早春のお仕事



早朝

DSCN4182.jpg 




DSCN4183.jpg 



DSCN4186.jpg 



DSCN4184.jpg 
靄がかかっても陽の光に力を感じます




DSCN4193.jpg 
こんな跡がいっぱい
カラスの足跡 くちばし跡




DSCN4216.jpg雪で熨されたわが家のクリスマスローズ 



DSCN4217.jpg逞しく 真っ先に花を見せてくれます 





電熱ハウスの中は

DSCN4211.jpg 


いろいろ

DSCN4212.jpg 


同じような顔をしてるけど

DSCN4215.jpg 



買ってきたドラゴンフルーツから種を採って蒔いたら出てきた

DSCN4208.jpg 
「必ず出るよ」って知り合いが教えてくれたの

ほんとだね

どんなお姿になるでしょうか



DSCN4207.jpg部分刺し こぎんふくさ風で~す




金色の朝とキタキツネ


2日前のお月様

DSCN4155.jpg 
クレーターがきれいに撮れました




DSCN4171.jpg 
追加です



金色に輝く雪原

DSCN4164.jpg 



今日は暖かくなるということ

雪解けが進むかな

屋根の雪がどんどん落ちます

DSCN4166.jpg 



キツネが通る

DSCN4122.jpg 


DSCN4124.jpg 



DSCN4125.jpg 



DSCN4126.jpg

3月も終盤

雪どっさりから春作業

早朝の月

西の方角に沈む頃

DSCN4110.jpg 


DSCN4106.jpg 

満月を一日過ぎているからまん丸じゃないけれど

クレーターが見えるから面白いの

DSCN4108.jpg 


伐採した家の裏山がすっぽり雪景色

木のないこの景色も目には当たり前になってしまってます

DSCN4119.jpg 



ハウスの除雪 終了しました

去年までは育苗ハウス2棟 スイカハウス7棟あったけれど

今年は育苗3棟とスイカ2棟に減らしたから

除雪の手間が大幅に少なくなったのでした

DSCN4118.jpg 


いつもは前年のカレンダーを見ながら競争のようにやっていたビニール掛け

このハウス、去年は4月1日に必死に掛けてました  

もうやっちゃいます?大雪がまた来なきゃいいけど

4月に入ってからの大雪で潰したのが一昨年でした

DSCN4115.jpg 
田んぼの条件と合わせてやっていかなければね




1回目の接ぎ木が出来ました

2日がかりで1000本近くやっていたのが 今回は100本程度

それを6回に分けて播種していくけれど こんなに楽でいいの?って感じ


なにもかもがむしゃらでした

DSCN4114.jpg

どっちがいいかは一年やってみてからですけど

今年のやり方が良いっていいたいね 





こぎん刺しのポーチが出来ました~

DSCN4120.jpg 
ちょこっと間違ってるところ    見えた?

春に向かって


3月のパンの日です

カレンダーはあり合わせですみません

(アルパカ欲しい~)

DSCN4076.jpg 
16日(日曜日)ですから~



おまけに4月もお伝えしておきますね

5月まで隔週で営業して秋までお休みします

DSCN4079.jpg 






スイカがほぼ発芽しました

DSCN4086.jpg

今年は10日ごとに6回に 分けて植えるので 1回目はこれだけ

いつもは600粒ほど蒔いてたからすっきりです



その他に花の芽も出始めました

DSCN4087.jpg 


長い冬を乗り越えたゴージャス

DSCN4080.jpg 


左からザアカイ ニゲ ミモッチ

DSCN4085.jpg 


ウーリー

まだ外はどっさり雪だけど やっと春を迎えられたね

DSCN4088.jpg 



ずっと居着いてるにゃんこ♂

DSCN4090.jpg 


最近始まっているのは「こぎん刺し」

Kさんが送ってくださって

始めたら面白くて 予想通りやめられない

DSCN4094.jpg 
糸 もっとゆるゆるにしなきゃ?

震災から3年

東北旅行+077 
あれから3年

「昨日まで」と「今日から」が変わってしまった日

写真は2012年11月宮城と福島県境


東北旅行+076 




今は解体された瓦礫処理場

東北旅行+119 




(2012年閖上地区)

東北旅行+111 




(2013年閖上地区 同じ場所から)

JAhisaitihoumonn 141 




3年後はあるんだろうか と思ってしまっていた3年前

一日一日時は刻んで




全ての人 に等しく また夜明けが来ました


黙祷

JAhisaitihoumonn 128

(2013年8月 荒浜)

more...

ひと区切り



白い竜が

DSCN4034.jpg 



DSCN4035.jpg 



DSCN4038.jpg 


天使の羽根をまとったパイプ

濡れ手は禁物

DSCN4039.jpg 






ひと区切りです~

DSCN4047.jpg 

みなさんもお疲れ様でした




メンバーで行ったお疲れさん会part1


DSCN3938.jpg 


面白そうなものがいっぱいあって

DSCN3937.jpg 


そういえばこれ・・・

DSCN3934.jpg 



この間買った種

DSCN4048.jpg 



今年はこの2種類を育てることにした

DSCN4049.jpg 



イメージはこのこだよね

DSCN3933.jpg 



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク