1週間の仕事です


これは何だ?

017.jpg 


着果したスイカにお皿を敷いていく

そのお皿を入れる籠

5年位使ってたのが 劣化してだめになってきたので作りj替え

段ボールを20枚ずつ結わえてある紐を捨てるのがもったいなくて作ったのが始まりなんだけど

これが非常に使い良いと


003.jpg 


1週間前までは雨で仕事にならない日が多くて内職でした

001.jpg 



さて それからは作業猛ダッシュ

伸びた蔓を引っ張って整理します

ひと株持ち面積90×200㎝の妙技

020.jpg 


3日かかって4棟終わって ちょっと遅い2棟に手をつけて

伸びてくる脇芽の整理をしながら着果を待つ

018.jpg 


お天気がぐずぐずだからハチさんも動けないし 湿気で花粉も飛ばないね

今年もお世話になります

022.jpg 


昨日最後のスイカを1棟定植しました

もうトンネルがいらないから楽だった

sirokakihajimari 006 


そして私の野菜ハウスにも野菜たちが

sirokakihajimari 008 


今アラガキ中

 sirokakihajimari 005 


田植えは28日頃からになるんじゃないかって

023.jpg 


さて 仕上げ

kago 002 

作業ピーク脱出か?

シベリア?から


前回のパン屋さんで お客様に「次はいつ?」と訊かれて

あ・・・はい

えっと~~~ 2週間後の土曜日。

5月18日ですね

nannpura- 003

その次は 6月8日・・・・・ってことで

9日(日)に変更です


今年はその辺までで農繁期休業することにします

11月からはまた仕切り直しの再出発しますので よろしくお願いいたします




なんだか雪がなくなって殺風景に見える?

ここでなんかやりたいねぇ~


nannpura- 001 



それにしても寒くて雪解けの勢いがない

yukidoke 011 


ここはシベリアですか

yukidoke 003 


5月10日に撮った稲  やっと暖かくなって発芽に2週間かかったねと言っていたのが

yukidoke 017 


また気温が下がって 昨日撮って見てみると 変わってない~?

nannpura- 010 


スイカは伸び始めたよ

芽掻きも蔓引きにもあと3~4日は置いておきたいし

雨が降ってやることない!

これは仕事がどんどん後にずれ込むね

nannpura- 011 


と 腐ってたら

ご近所さんが新鮮なお魚届けてくれました

ガヤにホッケ?

「小さいサイズがいっぱいあるからにゃんこちゃんにあげて」 って言われたけど

nannpura- 014 


待ってましたの初ナンプラー

イワシじゃないけど 新鮮なものなら何でもいいって聞いたから


しごこうちょくのぴっちぴち♪

nannpura- 015 


一年間おやすみなさい♪

nannpura- 016 

こういうちょっと怖いワクワクすること 大好き 

お目覚め


GWはいつもなら田起こしの トラクターの音が 遠くで近くで忙しくなってる時期なのに

今年はその時期を過ぎても異例の静けさ


それでもやっと暖かい日射しがやってきました

お天気と身体と心は一緒なんだなぁ


朝焼けが綺麗だったよ


daisetu 020 


朝は全然見えなかったけれど

だんだんに雲が消えて見え始めた真っ白な大雪山連峰


daisetu 037 



久しぶりに見ることが出来た気がする

daisetu 045 


白樺とヤナギとふきのとう
 daisetu 051


畑に残ってた去年の取り残し赤大根

syosyunn 043


きれいだね

daisetu 007 



daisetu 009


もこもこ出てきた? 何かお目覚め


daisetu 028 
たまごの中から 頭のでっかい
 daisetu 024  

ナタマメでした


daisetu 027 


毎年見てるのに面白い~

そろそろ畑の気分になってきたかな?

早春の風景


同じ場所で

ezosika 012 


ezosika 014 


ezosika 016 


ezosika 017 








syosyunn 022 


syosyunn 029 


syosyunn 028 


syosyunn 037 


syosyunn 038 


syosyunn 039 


syosyunn 047 




syosyunn 033 

more...

春はいずこ?


たま~に見られる朝陽  今日は良いお天気になるかな?なんて

momidume 024 


期待するんだけど

momidume 022


なんて寒い毎日なんでしょう

27日から詰め始めた遅い種まき

冷たい雨が降り続く中 足元もでれんでれん 


momidume 019 


春らしいお天気がない!お米もスイカも可哀想

momidume 021 


とにかく終わった

momidume 018 


枝から落ちる雨粒が

momidume 033 

ぽっちゃん♪

momidume 034 


岩手から買ってきた山芋(つくね芋って言う?)

湿らせたピートモスに入れてたら根が出てきた

momidume 005 


切り分けてまた芽だし 今年はこれも楽しみ

丸いから収穫が楽だもの

上手くいったらご喝采

momidume 007 


かぼちゃの台木に黒サンゴのきゅうり

ちゃんとくっついてくれてエライね~

momidume 010 


種まきの切り上げとお誕生日一緒におめでとう

momidume 013 


momidume 026 


momidume 037 


これは富良野のエゾアムプリン

momidume 038 

大満足でした

それにしても 春はいずこ?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク