スイカの定植とパン屋さん


お天気は良くても風が冷たい

エアコン強

もうじき子どもの日だから鯉のぼり?


suikateisyoku 003 


いえ 風向き

雪はずいぶん減ったね とはいってもまだこんなに

suikateisyoku 011 


それでも何とか19日と21日の2回に分けてスイカの苗を定植しました

suikateisyoku 002 


間の20日はパン屋さん

suikateisyoku 013 


どうやったらきれいに撮ってあげられるかと写してみる

これはどうじゃ?

suikateisyoku 014 


トマトも暖かいハウスでぐんぐんいい顔になる

お日様当たると表情変わるんだよね

suikateisyoku 007 


白菜とキャベツも畑の雪解けを待ってますよ

suikateisyoku 006 


去年福岡のchiyoさんがスーパーで集めて送ってくれた干し柿用の柿

可愛い形で味も良かったので 種を蒔いてみたらひとつだけ出てきたの

実を見ることは出来ないだろうけど

suikateisyoku 004 


さて、今夜の味噌汁の具はカブのすぐり菜にしようか

suikateisyoku 005 


にいにの愛車の専用車庫も完成

よかったねぇ

suikateisyoku 009 


次のパン屋さんは5月4日(土)みどりの日です

続きでどうぞ↓

more...

春が来た?


先日温床土から 電熱ハウスに移してきたエゾエンゴサクが咲きました

春が来た 005 


真っ先の春 きれいだわ~

春が来た 002 


他にもまたどんどん出てきて花を咲かせていたので

土の見えているところに植えました

春が来た 008 


エンレイソウも入っていました

春が来た 001 


植えるために掘った土から これはコガネムシかな?

ごめん 起こしちゃった

春が来た 009 


ウスタビガの繭がコロン

春が来た 013 


外にゃんウーリーもごろん  やっと春を感じ始めたねぇ

春が来た 014 


外にゃんゴージャスが何か見つけたよ

春が来た 010 


内ネコあんちゅ~に突進!

春が来た 011 


ふきのとうの天ぷらは春の味

春が来た 015 

その他に乾燥させておいたマイタケとナス、赤カブも天ぷらにしてみた

揚げたてはいいけど すぐに水分でべちゃべちゃになるのが気になりません?

(うちは必ず2~3回分作っちゃうからね)

干すとそれがなくなり 別の食感と味わいが楽しめました

去年手当たり次第に野菜を干しまくって この冬は全然野菜を買わなくて済みました


すごいぞ!乾燥野菜

春よ来い!


女心との空~?

雪~ 晴れ~ 雪~~ 晴れ~~~~  昨日も今日も やだ!こんなお天気


温床ハウスには去年ダンプで運んでもらった温床土があります

これを乾かしながら砕土器にかけてお米の種を蒔くための土を作るのですが 


haruittarikitari 014 


その土からエゾエンゴサクがいっぱい出てきたのです


haruittarikitari 010 

一体どこの土を運んで来たのでしょうか~?


haruittarikitari 012 


ここままではみんなダメになっちゃうってんで

掘れる物だけ助けてきました


haruittarikitari 020  


葉っぱの形が違うのもあるね

花が終わったらその辺に植えてあげましょ

毎春見られるようになるかな?


haruittarikitari 022 



お天気が変わりやすいのでハウス開けたり閉めたり忙しかった~

スイカの苗も大きくなったでしょ

定植場所全然出来てないけど 

 
haruittarikitari 015

トマトにナスに

haruittarikitari 025 


haruittarikitari 017 


エゴマ

haruittarikitari 023 


綿に落花生にキュウリにキャベツ 白菜 メロン・・・・

haruittarikitari 026 


百日草たちも植え替えた

haruittarikitari 018

まだ外は冬だけど

環天頂アーク


 空に見つけたよ  環天頂アーク

朝日の周りにもうっすら光の輪が見える

yuusetuzai 067 


 その上に虹のかけら

yuusetuzai 068 



yuusetuzai 069 


yuusetuzai 071 


yuusetuzai 074 


yuusetuzai 072 


yuusetuzai 073
きれいだ

お手柔らかに  明日のお天気

融雪剤


融雪剤を撒きました 


yuusetuzai 064 


yuusetuzai 066



yuusetuzai 050 



yuusetuzai 053 


yuusetuzai 054 


yuusetuzai 058 


yuusetuzai 056 


yuusetuzai 059 

げほげほ





今年は雪が多い!

融雪剤を撒いた雪山の向こう側には

yuusetuzai 025 


人知れず?ビニールを掛ける作業を進めています

yuusetuzai 020 


ハウスとハウスの間は雪の塀

明日は雨風の大荒れだというので 随分減るのでしょうね

yuusetuzai 023 



気になるお天気

yuusetuzai 004 

yuusetuzai 002  

ちいちゃんが気になるのは ↑それですか↓

yuusetuzai 001 

暖かい電熱ハウスの中で育っているスイカ

yuusetuzai 028 


ホウレンソウ

yuusetuzai 031 


紅花たち

yuusetuzai 030 

風と融雪による増水が気になっています

備えは万全ですか?

取りあえず飛ばされそうな物を片付けて ハウスバンドをがっちり締めてきました

【本日パンの日】のぼり


「俺」が

nobori 003 



描いてくれた

nobori 004 


のぼり

nobori 006 


完成!

nobori 011 


なんとオーブンが壊れた!!!  新しいものを購入することをしたので

4月6日の営業日予定を 8日(月)に変更します

nobori 009 



4月の営業日はこのあと20日(土)です 

お近くの方はどうぞ!お待ちしております









ここで何飼ってるんだ?って状態の電熱ハウス

スイカもにゃんこも元気  

nobori 015 


あったかいね

nobori 019
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク