でっかく北空知


外にゃんたちやチッピーわんこのご飯を毎日横取りするカラス
ダミーはソックリなんだけど追い払ってはくれない
DSCN6759.jpg 

蒔かない種がたくさん芽を出しています
DSCN6771.jpg 

去年自家採種した種は
丁寧に蒔いて温度管理もきちんとしたはずなのに全滅で
今年は諦めていたら蒔かないところに出てきてた
早速一本一本ポット植え
DSCN6762.jpg 



近隣市町村を一望出来る丘へ
DSCN6800.jpg 

良い眺め
左に秩父別町 右に妹背牛町 正面に深川市 
納内町を通り神居古潭を抜けて山の向こうは旭川方面 
DSCN6796.jpg 
大雪山系の懐に抱かれる
DSCN6797.jpg 
水田地帯の春の景色
DSCN6784.jpg 
田植えの光景
ゆっくり緑に塗り進む
DSCN6783.jpg 

ひときわ目に留まる菜種の黄色
DSCN6787.jpg 
DSCN6791.jpg 
DSCN6789.jpg 
岩村から左に美葉牛方面へ
向こうに沼田町
豊かな自然
DSCN6799.jpg 
後ろは暑寒別
DSCN6792.jpg 子どもの頃「土俵の山だよ」って祖母が言ってたっけ

ちょっと高いところから見た小さな地元は でっかい自然に包まれていました

スイカが着果

田んぼに水が張られて

DSCN6712.jpg 
 いよいよ田植えが始まります
DSCN6736.jpg 
またこのお立ち台から
DSCN6715.jpg 

10日振りの撮影
DSCN6717.jpg

緑が濃くなりました
DSCN6718.jpg

タンポポがいっぱい!
DSCN6709.jpg 

ここは畑のまわり
種が飛びまくりますね~
DSCN6710.jpg  

スイカ着果1号ちゃんです
ささやかに嬉しい場面です
タンポポ綿毛も見に来ました
DSCN6742.jpgここから1週間 ぐんぐん大きくなります
1か月後に成熟します

DSCN6722.jpg 

嫁入り前の苗たち

母の日に届けてくれた紫陽花
ダンスパーティって言うんだって

DSCN6701.jpg 
ありがとう~
来年も咲いてくれるかな?


 ハウスの中で出番を待つ苗たち
ロベリア
DSCN6696.jpg 
 コリウス 
DSCN6694.jpg 

キャベツ セイジ カモミール 落花生 オクラ
DSCN6697.jpg 

ズッキーニ
DSCN6698.jpg 

ヤーコン
DSCN6700.jpg 
みんな明日の直売所開店前に嫁入りです


あとはメロンにカボチャ トウキビはもう少し暖かくなってから畑へ
DSCN6699.jpg 

工房の店内
頑張っています
DSCN6706.jpg 
この日の大福
DSCN6707.jpg 

月曜金曜定休

5月17日(日)は旭川川端ウエスタンで出前販売です
お近くの方はぜひどうぞ!

0427_nobori_nakano.jpg 
新しく幟も完成しました
寿香さんデザインのロゴが嬉しいです 

夕方南西方向に見えた雲が不思議だったので写真を撮りに出ました

DSCN6679.jpg 
平行
DSCN6680.jpg 
旭川・美瑛方面上空からはどう見えたでしょうか
DSCN6682.jpg 
南側へ
DSCN6687.jpg


DSCN6689.jpg 
南東には鯨が二頭
DSCN6686.jpg

西に放射状
DSCN6690.jpg 
そして水平
DSCN6691.jpg

DSCN6688.jpg DSCN6689.jpg DSCN6690.jpg DSCN6691.jpg

蓬日和

うつむいていたクリスマスローズが
雨をいただいて顔を見せてくれました

DSCN6650.jpg 

DSCN6651.jpg 

DSCN6652.jpg 

自家野菜コーナーの三角畑
雨の後 仕上げのテーラーをかけて一気に種まき
若草色の景色がきれい!
DSCN6653.jpg 

トラクターの音があちらこちらから聞こえてきます
DSCN6667.jpg 
獲物を探す鳶
DSCN6666.jpg 
裏山によもぎを採りに上がりました
DSCN6674.jpg 

小学校の時以来だから嬉しいって
20ん~年ぶりだと?
保育所でも学校でも自然を掴んで子どもに手渡ししてくれた
思い出に会話も弾む
DSCN6656.jpg 

 伐採されてから鬱蒼としていた林に日があたるようになり
蓬の根が広がっているようです
DSCN6671.jpg 

20年後にはここも落葉松林の山に戻る
まだ元気に茸採りでもしていられるかなぁなんて想像して
DSCN6668.jpg 
お疲れ様~~~
DSCN6678.jpg 


1430779299010.jpg 1430779328578.jpg
DSCN6649.jpg 

加工して蓄えて 美味しいよもぎ餅

桜が満開

ゴールデンウィークに桜が満開
早い到来で

DSCN6638.jpg 

DSCN6639.jpg 

DSCN6631.jpg 

伐採された裏山に陽の光を浴びて再生した植物たち
大福用のヨモギも沢山採れそうです
DSCN6636.jpg 

幼木も新しい芽が
DSCN6635.jpg 

たくさんいるアオジ
DSCN6627.jpg 

緑の絨毯
DSCN6642.jpg 

雪が少なかったので雪解け水がぐっと少ないのが気になります
田んぼにじゅうぶん水が渡りますように
DSCN6644.jpg 

スイカはぐいぐい蔓を伸ばし始めています
そろそろ芽掻き作業
DSCN6645.jpg

トマトたちの定植
去年はジャングルになったので風通し良く
DSCN6646.jpg
 
メロンの指定席

DSCN6647.jpg

楽しみ楽しみ
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク