屋根裏の怪


昨日の朝日がとっても美しかったからまた載せました

asahidake 012 

大雪の真ん中から出てきたの

左端は黒岳?右端の一番高いところは旭岳


asahidake 018 
プルプル寒かった でも秋晴れ!



今日は曇って見えませんでした

syuubann 004 


今日は山中の刈り入れ心臓部 あの納屋の屋根裏を初公開

inekari 009


ここで収穫した籾を乾燥させてるの

細かく宙を漂ってるのは霧じゃないよ ホコリ・・・

syuubann 005 


上に登ります

syuubann 011 


上がりました

syuubann 006 


その場所から左に進みます

板一枚だから足元に気をつけて~ 頭を梁にごつん!しないようにね

(最初の頃よくぶつけてここにうずくまったもんだ)

syuubann 007 


乾燥が上がった籾はここに上げて下に設置してある籾すり機に下りていくの

右と左2カ所に仕切られていて

syuubann 010 


左は漏斗状になってるんだけど

syuubann 008 


こっちが厄介で 逆漏斗にスコップで籾を山にするの
 
ゲホゲホ

syuubann 009 


下に流れて籾すりしてます

syuubann 012 


それにしてもこのぬかり様

syuubann 021 

syuubann 023 

エゾシカ侵入でダメージは拡大

syuubann 014 

広い範囲で食糧になってます
 
「シカだからシカたない」って とーさんやさしい

syuubann 013 

電牧柵が設置されようとしているから

来年からは大丈夫かな?

syuubann 020 



稲刈り中盤です


今朝は気温がぐぐっと下がって

日の出前はこんなに美しい色

大雪山のシルエット

tukitotaiyou 014 


tukitotaiyou 016 


tukitotaiyou 020 


月がとても明るくて夜中に何度も目が覚めました

少し陰になってるいるとクレーターがよく見えますね

tukitotaiyou 003 


さて、稲刈り中盤です

明日は雨だと言うので急ピッチで始めます

inekari 002 


inekari 003 

inekari 009 

お隣の田んぼでも稲刈り

inekari 015 


人の姿が見えるのは エゾシカよけの電牧柵を町で張ってくれるということで

山に面するところぐるーーーっと張り巡らされます

今年も随分歩かれ食べられているので とってもありがたいです


inekari 017 


inekari 021 


稲刈りしていると林が気になります

去年作ったヤマブドウのワインが 今とっても美味しいので今年も挑戦

samma 005 


根室からサンマが届きました

塩焼きにお刺身、〆サンマ、佃煮

さんまざんまい♪   シンプル料理ではございますが新鮮素材が一番です~

samma 010 

少々お疲れさん

中秋の名月

東の空から


中秋の名月 004 


すじ雲を通ります

中秋の名月 006 


中秋の名月 007 



中秋の名月 008 



中秋の名月 010 


中秋の名月 013 

美しいね

日本中で見えたかな?

ひまわりテーブル


秋晴れ!

これからこんな日が続くといいな

himawaritomusi 004 


ハウス脇に蒔いたひまわりが満開になりました

お天気が良いからみんなひまわりテーブルに集合しています

himawaritomusi 008 


アキアカネ

himawaritomusi 017 


何タテハ?

himawaritomusi 011 


マルハナバチとちっちゃなカメさん?

himawaritomusi 015 


薄い衣装は寒そうな朝

だあれ?

himawaritomusi 012 


ルリタマアザミのひと株から花株が出てきました

himawaritomusi 005 



これから合間に紡ぎましょうとスピンドルを注文して カダーで綿をほぐしていたら

himawaritomusi 006 


今日から稲刈り試運転するって

あらら~ また中断ね  試運転がいつもぐいぐい本気モードになるからね

himawaritomusi 002

more...

楽しいもろもろ


誰か挿した~~?

 nanikore2 001


違うみたい

nanikore 007 


いつも来ていたカケスの仕業ですね

nanikore 005 


収穫してあった綿が弾け始めました

nanikore 004 


ほっこりやさしい白

nanikore 003 


緑と茶も少しだけ

nanikore 012 


指先で遊んでたら糸になったよ

今年の種類は羊毛のように毛足が長くて扱いやすいかな

せめて糸にまで出来るといいね

wata 001 




 
来年のために採ったスイカの種

ketyappusuikajamu 008 


窓が水に映ってた

ketyappusuikajamu 009 


実の方はぐつぐつぐつぐつ

ketyappusuikajamu 002 


トマトもぐつぐつぐつぐつ

ketyappusuikajamu 005 


トマトケチャップ

ketyappusuikajamu 011 


スイカジャムとトマトケチャップの出来上がり~

ketyappusuikajamu 013 

愉快だね

秋ということは

  
遅くに蒔いたひまわりが咲き始めた

ひんやりした空気が伝わりますか?

aki 017 


雨が続いた後は晴れが続き

朝晩が寒いくらいになってきた

ここから見ると屋根がげーじゅつてき

あれ?

aki 005 


誰かいるよ

aki 004 


ザアちゃん どうやって?なぜ?

aki 010 


靄が消えて陽が当たると理由がわかった

屋根の上は少しは暖かかったんだね

aki 025 


日中は汗をかくほど

(効き目のないカラスよけ人形です)

aki 028 


ヤマちゃんの足がおのくん状態

aki 003 


こういう気候になると うれしい落葉松林

kinoko 002 


似たもの同士


昨日今日と 青空が戻ってきました

ekobaggu 034 


何年前になるのかな?ピーカンナッツの種を蒔いて育てたら

今は背丈より大きくなりました  私がちっちゃいんですけどね
ekobaggu 030 


こっちの木は同じ年に蒔いたカシグルミ

こっちはまだ腰くらいの大きさ

桃栗三年柿八年・・・クルミは?

ekobaggu 032 


今年の野ブドウはとても元気

ekobaggu 043 


ekobaggu 041 


サファイア色に色づくのが楽しみです

ekobaggu 040 


こちらは自然薯の子だくさん 似たもの同士?ちょっと違うか

ekobaggu 039 


長雨ですっかり草に占領されてしまった花畑に

百日草とコスモスが負けてない

ekobaggu 038 


スイカハウス2棟だけ残して 4棟をたたみました

ekobaggu 021 


来年からの経営目標それに伴う作業日程も組み立て直して

より自分たちの理想とする農業体制を目指す!なぁ~んて甘くないのは重々承知ですわ

来年からは黒皮の赤肉と黄肉似たもの同士のスイカ すっごくおいしいねって言ってもらえるように頑張ります!

ekobaggu 025 


一人生えの黄小玉が名残惜しそう・・・・・16年間どうもありがとう

ekobaggu 024 


稲穂がたわわ

でもまだ青いのが多く見えるから 20日頃からかな?稲刈りは

ekobaggu 026 


美味しかったサニーショコラ姉妹

hokudai.komasato 001 


ズッキーニとナス 他人のそら似

ekobaggu 002 

こ~まの里大収穫祭


初めて行ってきました!知る人ぞ知る『こ~まの里大収穫祭』

今年で7回目ですって

場所は南千歳駅の裏 駒そば亭駐車場

hokudai.komasato 076 


まるで駒里神社まつりがそのままここに引っ越してきたみたい

踊るのは子ども達

hokudai.komasato 081 


hokudai.komasato 104 


hokudai.komasato 093 

重さ当てクイズのこのカボチャは41㎏だったそうです 私は32㎏で投票(残念!)


自慢の手作りピザ釜

写真はないけど前日までこの日のために流しそうめんならぬ流しそばの設備も完備

hokudai.komasato 102 



hokudai.komasato 097 



hokudai.komasato 096 


タマゴの詰め放題は、このパックに乗っけ放題300円 

転がり落ちたのも入れておまけも5~6個♪

夢中になっているところちょっと机にひっかかってしまい・・・ごめんなさい向かいのオジサン

本気で怒り笑いしてたのが何か可笑しかったよぉ

hokudai.komasato 085 



大きい方が800円、小さい方が400円と そんなにお安くないけれど

高いなんて絶対思わないほど旨い!

hokudai.komasato 082 


始まります~ なんて仰々しいご挨拶も

プログラムなんてのも全然気にならない(本当はあったんだよね?)から時間が押してたのも気にならなかったわ

朝7時に家を出発して 午前10時から午後4時まで ずぅ~~~っとここで遊んで帰ってきた

遊びすぎて(手伝いすぎて?)全部は載せられなかったけど

やっぱりいいよ~ ここの地域 

みんなこんなことやってる場合じゃないほど忙しいはずなのに 「楽しいから」がエネルギー?

hokudai.komasato 106 

お客さんはみんな「来年も!」と思ったはず

駒そば亭店長yumicoさん お疲れ様!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク