グランドオープン

緑が濃くなりました
日も長くなりました
と思ったらもう夏至なんですね
田んぼもはっきり緑色に
DSCN6927.jpg 
こちらは蕎麦畑
○○さんちのソバはもうこんなに緑色
うちのソバは手前で蒔いたばかり
DSCN6926.jpg 

待って待って ようやく畑が乾いて蒔き終わりました
DSCN6928.jpg 仕込み終了でほっと一息 お疲れ様~!



グランドオープンの「みのりっち北竜」
いつも太鼓の応援で始まります
DSCN6913.jpg 


DSCN6906.jpg 


DSCN6920.jpg 
(ご苦労様さん・・・)と町長さんの声が聞こえてきそう

DSCN6904.jpg 

たくさんのお客様のご来店お待ちしています
DSCN6922.jpg 




3日~遅れの~♪ 黒娘ここあの糖度検査です
DSCN6931.jpg 

糖度12.4で合格~
DSCN6934.jpg 



で、先ずは恒例

今年も父の日に初物
1434873601088.jpg 

1434873731140.jpg 
水分とカリウムの摂りすぎかな?

スイカ初収穫

5月21日着果のスイカの糖度・熟度検査をすることにしました
本日6月19日なので着果から29日目です

DSCN6886.jpg 
白棒に赤テープでしたよね?これこれ~

なかなか良いカタチでございます
DSCN6887.jpg 

糖度計を調整します
DSCN6891.jpg 

はい!感動のスイカカット♪
DSCN6892.jpg 




おお~~~~~!


DSCN6893.jpg 

熟度は良さそうです
このあたりちょこっと切り取って
DSCN6894.jpg 

ドキドキ・・・
DSCN6897.jpg 


糖度11.4度
DSCN6898.jpg 
合格でした!
みのりっち北竜のグランドオープン(6/20土)に間に合いました♪

自家野菜畑へようこそ

スイカ最後の定植が終わりました
お盆前の需要期に向けての作付けです
DSCN6856.jpg
 

1ヶ月前の畑が
DSCN6653.jpg 

今はこうなっています
緑が濃くなりましたね
畑が乾いたら草取りだわ
DSCN6876.jpg 

それにしても雨の寒い毎日
暖かくなりますと予報では言っているのに
ストーブが暖かい


自家野菜畑その2
左のコーンは虹色トウモロコシ
サニーショコラと交配しないように隔離しました
手前はペポカボチャ
実じゃなく種を収穫するんだって
こちらの畑も楽しみ楽しみ~
DSCN6877.jpg 

去年この畑で殆ど全滅だった(何でだ?)大豆が芽を出し始めました(ホッ)
DSCN6878.jpg 

手前にあるのはキャンディランタン3株
DSCN6857.jpg 

実がいっぱい
マンゴーみたいな味なんだって
DSCN6860.jpg 

こんな姿になるからキャンディーランタンって言うんだね
DSCN6859.jpg 


DSCN6858.jpg 
レタスのアフロ
大輪の花みたいなキャベツ2種
DSCN6862.jpg 

DSCN6863.jpg 

こちらもでっかいズッキーニ
ハウスの中ってなんでもでかい
DSCN6871.jpg 

億劫だったトマトも仕立てて
DSCN6864.jpg 

桃太郎ファイト・ルンゴ・ナントカイエロー・ピッコラオレンジ・トスカーナバイオレット・ティンカーベル
DSCN6865.jpg DSCN6866.jpg DSCN6867.jpg DSCN6868.jpg DSCN6869.jpg DSCN6870.jpg

キュウリもゴーヤも昇ってます
DSCN6875.jpg 

追われそうです
DSCN6872.jpg 

DSCN6873.jpg 
ご覧いただきありがとうございました


変わり種

誰かいるよ
DSCN6843.jpg
TABITAから見える田んぼにいつも来ているお客様 アオサギさんです
警戒心が強くてなかなか撮らせてくれませんでしたが

(こら・・・そ、それ以上来るなよ)
DSCN6845.jpg 
この日はちょっとしつこく追跡
背中の羽根が美しい~
(いやだなぁ あっちに行こうか)
DSCN6847.jpg 

(こっちだ)
DSCN6848.jpg 


ここはパンと大福を求めてお客様がご来店
1433794413666.jpg 

新しくのぼりも出来ました
1433794603330.jpg 

若い人も若くない人も笑顔でお待ちしています
DSCN6837.jpg 



さて、農場では面白いスイカが
DSCN6852.jpg 

DSCN6853.jpg 
これはアメリカンジャンボの赤ちゃんなんだけど

DSCN6851.jpg
こっちはだ~れ~~~?
去年収穫して採った種を蒔いたらこんなハーフが誕生しました
株元に近いからあまり大きくはならないでしょうけど 観察だわ



ちなみに↓はお父さんお母さん
DSCN5041.jpg 


今年のスイカ


5月21日に着果した月娘(黄肉)

DSCN6810.jpg  

3日遅れて黒娘ここあ(赤肉)
まだ産毛が見えます
 DSCN6812.jpg 

右上にカナヘビがくるりん♪
DSCN6807.jpg

段階で植えて2回目まで着果が揃いました
今3回目が準備中
ひと株に3~4個を育てます
DSCN6814.jpg 

スイカより目立つ着果棒
DSCN6805.jpg 

キュウリも大きくなり始めました
DSCN6815.jpg

野菜ハウスも忙しくなりますね~
DSCN6816.jpg
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク