夏の収穫


100㍍スイカハウス2棟の着果棒付けは終わりにしました

あと50㍍一棟ぼちぼち楽しみながら

DSCN4962.jpg


母から繋いでいるニンニク(上)と去年仙台でいただいた田子ニンニク(下)

DSCN4972.jpg 

田子ニンニクって面白いね

ニンニクの芽が出ないでニンニクが出てきた

これを秋に蒔いておけばいいのかな?

DSCN4973.jpg 


亜麻も収穫しました

DSCN4975.jpg 

咲いてる花

DSCN4976.jpg 


今年も繊維までは行かないけど種はいっぱい

DSCN4977.jpg 


ハウスの中へご案内

DSCN4990.jpg 
あ!!!ごめん

 

パパイヤメロン収穫

さっぱりしたお味

DSCN4967.jpg 


通路が狭くて歩きずらいけど

この奥が唐辛子ミックス

DSCN4991.jpg 

これが種 ↓
DSCN3709.jpg

 ナスミックスが右
作ってみると写真と違ってた




Jalapeno(ハラペーニョ)辛
DSCN4992.jpg 


Red Cherry(レッドチェリー)辛
DSCN4993.jpg 


※これも同じ名前のトマト レッドチェリー
DSCN5001.jpg 


Hungarian Hot Wax(ハンガリアン ホットワックス?)辛
DSCN4994.jpg 


Antohi Romanian (?) 甘
DSCN4995.jpg 


Golden Belle(ゴールデンベル)甘
DSCN4996.jpg 
もう一つ写真撮るの忘れた

friggitello(フリッジテロ?)甘 
どんどん採っちゃってたけど赤くなるらしい


わさわさの葉っぱの中にあるのは

ジャンボなアメリカンすいか

DSCN4968.jpg 
大きさが分からないだろうから


帽子をかぶせてみた
DSCN4980.jpg 


左のスイカにズーム
DSCN4981.jpg 



でで~~~~ん♪
DSCN4982.jpg 


着果したての赤ちゃんとも比べてみた
DSCN4983.jpg 
15㎏以上あるかな?


色も種類も味も生き物も 何もかも賑やかな夏です
DSCN5004.jpg 


煙霧の太陽


中国の山林火災が原因だって

昨日の夕日

DSCN4958.jpg 


DSCN4952.jpg 

黒点が写ってる

DSCN4953.jpg 


DSCN4956.jpg 



DSCN4961.jpg 


DSCN4960.jpg 

pm2.5の濃度が高くなってるって

今日はマスクした方がいい?日差しが穏やかだから窓は閉めておこうか


 
DSCN4956.jpg  DSCN4376.jpg


やった~!  うちのスイカと同じだよ~

夏の涼 まるごと召し上がれ


やさしいふわふわ雲

DSCN4945.jpg 

雨上がりの空

ルリタマアザミはうっすら紫

DSCN4929.jpg 


露地の綿もしっかり育ち始めました

DSCN4931.jpg 


一昨年いただいた百日草の種

残りを全部蒔いたけれど育っているのは4本です

尚のこときれい!

DSCN4932.jpg 


余った花の苗を 余った畑のスペースで花畑

DSCN4934.jpg 


この紫の名前がわからないの

DSCN4936.jpg  ニーレンベルギア!トトさんありがとーーー!



キャベツの敵はアオムシだけじゃない

DSCN4933.jpg

こらーーー!

more...

ナスのその後


珍ナスが出来ました

DSCN4894.jpg 
房になってるのは生でかじるとちょっとほろ苦い

他のは違いまでよくはわからないけど 間違いなくナスでした

形も模様も面白いですね~

黒いのは米ナスっていうのかな?丸いのは京まんじゅうの原型?

DSCN4899.jpg


毎日の成長がグラデーションに なってる

DSCN4898.jpg 





亜麻が咲き始めてゆらゆら

DSCN4902.jpg 


でも咲いてるのは朝だけ

10時頃には花びらが散っちゃってる

 DSCN4903.jpg


ゆらゆら

DSCN4907.jpg 


 
キクニガナの方が目立ってます

DSCN4901.jpg 


スイスチャードの花と種を見たくて去年の株を育ててます

DSCN4917.jpg 

タマネギの花

DSCN4920.jpg 


気の早いお米の穂が出始めています

DSCN4921.jpg  


いろんなナス


今年はいろんな種類の混ざったナスの種を蒔いたのですが

場所に余裕があるからそら豆を植えたらなんとなんと

DSCN4879.jpg 
珍ナスの勢いが圧倒していてそら豆がひょろひょろ



珍ナスその1

DSCN4874.jpg 


色違いその2
DSCN4875.jpg  



その3
DSCN4876.jpg



その4
 DSCN4877.jpg


その5
DSCN4878.jpg 
まだでっかいヘタの中




これは名前が付いてる
DSCN4880.jpg 
マーボなす


DSCN4881.jpg
京まんじゅう

実が締まっていて美味しいです


上の5珍ナス の情報知っている方いらっしゃったら教えてくださ~い!


 

more...

綿の花が咲いた


5月下旬に植えた稲が

DSCN4601.jpg 
 

現在はこんなに緑

DSCN4869.jpg 

辺りの自然ものびやかに

DSCN4868.jpg 

赤い何の実だろうと近づいて見てみれば

DSCN4864.jpg 


見事な虫こぶで

DSCN4866.jpg 

鳥さんが巣作りの材料を咥えてるかと思えばイナゴ?

DSCN4870.jpg 


ハウスの野菜はぐんぐん背を伸ばして

DSCN4862.jpg 


えへ♪

美味しそうなトマト

DSCN4861.jpg 


ゴーヤ

DSCN4858.jpg 


今年初の安納芋

DSCN4859.jpg 

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク