お疲れ様でした


今の時期 山菜採りの人たちが時々通る沢沿いの道

DSCN4607.jpg 


そういえば新緑がきれい

DSCN4609.jpg


DSCN4608.jpg 


DSCN4610.jpg 


DSCN4611.jpg 


DSCN4612.jpg 


DSCN4613.jpg 


DSCN4614.jpg 


DSCN4615.jpg 


DSCN4616.jpg 


DSCN4620.jpg 


最後の1日は家の近くにある段々田んぼ

taue3.jpg 


taue.jpg 


DSCN4621.jpg 

田植え終了~

何が食べたい・・・なんて
珍しく思い浮かばないほど疲れたのでした

たらたら出来る仕事をしながら今日中に復活しま~す



お百姓の皆様 お疲れ様でした

田植え


田植えが始まりました

DSCN4535.jpg2週間前の起こしただけでまだ水が入っていない田んぼ
ヤナギが芽吹いて大地が薄黄緑色だったっけね


 




さあ開始

DSCN4601.jpg 


DSCN4602.jpg 


DSCN4603.jpg



DSCN4604.jpg 

米とスイカとたまにパン


昨年10月から飛び飛び営業のパン屋は
先日18日で一旦終了しました

楽しみに足を運んでくださった方々に心から感謝申し上げます!

農作業のため休業しますが、今年また10月から若い職人とスタッフが加わってリニューアル
 地元で作られた原料を元に加工したパンや味噌、また大福も加わり
更に地域にご愛顧いだだけますように創意工夫してまいります

どうぞ宜しくお願いいたします


最終日にご提供しましたよもぎあんパン

DSCN4555.jpg 

北竜町道の駅の直売所 「みのりっち北竜」のプレオープン日に販売します

みのりっち北竜プレオープン 5月24日(土)9:00~16:00

苗ものや山菜を中心に販売しますのでお近くの方はお立ち寄りください

尚、グランドオープンは6月21日(土)です

DSCN4554.jpg


工房前でお食事中のお客様

DSCN4550.jpg 

ひまわりの種をついばむ鳥たちがにぎやかでした

 DSCN4547.jpg
シメのおしり



さて

10日ごとに植えていったハウスにスイカ苗が定員になりました

 DSCN4561.jpg


今回の苗
 DSCN4560.jpg


10日前
 DSCN4559.jpg


20日前
 DSCN4558.jpg


30日(1ヶ月)前
DSCN4556.jpg 


ここからが肝心

調子よく着果してくれますように
DSCN4562.jpg 

毎年野菜を作ってたハウスがお引っ越ししたのでちょっと寂しいただの畑

何を植えよう 何を蒔こう 

なんだか広く感じる
DSCN4569.jpg 


手前に植えたのは去年のスイスチャード

ずっと食べられたし 越冬してまた顔を出したので
種が見たくて植え替えました

DSCN4568.jpg


田植え前の稲苗

DSCN4567.jpg 

わっさわさ育ってます 
 
 DSCN4563.jpg   

田んぼの準備が出来るまでちょっとお待ちください

DSCN4564.jpg 

DSCN4565.jpg
分蘖が進んでます

桜が開花


優しい空でした

DSCN4533.jpg 

真夏の気温の午前

DSCN4537.jpg 

ヤナギと白樺がうっすら黄緑に色づいて優しい色

DSCN4531.jpg 


まだ雪が残ってます

DSCN4532.jpg 

桜開花宣言です

DSCN4517.jpg 


ひまわりもどこより早く開花?どこ~?

DSCN4520.jpg 


DSCN4521.jpg 
ここです~


ネギにキャベツ、ヤーコンが頑張ってます

DSCN4522.jpg 


花壇用が咲き始めました

DSCN4519.jpg 


野菜ハウスの落花生

DSCN4525.jpg 


緑の綿

DSCN4526.jpg 


白い綿

DSCN4527.jpg 
ここからが遅いよね
そろそろ蕾が見えてくるかな?



DSCN4514.jpg 
ドラゴンフルーツはサボテンでした

 


野菜のハウス


GWが終わりました

世間が通常に戻ってどことなくほっとする

少しずつモチベーションが上がってくる農家



DSCN4509.jpg 


緑の絨毯

DSCN4510.jpg 


順調に育ってくれてるのは有り難いことだけど うちの田んぼにはまだ雪が残ってますって!

まぁ 条件に合わせて伸ばしすぎないように進めていきましょう

DSCN4511.jpg 

一昨年種から出てきたばかりのクリスマスローズの苗をTomokoさんからいただいて

それが3年目の今 花を咲かせてくれました

ひとつ目

DSCN4497.jpg 


DSCN4498.jpg


ふたつ目 

DSCN4489.jpg 


三つ目

DSCN4493.jpg 
これも愛らしいです



そしてこちらはもう何年になるかなぁ

DSCN4501.jpg 

どんどん花です

DSCN4502.jpg 


チューリップも咲き始めました

桜はまだです

DSCN4504.jpg 

最初に植えたスイカはこのくらいになってます

DSCN4508.jpg 


スイカハウスを2棟に減らしたので

畳んだハウス場所にまたハウスを建て直して 野菜ハウスを家の前から引っ越しました

今までの3倍は植えられるのですが

DSCN4507.jpgこちらにあるとちょっと気分は仕事?


とにかく育てた苗を植えました

畝を作ってあげればよかったなぁ

DSCN4505.jpg自家用や 販売、乾燥野菜に活躍してもらいます


ひょろひょろ~んと何処に向かうかつくね芋

DSCN4506.jpg 




ハルユタカで作ってみた生パスタが美味しかった!

冷凍したトマトに乾燥野菜も入れて作ったソースも最高でした!

さぁ 今年も野菜作りがんばるぞ~

DSCN4485.jpg


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク