みのりっちオープン


北竜町の直売所「みのりっち」がオープンしました


tyokubaisyo o-punn 005 


オープン式にはまず北竜太鼓を披露

前日の打ち合わせ役員会後に立ち話で 太鼓やろうか?って言ってくれたNさんのおかげで実現

こういうのって嬉しい

町民みんなで盛り上げて みんなが笑顔で集まる場所に出来たらいいな

tyokubaisyo o-punn 007 


tyokubaisyo o-punn 009 


tyokubaisyo o-punn 011 


tyokubaisyo o-punn 016 



さて開店
tyokubaisyo o-punn 019 


町長さ~ん

ステキな花をありがとうございます

tyokubaisyo o-punn 020 

ほら!これ

町長作です 002 


これも~~~ ご自分で植え付けたんですよ!

 町長作です 004 



あ、ありがとうございます

tyokubaisyo o-punn 021 


tyokubaisyo o-punn 022 


tyokubaisyo o-punn 023  

寒さに震えた霧雨の一日でした

more...

亜麻の花


亜麻の花が咲きました

ゆらり ゆ~らり 風に揺られて

hatake 023 


初物ナスは「とげなし千両なす」 

去年までは「くろべえ」を蒔いていたけど とげが痛くて

これならいっぱい抱えても大丈夫

hatake 001 


こっちの丸いのは「京まんじゅう」

hatake 002 


きゅうりがどんどん出来はじめました

種やさんでこんなの見つけて 面白そうなのでやってみました

dauzu 003 


小さいうちにきゅうりを型に入れて3日後

dauzu 004 
オレンジの棒を抜くのはちょっと大変だったけど


こんな形になりました

お弁当には楽しいよね

nodoka 002 

でも普段にはあまり使わないかな~

きゅうりが可哀想でした~





ハウスの外にはとうきび

hatake 006 
内には落花生やソラマメ


白菜はぽっちり花が・・・

巻かないと思われるので 種を採りましょうか

hatake 007 


百日草が開いた

hatake 026 


こっちにも

hatake 028 


こっちのは一番手

hatake 027 


そして亜麻

繊維では リネン

hatake 010 


 
大好きな花

hatake 019 


ゆら~~り  ゆらり
 hatake 020

摘芯


ひさびさに潤った大地

どこの地域も田植えが終わってからの花壇植え

昨日はわが地区でも雨の中決行しました



kadan 001 


みんな恐ろしいほど区別がつかない

あ・・・花の話じゃなくて?

kadan 003 




ところでアメリカの姉から送られてきたスイカの種を育てて

今これくらいになりました

すっごくでっかいスイカになるみたいです

勝手に【アメリカン】と名付けました


摘芯方法です

(なぜ摘芯するか?このまま放っておくと一本だけにエネルギーが偏りすぎるからです
特に大きなスイカのようなので 3本の蔓で仕立てることにしました)


上下左右に大小合わせて4枚の葉っぱが見えますよね


kadan 004 



その真ん中で出始めてる芽を取っちゃうのです

kadan 005 


はいこれで完了

kadan 007 

Mさん これだけですよ~



やだわ 指の大写し・・・ 

カラカラの毎日


家のまわりぐる~っと草刈りしたら少しは風通しが良くなった気分

それにしてもいきなり夏到来 


001.jpg  


植えたっきり放ったらかしの野菜ハウスにはまず一番手のキュウリが喜ばせてくれる

サラダにしよう

dauzu 002 


トマトはルンゴ これって乾燥させるのにあんばいいいの

dauzu 005 


スイカはひととおり着果 今3,500個くらい育ってます

dauzu 009 


一番手は収穫まで2週間

それまでにやれることをやっておかなきゃ

dauzu 008 


来年の味噌用大豆を播きました

あとは芋だけ

dauzu 007 


残った種はサラダにしよう

これってちょっとした自己満足

dauzu 001 

とーさんとにいにで広範囲蕎麦播き終わらせたみたいだし やっとホッと出来るかな


雨 降らせてくださいませ



もう冷蔵庫の中 広々しちゃってるから久しぶりにまとめ買いに行ってきた

サラダが食べきれないほど出来ちゃった











いつも絶妙のタイミングで帰ってくるナンバー3

dauzu 013

田植え終了


みなさん田植えは一気に始まって一気に終わっていく

手伝いもたくさんいて、機械を運転する人介助に乗る人、苗を取る人運ぶ人、苗ポット洗う人

すごいよな・・・・と感心する

昔から田植えは家族総出で、学校もお休みで大変な行事だったよね

地域に分かれて順番に手植えで終わらせていった  子どもの頃


条件や規模や能率は変わっても今でもそうなんだ  どんどん持ち面積は広がって便利になってるのに疲れてる


なんてこといつも考えながら

tauesyuuryou 002 

ちんたら

tauesyuuryou 003 



tauesyuuryou 004 



tauesyuuryou 007 



tauesyuuryou 008 


うちはマイペースでやっと今年も終わったよ

長靴田んぼだの三角田んぼだの、変形田んぼに名前つけて

総面積少ないのに誰よりも田んぼの枚数は負けてない

まぁ 身の丈に合った経営でしょ

とーさんとにいにで頑張った



それにしてもスイカ

こちらは遅れてどうなるかと思ったら いっぺんに着果が始まって

2日続けて500個の着果を超えた


taue 008 



taue 014 


今日はどれだけ着くだろう

taue 013 


毎年違っていて面白い


taue 001 



田植えシーズンは


次のパン屋さんは6月9日(日曜日)
11:00~14:00です


売り切れ次第閉店となりますのでご了承ください

尚、農業専念のためその後は休業します  11月からまた再度オープンしますのでよろしくお願いいたします





桜は完全に散ってスモモの花が満開になりました


006.jpg 


田植えは中盤に来ています

今年は5月30日から始まったのでそれから5~6日 

6月5日までには終わるかなぁ・・・

田植えの画像はナシね 撮るタイミングが合わないの


私はもっぱらスイカ蔓の剪定 モーレツな暑さです でも今日終わります終わらせます!

kansou 012 





5月25日から 1週間の成長記録です 

本日着果 001

5-26 002 


tyakkaboukaisi 001 

tyakkaboukaisi 002


hirositannjoubi 006 


002.jpg 


003.jpg 

また1週間後見てくださいね!




今山菜真っ盛り

田植えと山菜が重なるので忙しいです

嬉しいタケノコ

hirositannjoubi 001 


多めに採れたときは瓶詰めにしておくんだけど

いつの間にか空気が入って上手くいかなかったり、蓋を開けるのに苦労したり


それで調べたら砂糖漬けにして冷凍しておいたら 凍ったまま煮物に入れてもスカスカにならずにおいしくいただけると・・・

で 試しにやってみました

kansou 005 



それでも冷凍するって場所を取るので

乾燥させると一番小さくなるよ ってことで 家庭用乾燥器で

kansou 001 


こちらはカブの葉っぱ

使い切れないものは茹でて刻んで

kansou 002 


乾くと下に落ちちゃうからネットを敷きました

(このネットは虫除けネットをトレイに合わせて切ったの)

kansou 003 


50度大体6時間で完全に乾きました

7分の1位になるし いつでも使えるからいいよね

混ぜご飯おむすびなんかに使っても良いと思う♪

kansou 010 




想像はしていたけどタケノコ

こんなに細くなっちゃって・・・・・・・・・

kansou 007 


まるでスギナ

kansou 009 


たったこれだけに

kansou 011 


使って食べてみてのお楽しみです~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク