カバキコマチグモ


作業場のビニールにカバキコマチグモが巣を作った

そばにススキはいくらでもあるのにどうしたのか


kabakikomatigumo 001 



おかげで中の様子がうっすらと見える

まだ子どもは産まれていない

写真撮らせてね

kabakikomatigumo 004



まもなく孵化して脱皮をしたらお母さんを食べて成長するこどもたち

可哀想だとか残酷だとか 愛情が深いだとか 人間だから思うけど

 


そんなことでもなく






カバキコマチグモ↓
http://www.tomamin.co.jp/you/01you/011029.htm


more...

2週間前と今



2週間前はこんなだった

yama 009 


そして今

違ってるのがわかりますか?

himawarinosato 007 


雄叫びは機械 

骨が折られるような悲鳴  

静かになった時間に足を踏み入れると 残っている木の梢にセミの声

仕方ないんだよねと言い聞かせるけど本音は痛い


himawarinosato 006 

いつもは捨てたスイカに群がるカブトムシやクワガタ、スズメバチが今年はまだ来ていない

きっといろんなことが変わるんだろうね




2週間前のジャンボの赤ちゃんが

yama 007 


3日前はこうなって

himawarinosato 008 


そしてこうなった

tpp 052 

体重移動で?勝手にずれてる  はは~


もう10㎏近くにはなってるよ きっと

試しに立ててみたけど座布団が小さいね


tpp 053 


more...

山の更新


静けさが戻った林

夕方足を運ぶと 少し空が広くなっていた


bassaisyoniti 006 


ネコが2頭

bassaisyoniti 008 


ものすごい機械があるんですね

そばで見てどきどきしました

bassaisyoniti 010 


松毛虫も真っ青

bassaisyoniti 011 


ここを更地にして

今年中に若いカラマツを植樹して

鹿よけの防護柵を張るんですって

地主さんはきっちり完璧です

bassaisyoniti 018 


眺めてるだけであまり入ったことのない林に 少し入ってみました

鳥の啼く声が響く

bassaisyoniti 017 


酸素のシャワー

bassaisyoniti 016 


 bassaisyoniti 020



bassaisyoniti 023 

暑い一日でした

心地よさとは「自然」


今年はプラムがたわわ

剪定の仕方を知らないものだから なんでも勝手に伸び放第

yama 001 


なる年があったり まったくならない年もあったり

でも今年は実を連ねて

yama 003 


たわんだ枝(幹?)が地面につくかもしれないわ

yama 002 


長なすと京まんじゅうが実に見事で

yama 004 


きゅうりが加わり

yama 005 


ゴーヤも仲間入り

yama 006 



ジャンボちゃんの赤ちゃんが着きました!

雄花しかない と 騒いでいましたが雌花が誕生!


yama 007 

原種に近いスイカは頑固で逞しく ♂花ばかりがつきやすいということ

そのうちに♀花が作られてくることが多いらしい

数多く品種改良されているものはデリケートなので 初めから子孫を残すために♀がある

こんなことにもいちいち自然の摂理に感動してしまう


そういえば ♂花だけだった時の蔓より

♀が生まれてきてからの蔓はしなやかになっています

不思議だけど 生態として当たり前のことなんですね

そんなことを知るにつけ これでいいんだと心地よく納得する




↓ 手前の蔓は中玉のブラックボンバー

むこうに見えるのは原種に近い アメリカンです


yama 008 



わが家の背景の森が

今年じゅうになくなるそうです

yama 009 


生活のほとんど森を体感し そこに棲むいろんな生きものたちと 一緒に季節を過ごし暮らし

心地よさの中にいたけれど

yama 013

この多くの木々がなくなった姿を どんな気持ちでわたしたち(森の)家族は眺めるのかなぁ

種を育てる


3年前(?くらい)に種を採って育てたキクニガナの株が 毎年大きく育っています


015.jpg 


こんな花

刈っても刈っても次々育つ 

american 012  


去年岩手でいただいてきたエゴマ

シソにそっくりで大きい

008.jpg 


先にまたごろんと葉が出てきてるんだけれど どうなるんだろう

007.jpg 


同じく岩手で買ってきた山芋(つくねいも)

006.jpg 


去年収穫しなかった自然薯が すごい勢いで伸びている

009.jpg 

今年から自家採取することにした

タマネギの葱坊主

025.jpg 


これは多分丸い赤大根

この秋に蒔くの

018.jpg 


これも秋に

辛み大根

021.jpg 


去年畑脇に放り投げたキャベツ

勝手に種が育っている

024.jpg 


坊ちゃんカボチャが大きくなってきた

005.jpg 


こっちはKさん経由で来たこばやしゆうさんの赤いカボチャ

これから赤くなるね  何て名前だっけ?

『打木赤皮甘栗かぼちゃ』 だそうです

(来年はこの種播いたらきっと坊ちゃんとのハーフが予想されます・・・それも面白いけど)

003.jpg 




ついに来た!

カラスでもなく キツネでもない

アライグマです

皮をかじって爪でほじくって 中を器用に掻き出して食べる

030.jpg 


中を覗くとほとんど食べられてる

この日は8個 全部で30個は下らないわ

031.jpg 


これはやばいと仕掛けを作る 

鳥獣保護法があって勝手に捕まえたら違反になるから 役場から来てくれたよ

010.jpg 


みんな大騒ぎ 糖度検査で気もそぞろ

034.jpg 

カラスやキツネやタヌキは縄張り作るけど

アライグマは縄張り持たず 雑食敵なしで器用で木にも登れるから手に負えない

うちから他のところに移って行っています

緊張するわ

心が痛みます


more...

スイカだらけ


夏だ!スイカだ!


syuukaku 003 


syuukaku 001 


syuukaku 007 


syuukaku 009 


磨いて

syuukaku 010 


ぴっかぴか

syuukaku 011 


どうぞ

初物 002 


召し上がれ~

初物 006 


スーパームーンも

manngetu 009 


スイカだね

syuukaku 015

今朝のお月様でした
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク