『アメリカン』


でっかいスイカを収穫しました

一番小さいのを切ってみました(意外に小さい?包丁が大きい?)

american 001 


着果から50日と言われていたけれど、今年は暑い日が続いて収穫が早まっていたので

40日で採ってみました

まだ種が白い? 糖度10(並の甘さです)

american 002 


いやいやこれは白い種だった

蒔いた種を思い出しました 

american 003 


並べるとこうなります
 american 010
小さい方は並の大玉






さて、注目の重さです



No.3は?

~~~~~~~ドロドロドロドロドロドロ(太鼓の音)~~~~~~~~

american 006 


american 007 

8.2㎏!




 

NO.2は?

american 008 


american 009 

14.3㎏




そしてちなみに一番大きいのは?

american 004 


american 005 

17㎏でした~~~





早速北竜直売「みのりっち」にお嫁入りしました

高値が付いていますので多分毎日こうして昼寝をしています

お近くの方はどうぞ色っぽい寝姿を見に行ってやってくださいませ

american 019 

お楽しみ重さ当てクイズは ズバリ賞はいらっしゃいませんでしたが

ニアピン賞もありますので これから審議を行いお送りいたしますね♪

2度目の荒浜・閖上(ゆりあげ)・松島へ


3日間仙台被災地を訪問してきました

JA女性部支部長研修旅行


130819_1330~01 


最終日に行った荒浜の海

JAhisaitihoumonn 123 


右は海水浴場

JAhisaitihoumonn 126 


左へ行くと荒浜地区 そして閖上地区

JAhisaitihoumonn 127 


住居跡が痛々しく 

JAhisaitihoumonn 124 


観音像が祈りを捧げる

観音像の高さが津波の高さだそうです

JAhisaitihoumonn 128 



去年Kさんご夫婦に連れて行っていただいた閖上の日和山

JAhisaitihoumonn 141 


遠くの瓦礫処理場の怪獣が食べ過ぎ疲れたように見えた

前回来たときは墓標やお供え物以外何にもなかったのに

JAhisaitihoumonn 140 


お守り販売をしていたり 語り部の方達が訪問客に説明をしている姿が次々と

JAhisaitihoumonn 147 


でも津波で何もなくなった風景は なにも変わらない

JAhisaitihoumonn 142 


せめて、との想いでコスモスやひまわりやいろんな花の種を蒔いたのですね

JAhisaitihoumonn 143 



閖上中学校

JAhisaitihoumonn 148 


校舎前をなめるように波が ありとあらゆるものを流していった

JAhisaitihoumonn 152 


その時から時間は止まったまま

JAhisaitihoumonn 149 


校舎から少し離れたところに記憶を忘れないようにと常駐スタッフが伝えてくださっています(閉館日火・金)

JAhisaitihoumonn 153 



松島 瑞巌寺(現在改修工事中)

JAhisaitihoumonn 072 


杉の林道が見事に美しかった

JAhisaitihoumonn 067 


松島は島がいくつも重なり合うように海岸線に点在するので

津波の高さは他より低かったようですが

坂道を上るこの場所にも波の猛威は襲って 杉200本がなぎ倒されたということ

JAhisaitihoumonn 068 


明るくなった林道 3.11がとても想像がつかない静けさ

JAhisaitihoumonn 070 


松島のカモメ

JAhisaitihoumonn 080 



JAhisaitihoumonn 085 


ナイスキャッチ

JAhisaitihoumonn 082 


私も鳥になって 仙台を後にする

JAhisaitihoumonn 156 


お陰様で思いがけずまた行くことが出来た仙台被災地

JAhisaitihoumonn 160 

今度行けるのはいつになるかな

今よりずっと 回復していますように

 

大地の恵み


パン屋さん前にひまわり

h6.jpg 


実家にある田んぼ後の2反ほどの畑全部にひまわりを蒔きました

それが今満開♪♪♪

h7.jpg 


大雨できれいに咲いてくれるかと気がかりだったけれど 雨が上がってぴったり開いてくれました

家の裏側まで咲いて ぐるっ~とひまわりに囲まれちゃったよ

蒔いてくれたとーさんにありがとう!です

h8.jpg 


玄関から見たら全部東側のあっち向いてるけど

h10.jpg 


たまにこっち向いてるのもいる

h13.jpg 


何かをみんなで見ながらお喋りしているみたいに見えるから

h15.jpg 


面白い

h11.jpg 


来週まで咲いててくれるかなぁ

h1.jpg 



ところで

このスイカ

yamahatake 015 


4株植えてひと株に1個しか出来ないでっかいスイカ

重さはどのくらいあるでしょう

ぴたり当てたらプレゼント!!!


一番大きいのは北竜直売みのりっちの看板娘で嫁ぎます

一番小さいのはわが家で試食

中間の2個はぴたり正解した方にプレゼントします

一問一答ですが、訂正は何度でも構いません 正解者は先着順

0.0㎏まで出して切り捨てます

収穫予定は9月初めですが、気温が高かったので早まっています



収穫したら即発表しますからお楽しみに

yamahatake 016 


ヒントはコメントの中で書き込むかも・・・・よ

FBでもこちらでも どんどん予想体重書き込んでくださいませ!



取りあえず 今日は研修旅行で仙台に出発です

3日ほど留守しま~~~~す♪

再生を待つ


  今見るときれいだな~~~って感じる景色

yama 012

そして地肌が見えてる悲しい景色

hbc 007


 やっぱり緑が深いのって好きだな

冬が来ると山肌一面真っ白になるんだろうね 
 yama 010
↑と↓の2枚は以前の姿です

yama 011 



写真を撮っているとあのてっぺんに上ってみようと思いました
yamahatake 020


中腹あたりから眺める

yamahatake 021 


ここは一番高く見えたところ

yamahatake 023 

そして雪が降るまでハナイグチが出ていたところ

yamahatake 029 


ここも

もうこうなったら違う場所みたい

yamahatake 030 

この間切られた最後の場所

真ん中に立ってるのが切り残されたカラマツ

yamahatake 033 


よかった

yamahatake 031 


nihonnkaramatu 003 



さ!さ!続きは畑へどうぞ

more...

とうとう今日


家のすぐ横のカラマツ

キノコ遊歩道

nihonnmatu 001 

が・・・・・


nihonnmatu 003 

nihonnmatu 005

nihonnmatu 006 

nihonnmatu 007 



nihonnmatu 008 

nihonnmatu 013 

nihonnmatu 014 

ああぁぁぁぁぁぁ・・・・・涙

nihonnmatu 015

切った木たちはパルプになるとか

資源は大切に使わなきゃね

「ここは毎年キノコを採りながら歩くのが楽しみだったの」と告げると

2本だけ残ってた

今度は別の場所に移動していくそうな

残してくれたのかな?奇跡の2本カラマツ

ひまわり祭り


里のひまわりが咲き始めました


 
sato3.jpg 


sato5.jpg 


sato4.jpg 

JA女性部の野菜販売です

友愛セール 

みなさんご苦労様でした

おかげさまで過去最高の売り上げ?

友愛セール2 

青年部もひまわりライスで過去最高!?

青年部 

そして今年の女性部はこんなのを配りました

tpp.jpg 


yamakaranohuukei 003 


  今年初めてチャレンジしたショー

アトラクション 

イモチ大王(ちょっと違った?)と戦うノースドラゴンのドラマ

後ろに控えるのはノビエイ

アトラクション (2) 


カメムシ男爵も登場!

カメムシ男爵 


ノースドラゴン

ノースドラゴン 
すごいキャラがやって来た!!!


今が元気な北竜町だ!





餅まきもやってきました

motimaki.jpg 

たくさんのお餅を放り投げるお仕事で

motikmaki2.jpg 
 必死の姿は写せませんでしたが
 
町の頑張ってる観光を味わった一日でした

今日みつけた綺麗


伐採が進んだ山の

順番待ちのカラマツ

yamakaranohuukei 013 


静かになった山に夕陽の残像

yamakaranohuukei 015 


着果棒付けを終了しました

今年は5月末から始めたからいつもより期間は少ないけど

もういいっ!って思い切って切り上げた

syuuryou 024 


これからは毎日取っていく作業のみ

採り終わった株から抜いていきます

syuuryou 028 


いつの間にか落ちていたヒマワリの種

畑に大勢わ~っと咲くのは綺麗だけど

こうしていつの間にか混ざって咲いてるのは ささやかな感激

yamakaranohuukei 007 


スイカと一緒に植えた綿がこんなに大きくなっちゃいました

これで1本

syuuryou 012 


咲いた日はクリーム色で翌日ピンクに変わるの

syuuryou 014 


もう1本植えたのは初めての色

奥にちらっと見えてるのがまだ開いてない花

syuuryou 016 


綺麗だわ~

白と緑と茶色の3色の種を蒔いたので きっと緑か茶色

syuuryou 015 


辛み大根の種

命の輝き?宝石みたい

yamakaranohuukei 001 



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク