『TABITA』であれこれ


JA女性部北ブロック支部長交流会で

「きたそらち」と「きたいぶき」それぞれの代表選手が米粉ピザを作りました

jakitaburokkukouryuukai 001 


11名いるので 生地をねかせた後は2グループに分かれて

一人分のスペースだから狭いわ~

でも楽し♪

jakitaburokkukouryuukai 002 


今年のトウモロコシをいっぱい冷凍しておいたし

ハウスのトマトもまだ無事なのがあったからよかった

作ったピザソースとトマトケチャップが美味しいって!嬉しいです

jakitaburokkukouryuukai 003 


あ!いいところでピンぼけ?

jakitaburokkukouryuukai 011 



こっちの写真のほうが美味しそうだよね!

賑やかに楽しかったです~

jakitaburokkukouryuukai 010 



いろいろと利用していただいてます

10/2  北海道振興局と農業改良普及所による高付加価値なんたら(忘れた!)研修

aki 003 

10/18 石狩北部地区女性グループネットワークさま

干し柿の話題で盛り上がりました

故郷が秋田の方を通して 秋田から干し柿用の柿を送っていただけることになりました(嬉)

tumugi 028 

お疲れ様でした







早速送っていただきました~ 作りました~~~干し柿

hosigaki 003

きらる見本市


ようやく決めました

パン開店の日程

スケジュール合間を縫っての営業日なので飛び飛びですけど

onokunn 006 

どうぞよろしくお願いします

 



息子が20日からバイクで東北被災地をツーリングしています

仙台陸前小野駅の仮設作業場「おのくん」から送ってくれました

私が「買って送って~」って頼んだからね

今日届きました

仮設住宅で頑張ってる母さん達のソックス人形一体1,000円です

おのくんホームページはこちら→http://socialimagine.wix.com/onokun

onokunn 001 


ちょっと地味だから夏に行ったときに買ったのも仲間入りして写そうか

このこたちは私の応援団でもあります

onokunn 002 


それからこんなのも入ってました

「あまちゃん」久慈市のまめぶ

onokunn 003 



ここでも頑張ってるかあちゃんたち?

きらるの見本市です

去年やってみて好評だったので今年もやりました 

kirarumihonniti 013  

いけにえ?になった

かぼちゃクッキー

道産小麦粉にバター、自宅で飼っている貴重な烏骨鶏のたまごを使って

畑で採れたかぼちゃとその種も使用している 他では味わえないクッキー

型だって買ったばかり(笑)だと

kirarumihonniti 005 


お鍋で焼いたメロンパンとユーフォーパン

小さめで おいしさがぎゅっと詰まってる感じ

道産春よ恋とバターを使ってこんがり手作りのあじわい

kirarumihonniti 007 


ブルーベリーは一粒一粒摘み取りが大変なのです

砂糖40%で煮詰める頃合いがミソ

kirarumihonniti 008 


ミソと言えば私の手前味噌?

減塩味噌を紹介させていただきました

kirarumihonniti 004 

見本市では  まず買う側がひとりひとり自分なら買うという値段を投票→一番多い価格帯がわかる

次に 売る側が自分の商品のプレゼンをする(工夫や苦労した点・原材料費など)

最後に 商品説明を聞いてもう一度値段を投票する→多数決で一番多い価格に決定

完売出来てありがとうございました~






この他に食パン・子ども達が描いた紙袋など展示品もいろいろ

お昼は新米ななつぼしと トマトと乾燥野菜たっぷりのハヤシライス

それから持ち寄り漬け物やセロリの酢漬けなど手作りだらけの昼食でした


kirarumihonniti 016 


午後からはラベルのアドバイス

商品の顔であるラベルの重要性をお話しいただきました

一目見て手に取りたくなる魅力とは?若くてきれいなお母さんです

kirarumihonniti 026 

6ヶ月のボクも参加

kirarumihonniti 024 


逞しいかあさんだらけの楽しい学習会でした

kirarumihonniti 027 

綿紡ぎ


今朝はガッチリしばれました
朝靄の中の太陽

samuiasa 005 


うっすらと

samuiasa 002 


それからこちらは昨夜のお月様

tumugi 036 


畑にあるものはみんな凍って煮えた匂いがする

もう全部片付ける決心がついたわ

せっかく咲いてくれてるこの花 実は着けられなかったけど

tumugi 019 


夜にはこれでゆったり時間が流れます

今年の綿をこつこつスピンドルで紡ぐ練習

tumugi 020 


羊毛より難しいです

2本撚りにしてみる

tumugi 022 


まだたくさんあるからね

tumugi 023 



tumugi 039 


不思議なんだけど これやってるとみんなゆったり空気が流れるの

tumugi 003 

そしてこれが私のところに来てくれた

インド製「チャルカ」という綿紡ぎ器

お金が必要という方から購入したもので 野菜と交換で私のもとに

多分私が一番得してると思ってるよ

スピンドルで納得したらガンジーさんみたいにこれでくるくる紡ぎます

passyon 014 


おしゃれ~な3人娘は153から8月に仙台に行ったときいただいたもの

tumugi 025 


後ろ姿もおっしゃれ~です

tumugi 026

赤いパッションフルーツの花


少し開き始めたつぼみ

passyon 003 


開くまで数日かかって


passyon 016 


ようやく開きました

光線がいまいちだったので方角を選んで写すと

passyon 028 


おひげの中に写り込んだ 妖精!?!

passyon 030 


少しおひげが広がったかな ピンぼけ

passyon 033 


これでどうだ!

こんなにゴージャスな花が咲きました

passyon 029 

海岸の造形 ちょっとだけ夏


誰もいない海水浴場

passyon 034 


passyon 040 


いた

passyon 036 


過ぎ去ったはずの夏が

passyon 043  


ちょっとだけ顔を見せてくれたみたい

passyon 050 

青い魚

passyon 051 

美しかった

passyon 052 


石垣

passyon 056 

これもよく見ると

passyon 060 
お洒落ですね

passyon 042 

流木が美しかったので連れてきました

角の取れたやさしい石も拾ってきました

良い時間をありがとう

彩りの秋 つくね芋収穫


漆が秋の装いに変わり始めています

aki 006 


ノブドウの宝石も今年は豊作です

aki 008 


これは震災直後の頃に取り寄せた真っ赤な花のパッションフルーツ

今日か今かと開くチャンスを待っているのだけれど

多分もうちょっと

咲いたら見てくださいね!

syuubann 001 


落花生

aki 004 


出来てる出来てる♪

aki 005 

ヤーコンをピクルスにしました

aki 015 

一昨年種駒を植えたヒラタケが ちょっと目を離したすきにこんなに大きくなっちゃって

aki 009 

味噌汁に入れていただきました   

aki 010 


こちらは天然ヌメリスギタケ(モドキ?)

aki 011 


それからそれから

これは去年行った岩手のスーパーで購入したつくねいも

自然薯みたいに粘りが強くて すり下ろして汁物に浮かばせるだけでお餅のようになるの

momidume 005

これなら掘るのも簡単だし 春に8等分くらいにしてマルチかけて植えたら

子どもがこれだけに増えました

aki 013 

大きい方でも連れてきたおかぁさん芋の三分の一位しかないけど それでもいいか

生命って素敵だね  

aki 014

来年はこのこたちにもっと増やしてもらおうっと

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク