春よこい


2月のカレンダーが出来ました

始めはスケジュールが立て続けでパンやさんが入れませ~ん!

          ↓2015年になってる!2014年の間違いですから~

DSCN3712.jpg 

でもでもね 営業時間を1時間早めましたよ

去年は3月は味噌作りで全休だったけど 今年はなんとか日曜だけでも?・・・と




春が近づいているような気候があって 屋根の雪がどどーーんと落ちました

DSCN3702.jpg 


かと思えばまた真冬に逆戻りの日々

真夜中からパンを焼くうちに夜が明けて

気がついたらとーさんが除雪に来てくれていました

いつもありがとう

DSCN3707.jpg 

この日に焼けたのはトマトたっぷり入ったパン

DSCN3697.jpg 

へたにはカボチャなんてどぉ?

DSCN3698.jpg 


エピも仲間入り

DSCN3699.jpg 




今年の種を確認

去年恵庭のえこりん村で買ったとうがらしのsweetとhot おもしろいナスmix

DSCN3709.jpg 

また今年もいけそうな種いろいろ

自家採取したいろいろ

DSCN3711.jpg 
注文しているスイカの種を待ちながら

わくわくしてます

はなさきがに


毎日降る雪との戦いから解放されて

お天気まわりを読んでにいちゃんが「根室に行ってくるから」と言い出した

一日目は釧路まで、二日目に根室に行って北方領土を眺めてくるのか



それならということで一万円!で花咲ガニを買ってきてもらった

これは2500円の小さい方で2キロ級はもうおなかの中さ

DSCN3672.jpg 



花咲ガニというとこどもの図鑑を思い出すので

にいちゃんの愛読書を引っぱり出してみる
 
書いてある説明を読んでね

DSCN3671.jpg 
「たらばがに」が一番おいしいらしい



DSCN3670.jpg 


うなぎがまずいわけではない

おおうなぎはうなぎと思ったら「まずい」

DSCN3673.jpg 


数式にすると

まずい← おおうなぎ < うつぼ < うなぎ →旨い 

DSCN3674.jpg 




という感じで

こどもたちが身近にわかるように書いてあるということかな

DSCN3678.jpg 
まずかったら食べなきゃいいのに





DSCN3675.jpg  
有名です



 

DSCN3681.jpg 
「あさひがに」は横には歩けないコンプレックス抱かないかな





DSCN3682.jpg 
はさみに「この」をつけるところは

博士はきっとカニを愛してやまない方だと思うのです




こんなにぼろぼろになってる図鑑

DSCN3680.jpg 



でもね

「たらばがにについでおいしい」

じゃなくて 

「あんたが一番!」

だと私は思うのです

DSCN3683.jpg 

お店のおじさんに「いつまで持ちますか?」と訊くと

「だいぶ持つ」ってことだって

表現の仕方、受け取る側の感じ方、「?」がいっぱいあるのも面白いね~

ごちそうさまーーーーー♪

屋根の上から


いや!というほど降り続き、積もるのが早いか除雪するのが早いか競争の毎日

雪は少しお休みかな?と思ったので

DSCN3623.jpg 


今度は実家の雪下ろしをやってきました

DSCN3626.jpg 


この位置からはあまり見たことがない景色

工房もお隣さんもメレンゲたっぷりのケーキ

DSCN3631.jpg 


積もってますね~

DSCN3632.jpg 


なわばりに侵入してきた不審者にかぁかぁカラスが大騒ぎ

DSCN3634.jpg 


納屋の雪庇を落としてるとーさん

DSCN3627.jpg 


お!落ちる瞬間

DSCN3628.jpg 


DSCN3636.jpg 


DSCN3637.jpg 


続きは明日かな

DSCN3629.jpg 


DSCN3645.jpg

また降り出しました


みなさん気をつけて作業しましょう

寒波?


空の雪製造工場は休みなく

毎日毎日降ること降ること

DSCN3617.jpg 




「寒波です」とは言われても まぁいつもこんな冬なんですけどね

DSCN3618.jpg 


 


よりによってずっと降り続く雪の中のパン屋

それでもお客様は来てくださいました

歩きの方、車を走らせての方

通りかかったら幟が出ていたからと立ち寄ってくださる方

今日は誰も来てくれないかも・・・と不安に駆られているときは遭難救助に来てくれたみたいで(笑) 




お休みのこの日も雪は降り続く


DSCN3614.jpg 



画像サイズの変更のやり方がわからないのでサムネイル表示です
写真をクリックしたら大きく見られます





家にいられるときは作戦立てながら?ちくちくやって

DSCN3612.jpg 




今年収穫した綿でネックウォーマー

DSCN3611.jpg 




くまさんになりそこなったネズミさんもできました

DSCN3607.jpg   


寒波はまだ1週間は続くとのこと

どちらさまも負けずに乗り越えましょうね

2014年お正月


もう6日ですが

初春 お慶び申し上げます


DSCN3584.jpg 


暑寒別の山並みです

DSCN3586.jpg 


辺り一面靄がかかって 木や家のシルエットがうっすら見える景色が幻想的な昨日

DSCN3587.jpg 


パソコン新品を年末についに購入しました

そしたら画面が大きいの美しいのなんのって!

いままでのは画面がびりびりで写真が特にいけませんでした




試しにひとサイズ大きい写真を載せたらどうなるかって


(写真をクリックしたら全体が見られます)

DSCN3593.jpg 


DSCN3594.jpg 


DSCN3592.jpg 


DSCN3602.jpg 


DSCN3599.jpg 


DSCN3600.jpg 


DSCN3601.jpg 
まともに雪をかぶりました

DSCN3597.jpg 


DSCN3598.jpg 

今年もよろしく お願いします

  
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク