58回目の日


5月のパン屋は4日(日)と18日(日)です
お待ちしています



急に暖かくなったおかげでお米の発芽はきわめて順調


DSCN4461.jpg 


DSCN4464.jpg 



綿

DSCN4459.jpg 



定植準備が出来たスイカ

DSCN4458.jpg 



苗いろいろ

DSCN4457.jpg 


DSCN4456.jpg 



運ばれてきた温床土に入っていたエゾエンゴサクを去年植え替えたら

今年もちゃんと花が咲き始めました


福寿草もクロッカスもようやく今が満開です


DSCN4465.jpg 



北海道から九州まで同じ気温だった数日

でもまだ雪が残っています

DSCN4466.jpg 



真っ赤だった太陽

DSCN4450.jpg 
もっと真っ赤だったんだけどな





月と金星

DSCN4444.jpg 
58年目の朝



1398802392429.jpg 

ありがとう~

どこのジェット機?


空に2本?いや4本
DSCN4452.jpg

 
DSCN4454.jpg 

よく見るこのジェット機

DSCN4468.jpg 

やっと姿をとらえることが出来ました

DSCN4473.jpg 


DSCN4469.jpg 

DSCN4472.jpgエンジンが4つもあります 飛行音が全く聞こえません
何者でしょうか?
 

DSCN4475.jpg 

DSCN4476.jpg 

DSCN4477.jpg 

ジェット機雲はすぐに消えてしまいました

DSCN4478.jpg

種まき


工房から見える夕陽が見事でした

家からは山に隠れてしまうので こんなに低いところまで日が落ちていくのは見られないから・・・


晴れてはいても風がとっても冷たかった

DSCN4417.jpg 

DSCN4421.jpg 

DSCN4420.jpg 

DSCN4422.jpg 

DSCN4424.jpg 



DSCN4425.jpg 


DSCN4427.jpg 

カラスがカメラを持つ不審者に興味津々

DSCN4423.jpg 



夜が明け始めて今度は朝陽

DSCN4428.jpg 


DSCN4432.jpg 


DSCN4429.jpg 


DSCN4430.jpg 

さあ 今日もパン屋頑張るぞ!って朝でした


more...

おいしそう?

次のパンの日は4月20日です


良いお天気に恵まれてはいるのですが 風が冷たい



夕日が美しかった日

DSCN4360.jpg 

DSCN4365.jpg 


反対側から月が浮かんで

DSCN4364.jpg 


くっきりと

DSCN4367.jpg 


じゃじゃ~~~ん

DSCN4372.jpg 
この次の日はどこかで皆既月食が見えたそうな

日本では10月8日にお天気が良ければ全国的に見えるそうです




外にゃんたちは日だまりに集まる

DSCN4411.jpg 

カラスを捕まえたいらしいニゲ

DSCN4357.jpg 


こんな顔もある

DSCN4395.jpg

こわっ!

DSCN4391.jpg 

反対側で引いてるアンチュ

ニゲはアンチュを脅すのがよろこびなの

 



DSCN4412.jpg

今日は2棟にマルチしてトンネル作って

定植準備が出来ました



日差しは強いけれど風が寒いです

もう数日待ってから植えましょう

余裕ありげに言ってるけど 実は日差しが不安定で苗がおかしいの



ちょっと不安

more...

この時期のいろいろ


だいぶ減ったけどまだ雪の中

電熱ハウスで育っている苗たち

DSCN4332.jpg 
蝶が開いたようなこれは綿
茎が赤いので緑の綿です
去年朱い花が綺麗だったから今年は少し多めに




トマト 

DSCN4336.jpg 

DSCN4334.jpg


DSCN4333.jpg←はナス     桃太郎・ティンカーベル・イエローアイコ・ピッコラルージュ・加工用といろいろ
直売で売るか~ 




ナス・パプリカ類   むこうにいるのは棲みつくノラ
DSCN4331.jpgいろんな種類があって楽しめそうです 



10日後に定植予定のスイカ2種

DSCN4335.jpg




 

先日現れたお腹が空きすぎたタヌくん

イヌ科なのに何故かネコみたいな声を出して威嚇する

足が怪我してるみたいだったし、ここにいるとうちの外にゃんにやられるよと

ちょっと遠くに連れて行った

DSCN4327.jpg 

こちらはもっと前に見かけたやせっぽっちタヌ君

土をほじほじして食べられるもの探してた

tanukisann.jpg 
動物たちはみんな大変だけど

必死に生きてます






割烹着

DSCN4328.jpg 
作業するのに割烹着が一番と



こぎんの巾着

DSCN4329.jpg 
「GOKE」は切り取ってしまってごめんなさいですけど
「KEIKO」を使わせていただきました

ぐるっと全体柄です

祝い膳


4月に入りましたね

今月のパンの日は

6日と20日です


DSCN4079.jpg
よろしくお願いいたします





さて 先日

 DSCN4222.jpg
おめでたいことがありました




ささやかに祝い膳
DSCN4239.jpg 



近い身内だけが集まって
DSCN4233.jpg  




お祝いしました
DSCN4248.jpg
変わらないしっかりした挨拶『これからが本当の(大変な)人生』




89歳と87歳
DSCN4253.jpg 



89歳が撮ってくれた写真です
DSCN4276.jpg 
今度は90歳のお祝いをやりましょうね

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク