保存作業に追われています
豊かな気分♪

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク