休養日

写真映りいまいちのチーちゃんです
かなり前から右腕下にしこりが出来ていまして
それが乳ガンと診断されました
破れた傷をなめるといけないからセーターの袖で応急処置
機嫌が悪そうな顔してるけどこれでも洋服着てご機嫌?(それはないね~)

DSCN6192.jpg 

腫瘍は他には見当たらないから良性かもしれないですって
18歳過ぎてるから無理できないし ゆったりいきましょ
元気だし
DSCN6197.jpg 

私は股関節から来る右膝の不調で休養日
長生館で狂いを治していただいた後の痛みで安静にしています
3日目随分楽になって普通に歩けるようになりました
そこでまたマルティナさんの毛糸で編み物

1422562614804.jpg 

先日完成したこぎん刺しのバッグ
1422217393374.jpg  1422217435432.jpg

パン屋は若い二人に任せて(早いね~)
私は休養兼ねて味噌用の麹作り
蒸して菌を混ぜて2日目の麹です
DSCN6202.jpg 
  
こちらも順調に育ってます
DSCN6203.jpg 

先日取材していただいた雑誌が発行されました

DSCN6191.jpg 


 DSCN6190.jpg
ご紹介していただき ありがとうございました

パンだってまだまだ作りますよ
これから次なる米粉のうまいもん試作していきます

おむすび教室

北空知女性農業者グループ「きらる」の総会でおむすび教室
会場は空知農業改良普及センター北空知支所

DSCN6162.jpg 

講師は旭川の旭山動物園近くに広がる米農家の奥様 高倉晴美さん
自宅にアトリエを作って(アトリエharemi)おむすび販売しています
自分で作ったものを慈しみ 丁寧により美味しくいただきたいと
DSCN6163.jpg 

"ふわっとにぎる"のこつを伝授
DSCN6165.jpg 

ご持参の文化鍋 ご飯が炊けました
おむすびは炊きたてあつあつで作ります
DSCN6168.jpg 

まわりからそっと粒を潰さないように混ぜる
DSCN6170.jpg 

薄く手水(つけすぎない)
最初つけたら最後まで付けないで握れるということ
塩を手のひらにまぶして
DSCN6175.jpg 

手の形はこう!
DSCN6176.jpg 

 
力を入れないで1回~2回~3回~4回~5回~6回~~くらいで手の形をつける程度

DSCN6177.jpg    DSCN6178.jpg

ご飯がまだ熱くて崩れてくるので寝かせてね
後でも形は整うから
DSCN6179.jpg 

他に梅とねぎ
DSCN6172.jpg 
ほうれん草とじゃこ
DSCN6173.jpg 
ドライトマト
DSCN6174.jpg 
シャケ節バター醤油・あんこ(画像なし)

美味しいおむすびいただきました~~♪
ありがとうございました 

白い果実

少し早目に切り上げた工房からの帰り道
眩しい

通るだけの景色に目が留まったよ
お~っと 荷物にカメラが乗ってるじゃん!

DSCN6155.jpg 

DSCN6156.jpg 

DSCN6154.jpg 

DSCN6146.jpg 
誰の足跡?

DSCN6148.jpg 
クロスしてまた前へ

木の枝には白い果実

DSCN6149.jpg 

DSCN6150.jpg 


仲良く並んだ幟
リニューアルオープンから3か月
大福職人さんは短期間でしっかりパン作りも覚えてくれました

昨日は行商やってきました
買ってくださったみなさん ありがとうございました!

DSCN6145.jpg 


DSCN6157.jpg  

マルティナさんの毛糸 これで何作目~?
さて次は母の帽子かな?

DSCN6159.jpg

取材の日


雪に埋もれずにまだ頑張っているひまわり
DSCN6110.jpg 

DSCN6109.jpg 
年が明けてから爆弾低気圧とやらでよく降っています
DSCN6111.jpg 


DSCN6115.jpg 


DSCN6118.jpg 


DSCN6126.jpg 


昨日のパン屋
DSCN6128.jpg 
怪しい人影
DSCN6134.jpg 

DSCN6133.jpg 
ニューカントリー2月号の取材でした
DSCN6131.jpg 

広川さんと小野さん
DSCN6130.jpg 

そのうち絶対仙台おのくん仮設で「おのくん」ゲットしてくださいまし!
DSCN6141.jpg 
お客様が少なく

めちゃくちゃ取材の日でしたーーー!

 


2015年

新年おめでとうございます

DSCN6097.jpg 


DSCN6098.jpg 
どんどん降った年明け2日3日

DSCN6099.jpg 
杭がとんがり帽子を被ったように雪が積もっていたのに
形が変わっても落ちないね

DSCN6100.jpg 

青空と雲と雪
日暮れ前のコントラストが綺麗でした
DSCN6101.jpg 

DSCN6102.jpg 

年越しは作って食べて騒いで?
DSCN6059.jpg 

新年は自宅でコトコト魔女のソース作り
鶏ガラベースで、冷蔵庫に眠っている使わない調味料やジャムを大処分
今回は乾燥野菜もちょっぴり仲間入り?
DSCN6075.jpg 
 3作目の腹巻き帽子はおとーちゃん用
DSCN6095.jpg 

DSCN6093.jpg

19年目のチーちゃん健気にお世話役
DSCN6081.jpg

今年も素敵な一年になりますように・・・
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク