ノウギョウノススメ

少しずつ作業が進んでいます
DSCN6361.jpg 
あちこちで目につく恋するカラス 
DSCN6369.jpg  
こちらにも!
DSCN6370.jpg
↑と↓は別のカップルですよ
見分けがつきませんが


さて雪が残っているうちにビニールを運びますDSCN6364.jpg 
最初は体慣らしでビニール掛け1棟から
その後だんだん勢いが出てきて昨日は3棟掛かりました

残すところあと1棟です

でも・・・・・
 DSCN6378.jpg
あららビニール幅が足りないの
そういえば去年急遽足りないからって裾ビニールを幅広に取り換えたんだっけ? 

DSCN6377.jpgと、一年前のことをすっかり忘れて今年もバタバタ
こんなことから毎年一年生なんだよね 

農業は季節を通してのマラソンランナーなんだけど
走らない 慌てない(怪我するよ)
季節に流れを任せて
やってみませんか?農業!
ん?「ススメ」になってない?

DSCN6380.jpg 

←は高菜 →は野沢菜かな?
DSCN6372.jpg   
トマト
DSCN6375.jpg


←スイカ →ユウガオ 
DSCN6350.jpg DSCN6347.jpg  
今日接ぎ木をしようと思う


神戸からやってきてくれたクリスマスローズが愛らしいです
DSCN6341.jpg
さてこれから融雪剤を撒きます
早くしないと雪がなくなっちゃうからね~~笑

ここだけ春

また真っ白~♪

DSCN6330.jpg 

2~3日続いた大風の後に来た湿った大雪

DSCN6328.jpg 
凍るほどの気温じゃないからすごく重たいけど

DSCN6334.jpg 

春作業にはちょっと早かったし 降雪量が少なかったから落ち着いた気分

空に向かって「気が済んだか~い?」

DSCN6333.jpg 

DSCN6332.jpg 
朝陽がこぼれてる


雪をまとった木の輪郭も綺麗だわ

DSCN6335.jpg 

ハウスの中

DSCN6336.jpg 
発芽にばらつきがあるけどスイカとユウガオ↑

自家採取のトマトたち↓

右端トスカーナバイオレットが優秀!
DSCN6337.jpg

ここだけ春! 

さて、農業。

秋に落葉が始まり
冬が来て雪が降り積もり 吹雪が通り過ぎ

DSCN6313.jpg 

それでも落ちなかった最後の一葉・・・と思ったけど三枚はありそう
DSCN6312.jpg 
誰かが紡いだ作品が春を迎えました
DSCN6315.jpg 
春をキャッチすると自然と身体が動き出す
でも例年にない雪の少なさ
DSCN6316.jpg 

どんどん除雪が進んで
DSCN6318.jpg 
いつもは4月に入ってからやっとこさビニールを掛けるハウスなのに
どうする~~~?
DSCN6321.jpg 
また北海道は大雪の予報が出ているので
ビニール掛けた方は充分気をつけてね!!!
DSCN6322.jpg 

スイカの種を蒔きました
今年もスタートしました
DSCN6311.jpg 
今日もいろいろ蒔いて遊びます♪

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク