マッチング・フェアin札幌


@サッポロファクトリー

第23回加工・業務用野菜産地と実需者との交流会

『国産野菜の契約取引マッチング・フェア』に参加してきました 

DSCN5203.jpg  
 


オープニングセレモニーは独立行政法人農畜産業振興機構理事長様挨拶のあと

 録音ファンファーレをもって開始~

(おぉ!!!


69ブースには生産者団体(ホクレン・農協)生産者・流通・加工・種苗・工場・研究所等々


食を通して繋がる小売店や中食業者等あらゆる職種の人がここに! 

DSCN5212.jpg  


初めての経験

折角だからと前日に米粉パンを焼き味噌もパック詰めの展示品

誰かの目に止まるかも・・・と 

DSCN5178.jpg  



士別のいしぐろ農園さん  

DSCN5193.jpg
籠の持ち手のような細長い豆
今年育てたおもしろナスにも名前がついてた


当麻高橋農園さん 

DSCN5192.jpg 
ディスプレイが素晴らしくて珍しいナス・トマトいろいろ



お隣のくまもんさん 

DSCN5186.jpg 
このサツマイモは糖度40以上ですっごく甘い!
女性のお客様が集まってました


こちらもお隣 音更なたね油生産組合さん

DSCN5196.jpg 


裏の宮城 農事組合法人水鳥さん

DSCN5222.jpg 



高知 有限会社見元園芸さん

DSCN5223.jpg  
           


生姜ってこんなに大きなかたまりだったとは! 

全部繋がってます

DSCN5224.jpg   


種苗会社ナントさん 

DSCN5195.jpg  


「マウロの地中海トマト」の鮮やかさ 

DSCN5187.jpg  


東京から旅行の叔父夫婦も寄ってくれました 

DSCN5210.jpg  
ほかにもいっぱい 回りきれませんでした

more...

収穫の秋の入り口付近?


楽しかったよ まな板削った

DSCN5125.jpg 
その下に見えるのは?

長~~~いオオバコ

こ~んなに育つものなんだね

DSCN5126.jpg 

長さを測ったらこんなにあった(測るの好きだね・・・)

DSCN5128.jpg 


オクラもこんなに背が高くなって

毎日よく採れる

DSCN5154.jpg 

イタリアンのピッコラルージュ

生食にはちょっと・・・だから採ってなかったら

DSCN5158.jpg 


こんなに真っ赤がたわわ

そろそろこれでトマトソース作りましょうかね

DSCN5160.jpg 

こちらはトマトじゃないよ

レッドチェリーっていう辛いとうがらし

DSCN5155.jpg 


辛いって書いてあったから恐れていたけど

実の部分は辛くない 美味しいの!

だから種と種が着いてる綿を取って保存することにした

下に見えてるのがハラペーニョ これは文句なく辛い!

DSCN5156.jpg 

かわいい♪

DSCN5157.jpg 

落花生にハダニがいっぱい発生しているので

DSCN5162.jpg 

ひと株収穫してみた

今までになくたくさんの収穫

もうちょっと置いた方がおいしくなるみたい

DSCN5153.jpg 

これも秋の終わり頃まで置いておこう つくね芋

DSCN5163.jpg 


背伸びして写した旭川市内

DSCN5130.jpg 

橋がいっぱいあって未だによくわかってない地理

DSCN5133.jpg  

それにしても乱れた気象

広島にもう雨はいらない

安倍さんまだゴルフ?

スイカの重さは?


今日はスイカメロン祭りで農協選果場は北竜メロン・ひまわりスイカ・お米の特売で大にぎわい


ところ変わってみのりっち直売所ではジャンボスイカの重さ当てクイズが行われました

DSCN5123.jpg 

「わたし」の体重です




来られたお客様に実際に持ち上げていただいて


1408003149272[1] 


1408003139654[1] 





投票していただいた80名近くのお客様の中から


残念ながらピタリはなかったけれど、22.8㎏とご記入いただいた方にニアピン賞


静岡から来られたお客様でした


商品は北竜特産黒千石商品詰め合わせとスイカ2個セット


大喜びで帰られました


1408003131057[1]

みなさんありがとうございました


ピタリ賞はそれに加えて新米をお送りすることになってました

来年もやりますからね~


ジャンボの収穫


雨で見られなかったスーパームーン

まん丸じゃないけどいつもより近く見える? 


DSCN5108.jpg



さて

ジャンボを収穫しました

DSCN5077.jpg 

今日のアマガエルはスイカ模様

DSCN5084.jpg 


入刀

DSCN5087.jpg 


積み込み

DSCN5090.jpg 

搬送

DSCN5091.jpg 

計量

DSCN5093.jpg 
振り切れましたっ!

重量オーバー




比較

DSCN5101.jpg 


採寸

DSCN5102.jpg 




いただいたまな板でこんなの作りました♪

1407875680138.jpg

DSCN5118.jpg  

【ジャンボスイカ重さ当てクイズ】の予告

この間のジャンボ 

アメリカンスイカがどうしても

DSCN4980.jpg 


立っていられません

DSCN5043.jpg  
隣の小さい方が良い時期なので先に連れて来ました



早速体重を計ってみると こうです

DSCN5041.jpg 
9.5㎏


さてチャンピオンクラスは一体何㎏でしょうか!?


毎年行われるメロンスイカ祭りの日に

直売所みのりっちで【スイカ重さ当てクイズ】に出場することになっています

期日  8月14日(木)11時~13時

場所 北竜町直売所「みのりっち」
(サンフラワーパーク北竜温泉に向かって右側に店舗があります)


応募資格 クイズの時間帯に来られたお客様

応募方法 スイカの重さを予想して投票用紙に記入、投票していただきます

発表 応募締め切り時間13:00に 重さを実際に計って発表します

景品 ズバリ0.1㎏単位まで当てた方にはジャンボスイカプレゼント(・・・いらない?)
        ↓
北竜町農産物セットプレゼント(勝手に決めた 店長お願い!)

 
当選者がいらっしゃらない場合はその場で試食会~~~♪

熟度糖度日数不足で試食会は気の毒なので検討中


このブログをご覧になった方だけにこっそり・・・

上のスイカの重さがヒントになるかな~?

「それ以上の重さ」ってことだけのケチなヒント






是非お近くの方はいらして~


※注意 恒例「スイカメロン祭り」は、例年通り北竜農協選果場で行われます

  



着果棒付けやめてからいっぱい着きだしたスイカを摘果するにーちゃん

大きくなると後片付けが大変だから

DSCN5042.jpg 


と思ったらドラゴン見せてくれたよ

DSCN5047.jpg 


 
2色のバジルどうしましょ

DSCN5058.jpg


イタリアントマトのルンゴを真っ赤になるまで収穫待っていて

DSCN5038.jpg 


トマトソースを作りました

DSCN5039.jpg 


丁度良いタイミングで富良野から来てくれたパスタ

これ美味しいの

DSCN5050.jpg 


乾燥させた野菜は凝縮された旨みと食感良く 煮込んでも崩れない

DSCN5076.jpg 


これは好物 仙台の油麩

訳あり品って~のがいいの

maimaiの仙台土産

DSCN5051.jpg 


そして新顔おのくん

DSCN5053.jpg 

Kさん153 maimaiが大変お世話になりました!

雨の日に


雨の日は仕事お休みモード

夜も気温湿度共に高かったからお疲れ様

ハウスに入っても暑くない!

オーバーヒートを鎮めてくれるみたい

DSCN5028.jpg 
ゴーヤが口を開けてるよ

苦い実から甘い種



綿がハウスの天井に届きました

枝の実が重くなってきたので先を剪定

DSCN5027.jpg 


今年のオクラは月見草に似ています

DSCN5029.jpg 


先にいっぱい着いた蕾がどんどんオクラ

DSCN5031.jpg 


大きくなっても硬くなりにくいと書いてあったけど

本当にこの大きいのでも柔らかいの

来年もこれにしましょうと種を採ることに

DSCN5026.jpg 


 


 
ちっちゃな生き物が蜘蛛の巣に絡まれもがいていたのを息子が発見

DSCN5025.jpg


小さくてどこがどうなっているのかよく見えなくて

ネバネバ蜘蛛の糸がしつこくて

虐待しているみたい
 
DSCN5023.jpg 

ごめんね助けてあげられなかったコウモリくん

DSCN5011.jpg 
目がある 口も 爪も

写真でやっとお顔が見えました
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク